※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子を保育園に入れ、仕事をする予定だが、2人目妊娠が発覚。収入がないのに保育料が心配。息子を保育園に入れるか悩んでいます。

今1歳2ヶ月になる息子を育てています。
4月から保育園に入れ、私も仕事をする予定です。
職場は実家の自営をパートとして手伝う予定です。
ですが、今月2人目妊娠が発覚しました。
息子が1歳10ヶ月になる頃に産まれてくる予定です。
そこで、4月から息子を保育園に入れるか迷い始めました。(地域的に厳しくないので保育園には入れると思います。)
自分も働けなくなり、収入がないのに保育料を払うのは厳しいからです。
かと言って大きいお腹を抱えながら息子の世話が出来るのかとも不安です。
みなさんならどうしますか?

コメント

はーちゃん

産まれるまでパートする予定であれば保育園に入れます。妊娠中は仕事できないのであれば、4月からは入れずに産前産後だけ入れると思います。

私の住んでる地域では、妊娠中だと保育園は申し込めません🙋
産前後の数ヶ月預かってもらうことは可能だと言われました。

私は2人目妊娠中、上の子と遊んで無理をしたのか、切迫になり大変でしたから、預かってもらえるならこしたことないかなぁと思いますが…

れもん

後期になると一日遊んであげたり抱っこしたり大変そうな感じしますね😅
産後もなかなか新生児と一緒だと我慢させることが多くなりそうな気がします。

まわりに頼れる方あまりいないのなら私なら預けます💦

しかし、保育園に通うと最初はしょっちゅう熱出すので大変です😫
二人目生まれたら上の子の風邪もらったりするのかな、とか不安はありますが💦