※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

児童館で胃腸炎の子供について、6畳の空間で感染する可能性や予防方法について相談です。

今日、児童館に行ったら子供が週末胃腸炎になり治ったばかりだと言う親子が来ました。

同じおもちゃは使っていませんが、6畳ほどの狭い空間一緒にいただけでも移る可能性はあるのでしょうか?

風邪などはもう仕方ないと思えますが、どうしても胃腸炎系だけは怖く、不安になってきてしまいました。

また、子供がかかっても移らなかったというママさんがおりましたら、どのように予防したのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はなくはないです💦

夏ごろ息子や主人は胃腸炎なりましたが私は無事でした。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます。
    無事だったのすごいです!菌に負けないようにしっかり睡眠を取ろうと思います!

• 12月10日
あんぱん

空気感染はしないので、おもちゃ共有してないなら可能性は低いと思いますよ(^ ^)
便に含まれる菌が手や物を介して感染するので。

胃腸炎などの菌は手洗いやアルコールでは殺菌できないので、オムツ替えは手袋で行ったり、トイレのノブなど次亜塩素酸でしっかり消毒することが大切です!
私はめんどくさくてやらないので大抵毎回うってますが😂

• にゃん

にゃん

帰宅しても心配でモヤモヤしていたので、可能性が低いと言っていただけて心が軽くなりました😭
    直接手に触れないようにして、消毒しっかりするのが大事ですね✨
    手袋常備するようにします!ありがとうございました✨

• 12月10日
ふとこ

胃腸炎の季節ではもうそこら中全部汚染されてるよ
同じ空間に居るのも移るしスーパーのカートやカゴ外にある物触ったら菌を取り込んだと思いなさい。
胃腸炎になる人は免疫が落ちていてそこをつけ込まれる
でも手洗いうがいを徹底してよく寝てればならないよ!と病院の先生に言われました!

• にゃん

にゃん

なるほど、、日々の生活が大事ですね。
    手洗いうがい、睡眠を徹底しようと思います!ありがとうございました✨

• 12月10日