※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんがお昼寝について悩んでいます。お昼寝の時間が遅くなり、夜の就寝時間も心配。同じような経験をされた方、お昼寝のリズムについてアドバイスをいただけますか?

お昼寝の寝かしつけについて、アドバイスを下さい。
1歳3ヶ月です。
これまで、ずっと添い乳で寝かしつけてきたのですが、3日前から添い乳をやめ、添い寝トントンで寝かせるようにしています。
添い乳していた時は、遅くとも13時には寝ていたので、13時には寝かしつけようと試みているのですが、なかなか寝ません。
あくびをしたり目を擦ったり眠そうな素振りを見せるものの、動き回って遊び出します。
その間、ずっと寝たフリでひたすら眠くなるのを待っています。無理に寝かしてトントンしたりすると、怒って暴れます。今日は、14時45分頃やっと寝ました。
昨日は、眠くないなら寝なくてもいいか、と諦めて遊びに付き合ったらお昼寝をしませんでした。夕方グズグズになりあやして気を紛らわせるのが大変だったので、お昼寝はさせたいです。
気になるのは、寝始めるの時間が遅くなってしまっていることです。夜寝る時間も遅くなりそうで、生活リズムが乱れてしまわないか心配です。

このくらいの月齢だと、お昼寝をしない日があるのは珍しいことではないのでしょうか?
3時近くになってから寝させるくらいなら、夕方グズグズになってしまっても、お昼寝させずに夜早く寝かしつけた方が良いでしょうか?
同じように、3時近くからお昼寝する子いますか?生活リズムはどんな感じですか?

コメント

添い乳です。トントンでは寝てくれないです😣ここ最近毎日15時過ぎます😂
16時~17時の間にお昼寝する事が多くて、、、夜寝る時間は23時までには寝てくれる事が多いです。

お昼寝しない時もあります。その時は16時~お風呂夜ご飯早めて19時半ぐらいに寝かし付けします😊

しーまま

うちは1歳9ヶ月で断乳しました😊
同じくそれまでは少しでも眠そうな気配があれば添い乳で5分もしないで寝ていたので、コントロールは楽でした💡
やめてからは全然寝なくて、お昼寝させるのが大変になりました😱

うちの場合は午前中にしっかり身体を動かして体力なくしておかないと、全然寝ません😓
なので断乳してからは毎日どこかしらに出かけて(自宅は賃貸で狭いので)、体力をしっかり消耗させてます!
それでも早くて14時くらいにならないと寝てくれませんが😭
12時くらいには目を擦り始めるんですけどね💦

今でも遅いと15時過ぎたりしますが、うちの場合はお昼寝遅くなっても22時過ぎには寝てくれるので(お昼寝が早くても同じくらい)、あまり気にせずとりあえずそのままです😅

ちゃんちー

平日は保育園で12時頃から2時間半くらいお昼寝しますが、週末は14時くらいか遅くなると15時くらいのお昼寝になります。
週末は1時間ほどのお昼寝で起こします。
平日は保育園から帰宅後17時くらいにお風呂に入れるので、週末も17時に入浴して眠気を覚ます感じです😊