※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米双子ママ
子育て・グッズ

モラハラ・DV夫と離婚し、妊娠中で働けず、妹夫婦に居候中。実母が家事をし、働かずに妹夫婦に甘えている。実母は働こうとせず、将来のことも考えない。イライラとストレスがたまっている。

先日、モラハラ・DV夫と離婚しました。
現在、三人目妊娠中で働くにも働けない状況です。
実母も妹夫婦に甘えてばかりで、正式な同居ではないのに居候として世話になっています。はたらいていないため生活費など妹が負担しています。
そのため妹夫婦のご好意に甘え、妹夫婦にお世話になっています。
妹夫婦には、5歳と一歳10ヶ月の子供がおり、育児しながらの共働きです。
旦那様の帰りは遅く帰ってくるのは22時30分頃。
実母に協力してもらいながら、仕事と育児、家事をしています。とても大変なのはわかります。しかし、家事をやらなすぎなんです。掃除、洗濯ほとんどしません。掃除なんて掃除機かけてるところなんてみたことありません。ほとんど実母がしています。休みの日ですら、実母がしています。実母は仕事してるんだからと甘やかしてばかりでさせようとしないし、実母も働ける状況なのにここ10年は働いていません。それなのにタバコは吸うわ、車ももっているからそれの維持費、全て妹が負担。妹は家事したもらったり、5歳の子供の幼稚園の送り迎え、土日の面倒をみてもらったりしているため、お互いに甘えてばかり。
親離れ、子離れがそれぞれできていないと私は感じます。
実母がお手伝いとして妹夫婦を支えてるのはわかりますが、正直、私からみてあれほしい、これをこうしたいなどと、ズカズカ妹夫婦に入ってあれこれわがままいっています。もちろんそのお金も妹負担。
しかも、妹の旦那の文句までいうしまつ。旦那様のことをあいつ呼ばわりしたり、ご飯たべたら食われたとか自分の旦那のように文句や悪口を毎日のようにいいます。
なぜ実母が働かないのかは聞いても全く答えてくれないし、孫や娘を理由に働こうとしません。なにもフルタイムで働けとは私も妹旦那も言っていないのです。しかし、一切働きません。これから介護、通院、もしかしたら入院なんてこともあり得るのに、今後のことなんて考えることもしない。もちろん、実母の貯金なんて全くありません。
妹に実母の今後についてきいてみても無言。自分の考えない人なので、今のことしか考えていない。

そんな実母、妹をどう思いますか?
私はそんな実母や妹を見てイライラやストレスがたまって困っています。

コメント

かおちゃん

妹さん、すごいですね!
母の分のお金も全部負担してるとは😱
仕事して帰ってきたら育児家事はやはり大変だと思います。なので、掃除、洗濯しないのは分かるような気がします!実の母だからやってもらえるのならやってもらおうって私が妹の立場なら、私もなるかもです!
母がなぜ働かないのか気になりますが、母が働くことで妹さんも変わるような気がします!そしたら、掃除や洗濯もたまには自分から進んでしてくれるのかな?とは思いますが、やはり親離れ子離れできてないような気もしますが、母も妹もその生活に慣れてしまってお互い何も思ってないのかもしれないですね🥺

• 新米双子ママ

新米双子ママ

返信ありがとうございます。
    全て負担しているのに対して妹旦那が怒っているんです。これだから家の貯金なんてできないし、これから子供がおっきくなって教育費たくさんかかるからと。そんなの当たり前ですよね。妹は自分の家族の将来より自分の楽さを求めているような気がして。
    やっぱりお互いその生活に慣れていた当たり前になっているんですかね。

• 12月10日
りー

お母さんがおいくつか分かりませんが、同居と考えればそこそこ普通のことなのかなって思います。忙しくて家のことができないから妹さんはお母さんを置くことを了承してるんだろうなと思います。働かない代わりにお家のこと何でもしてくれるなら生活費出してもらっても良いんじゃないかなってわたしは思いました!その代わり最後までお母さんの面倒見てね!って思いますが。

双子ちゃんもいて大変かと思いますが、妹さんでなく行政に頼った方が新米双子ママさんにとってスッキリとした気分で生活できるんじゃないかなって思いました!毎日お疲れ様です。

• 新米双子ママ

新米双子ママ

実母は口を開けば文句ばかり。
    妹や実母は感謝の気持ちがないって感じてしまって。
    もちろん、これからは妹夫婦や実母に頼ろうとは一ミリも思いません。どうしてもってときは仕方なく頼りざるを得ませんが(笑)

• 12月10日
とき

お互い依存してるように思いますが、妹さんも大変なところがあり生活的にはしょうがないのかなぁと思ってしまいます😫
とりあえず自分にめんどうが起きないように母になにかあった時の対応などを話し合っておくべきかなと思いました!
正直妹さん夫婦は別家庭ですのでお金などそちらの問題は深く関わらなくてもいいと思います🤔

• 新米双子ママ

新米双子ママ

私や妹の旦那さんは何かあったときのことを話したいのですが、話し合いにすらならなくて。
    妹はかなりの口下手で自分の気持ちや考えてることとか一切言わないんですよね。妹の旦那さんが心配して色々アドバイスしているのに、妹は行動に移さない。
    実母も実母でかなりの頑固。ひねくれて私のことなんてほっといて的な。
    もうみんなお手上げです。(笑)
    私に被害がおよばないように対策しときます。

• 12月10日