※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももお
妊娠・出産

妊娠11週でつわりがひどく、食べても吐いてしまい精神的につらいです。匂いにも敏感で、何も食べられない状況。医者や親のアドバイスに不安を感じつつ、妊婦検診がまだ先で不安が募る中、つわりを乗り越える方法を知りたいです。

妊娠11週です。初めての妊娠。
つわりが相変わらず続いていて、精神的につらいです。

最初は目眩・怠さと食べつわり、匂いつわり、嘔吐だったのですが、最近は何を食べても吐いてしまい、目眩も匂いも相変わらずダメなので寝室から出た瞬間にトイレに直行して吐く、というのが日常になっています。
ペットを飼っていたり、旦那がタバコやお酒の匂いをさせるため仕方のない事なのですが、その匂いにやられてもう吐けるものが胃の中に無いのにずっと空嘔吐しています。


何を食べても飲んでも吐いてしまうため、もう食べたり飲んだりする事が怖いです。

親にはつわりが酷いのは元気に育っている証拠、医者にはまだ安定期でもないんだから1週間何も食べなくても別に大丈夫だから!と言われ、そうかもしれないけどなんだかなあ。という気持ちです。

それにプラスして妊婦検診がまだ先なので、お腹の子が元気に育っているかも不安です。



ほとんどの妊婦さんが通る道ですし、
つわりが治るまで耐えるしか無いのですが、、、、
気持ち的には何か少しでも身体に入れれるようなものがあれば、、と思っています。

つわりの時これだけは食べれた!飲めた!、これをすると少し楽になるよ!などアドバイスあれば教えていただきたいです。


長文でしたが、閲覧ありがとうございました。

コメント

🌻

こんにちは😊
大丈夫ですか?
わたしも6~11週までつわりが酷く、家から出られませんでした。
今でもお風呂のボディーソープやシャンプーの匂いやモワッとした湯気が辛く、気持ち悪くなってしまいます💦

麦茶が無理になり炭酸水が無理になりポカリもダメでした💦
温かいほうじ茶や紅茶なら飲めました。
あとパピコのホワイトサワー味のアイスが美味しく食べられました!
あとみかんの缶詰ですね。

お大事にしてください😭😭

  • ももお

    ももお

    シャンプーの匂い、、すごくわかります、、、、😭

    アイスは試したことがなかったので、試してみようと思います!!!
    ありがとうございました!

    • 12月10日
プーさんママ

私もダメダメで
点滴2日通ったのち
3日目から入院しました。

最初に口にしたのは
病院で入院中に水分補給として出た
あったかいほうじ茶でした。
それからエナジードリンク系の炭酸が飲めました!

まだ私も終わりそうにないですが
頑張ってます…。

  • ももお

    ももお

    入院されてたんですね、、
    今まで烏龍茶だったので、すぐほうじ茶に変えてみようと思います!

    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 12月10日
deleted user

私も悪阻がひどくて精神的にやられました😭💦
食べるの怖くなる気持ちもわかります…
夏から秋にかけての悪阻だったので唯一食べられたものが梨でした!
飲み物も味がついてるのがダメで水のみでした😭
病院で点滴してもらうと少し楽になってました😊

  • ももお

    ももお

    フルーツはさっぱりしているからつわりの時食べやすいですよね🍎
    あまりにもしんどくなったら点滴してもらうことも視野に入れようと思います、、、
    ありがとうございました!

    • 12月10日
はちみつ🍯

私も今吐きづわりで、何を食べても飲んでも吐いています。
息子のときも同じでした。
最近までは食べつわりでしたが、急に吐きづわりになり、ついに来たかという感じです。
辛いですよね、、、💔
それに加え眠気と怠さで上の子もいるのでただ耐える日々です。
かろうじてアクエリアスは飲めるのでそればかりを飲んでいます。
赤ちゃんが元気な証拠、赤ちゃんも頑張っていると頭ではわかっていますが、正直悪阻が辛くて、もう挫けそうです。
上の子のときは安定期のときに急に悪阻がなくなったので安定期までは耐え抜こうと前向きに思っています。

  • ももお

    ももお

    上のお子さんも居てとなるとかなりしんどいですよね、本当に尊敬します、、
    安定期までもう少しありますが、お互い頑張りましょうね…🥺
    ありがとうございました!

    • 12月10日
はーちゃん

麦茶も炭酸もアイスも何もかもダメになったので、ひたすら横になり耐えていました。
吐く時に何もないと辛いので余裕があるときは、ペットボトルの水用意しておきました。

食後は、毎回吐いていましたが悪阻が落ち着いていた時はトマトが食べやすかったです。

  • ももお

    ももお

    毎日トイレに水を常備しておこうと思います、、!

    野菜系は全然食べてなかったので、水分も多いし、トマトチャレンジしてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 12月10日
ma

つわりが酷く食べれず検診の度、元気にしてるか不安でしたが、いつも安心させてくれます。胎嚢が見えてから心配でほぼ1週間でエコーを見に行きましたが、最近は私が安心しきってます。

お風呂でもエチケット袋持っていって、夜は朝まで嘔吐して、毎食後嘔吐、今も減ってますが体重7キロ減ってます笑
つわりやっと収まってきたかなー?くらいです😊「あとちょっとで抜ける!!」と思って頑張ってます。

私は炭酸を飲んでました!!
運良く、食べれないものが出てこなかったのでなんでも口に入れましたがおしゃぶり昆布とかカリカリ梅とかめっちゃ食べてましたよ〜!

一緒に頑張りましょうね🥺

  • ももお

    ももお

    辛いですよね…、とりあえず安定期までの辛抱だと思ってお互い頑張りましょう💪

    おしゃぶり昆布!試してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月11日
moi

そんなに吐いたら喉とかも痛そうですね💦
わたしは前回のつわりが吐きづわりで、その時は空えずきした時や、吐いたときを想定してゼリーばかり食べてました。
吐く前提で食べるのは変ですか、ゼリーだと吐いてもさわやか笑
痛みも和らいだような気がしてました

つわりが治ってからはミニトマトで生きてました笑

ただ、今回の妊娠ははかないですが、ゼリー受け付けず。
つわりによって好み様々なので、いいのが見つかるといいですね!!

  • ももお

    ももお

    人により時により様々なのがつわりの厄介なところです、本当に、、、😅

    お給料入ったらゼリーを山のように買おうと思います 笑
    ありがとうございました!

    • 12月13日