※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食進め方に悩んでいます。進み方が遅いと感じており、野菜の大きさや食べさせ方に不安があります。助言をお願いします。

助けてください…

離乳食の進め方に苦戦中です。
今、8ヶ月の娘がいます!
5ヶ月から離乳食を始め、もぐもぐ期の終盤にとりかかろうとおもっています!
始めて103日目です!
まだ歯は生えていません!
作ったものは全てもぐもぐ食べてくれます!

インスタなどの離乳食記録など見ると皆さん進みが早かったです…
最初は見ながら同じように進めて行ったのですが
最近は野菜の大きさが変わったくらいで
あまり変わっていません💦
この時期にもう野菜のつかみ食べやパンがゆではなくそのままあげているなど
え?えええ???という状況です💦

進み方や量について
誰か教えてください…

コメント

れいたん

まず、インスタはみちゃダメです!笑
そもそもキラキラごはんが多すぎてへこみます笑

その子に合わせてで良いと思いますよ❤️
手掴み食べはさせようとしてもしてくれなかったりするので、少しずつハイハインとかから試しました!
逆にパンは好きすぎて自分でつかんで食べたがったので、普通にぱんがゆにせずあげてました!

早ければいいものでもないし、不安になることはないですよ❤️
もぐもぐ食べてくれてるなら、少しずつパンやおやきなど固形物を試してみて、どのくらいなら食べれるか見ていくとママも楽になりますよ❤️

量もお子さんによると思うので、もう少し食べれそうかなと思えば増やして、残したら残したでオッケー!くらいにしてました!笑
一子目ですが、わりとざっくり進めました笑

うちはぐちゃぐちゃごはんいやがったので、いろいろ試してみて9ヶ月から普通のごはん食べてました笑

そんな感じでいろいろ試してみて、💩が問題なければオッケーですよ❤️笑

  • うな

    うな

    すごいポジション思考で心が支えられました(T-T)✨

    歯がまだ生えてないので
    噛めるものはやめといた方がいいんですかね?
    それとも、おせんべいくらいの硬さのものはあげても大丈夫なのですかね?

    • 12月10日
  • れいたん

    れいたん

    私も最初は悩んでましたが、ま。いずれ私の手抜きごはん食べるんだしー、と開き直りました🤣
    そこからは自分が楽になるように進めました✨
    食材は頑張って進めてベビーフード食べれるようにしたり笑

    赤ちゃん用のおかしは唾液である程度溶けるようになってるので、歯がなくても食べれると思います❤️
    様子見ながら最初は喉につまらないよう小さくしてあげてましたよー✨
    手掴み食べしてほしくてひとつ丸々渡したら全部口に入れようとしたので、咬みちぎれるようになったのは最近ですが、それまでは一口大にしてひとつずつ手渡ししてました☺️

    卵クリアしてたらボーロとか手先の練習になっていいですよ❤️
    手のひらにひとつ置いてつかませたり✨
    食べれずに落とすことのが多いですが🤣

    ママも楽しんでごはんできれば最高ですよね❤️
    楽になれるようもってきましょ✨笑

    • 12月10日
  • れいたん

    れいたん

    そのまま食べれるのすごいです✨✨
    上手ですね❤️
    おせんべいそのままいけるなら、いろいろ試してみても大丈夫じゃないかと✨

    私はずぼらなだけですが💦笑
    地元違うと心細いですよね😭💔
    地元出たことないので、考えただけで不安です💦

    はじめての子育てで、何が正しいのかとか基準とかわかんないし、ちょっとしたこと聞ける存在欲しいですよね~😭❤️

    • 12月10日
うな

おせんべいとボーロは食べてくれますよ✨おせんべいもまだ下手くそですけどそのままで食べてます!!!

れいたんさんみたいなママ友さん近くにいれば本当によかったです(T-T)💦
わたし今長野に住んでるのですが地元がちがうので友達もいないので心細いです…