※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risako
子育て・グッズ

赤いプツプツが出てきた乳児湿疹か悩んでいます。顔の湿疹は薬でよくなりましたが、体にも出てきたらどうしようか悩んでいます。様子を見ていていいでしょうか?

二ヶ月半の女の子です。
手足、お腹にこんな赤いプツプツがちらほら出てきたんですけど、乳児湿疹のひとつなんですかね?
一ヶ月前に顔にすごく湿疹でて、小児科でお薬もらって塗ってたんですが、それはだいぶよくなってます💦体にも出てきただけなんですかね?😓
とりあえず様子見でいいものなのか😓😓
回答お願いします🙇⤵

コメント

5mame

こんにちは!
皮膚科に受診してもらうのは
どうでしょうか?
次男も赤くぶつぶつが急にでて
皮膚科に受診して保湿剤をもらいました!
わたしが通っている皮膚科の先生からはまだ石鹸で洗わなくていい。シャワーで軽く流すだけでいいと言われました。
石鹸で洗わないのは個人的には、、嫌だなぁ~と思い😱
強く擦らず優しくしてみて
お風呂上がりに保湿剤を塗ったら
綺麗になりました👀

  • Risako

    Risako

    回答ありがとうございます🎵
    皮膚のことは小児科じゃなくて皮膚科のほうがいいって聞きますよね!
    5mamaさんのお子さんは乾燥が原因と診断されたのですか?
    石鹸使わなくていいとは初耳です!でも確かに石鹸で洗ったあとって、肌がパリッとした感じになるかも!😱お風呂あがりにベビーローションとオイルと塗ってるんですけどね💦病院でもらったもののほうがいいのかなー😓

    • 5月3日
  • 5mame

    5mame

    乾燥もあると言われましたが
    ごしごし洗いすぎと怒られました(^_^;)次男の場合は汗からの湿疹もあると言われました。上の子と一緒に入れるのでちょっと雑にしてた自分に反省です。1歳になるまでは石鹸で
    洗わないでいいみたいです(^^)
    今から夏にかけて暑くなってくるから朝夕シャワーで洗って
    保湿剤ぬって家では肌着だけで
    いいと言われました。
    後はお出掛けする際は出掛けるまえに保湿剤を塗るといいと言われました(^_^)
    はやくよくなるといいですね❗

    • 5月4日
pechico

赤ちゃんの✊ってホントかわいいですね☻♥︎

娘も一月前、
顔中湿疹出て皮膚科の薬で治り

指しゃぶり始まってから
3sakoさんとまったく同じ
指のところにポチッとできました
なので指しゃぶりのせいかなー?って思ってました^ ^


体にもちらほら出たりしますが
今の所ひどくないので
体のはワセリン塗ったり、ポリベビー塗ったり様子みてて
指のはほっといたら治りましたよー^ ^★

  • Risako

    Risako

    回答ありがとうございます🎵
    おててや足もなんだかふわふわで癒されますよね❤

    同じ経過のようで参考になります!たしかにここ何日かしょっちゅう指しゃぷりしてました!そのせいかな?
    うちも顔の湿疹は本当にひどかったので受診しましたが今回は様子見ようかな😅
    ポツポツだけじゃなくて全身にワセリン塗ってますか?😓

    • 5月3日
pechico

私の行ってる皮膚科でも
石鹸使わなくていいって言われましたよー^ ^
生後1ヶ月までは皮脂が出るけど
それが終わると乾燥するばかり
石鹸使うとよけい乾燥しちゃうよ。
との事でした★

娘は3ヶ月ですけど
いまだに顔はお風呂のとき
ガーゼで軽く拭くだけですが、
湿疹再発はなくツルツルですよー☻

あと顔は毎日お風呂あがりに
ワセリン塗りたくってテッカテカです笑

体はジョンソンのベビーローションを全身にぬって、湿疹のある所だけワセリンぬってます^ ^

ステロイド嫌う方多いですけど
私はひどくなりそうなら早めに病院行く派です!
ご参考まで^ ^
早く治りますように♥︎

  • pechico

    pechico


    上にコメント足すつもりだったんですけど間違えちゃいましたー!
    すみません。

    • 5月3日