※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
お仕事

時短勤務の経験者、勤務時間や給料の変化、メリット・デメリットについて教えてください。フルタイム復帰が無謀かどうか悩んでいます。

教員の方で時短勤務している方、したことある方いたらお話聞かせてください。
①勤務時間は何時から何時の時短勤務していますか?
②給料はどのくらい減りますか?
③時短にしたメリット、デメリット
差し支えない範囲で良いので教えてください!
今度の4月から復帰なのですが、旦那の勤務地が遠いので朝も早く出てしまうし、帰りも早くて21時頃です。ワンオペですが、フルタイムで復帰予定です😅それが無謀なのかどうなのかと🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友人が今年度4月から復帰し、時短勤務しています。
実際勤務してみてどうか話を聞いたので、知ってる範囲でですが💡
①8時から12時(給食あり)
②フルタイムの半分ほど
③メリット→子供との時間をしっかり取れる。保育園お迎えの時間まで少し余裕があるので、家のこともできる。
デメリット→生徒と関わる時間が少ないので、関係を築くのが時間かかる。責任ある仕事ができない。もっと関わりたいのにできない。

時短勤務は、職場の環境によってかなり働きやすいとかあるようです。友人の職場は、時短勤務に理解があり、担当学年の職員も育休前から勤務している知ってる職員が多く、時間過ぎると早く帰ってって言ってくれるそうです!

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。参考になりました。
    私はどちらかというと経済的にも安定させたいから復帰するので、時短にして給与減らすなら復帰する意味あるのかと思ってしまって🙄💦
    時短取るくらいならフルで復帰して早く帰るって方がいい気がして🤔
    それができる学校体勢と学年部ならいいですけど😅

• 12月10日

退会ユーザー

前の投稿なのに横からすみません。
    同じく4月から時短希望しています。差し支えなければ教えていただきたいのですが、お友達さんの校種はどちらになりますでしょうか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなり、返信が今になってしまいました💦💦
    友人は中学校です!

• 2月10日

2人目出産後2年育休取得した後復帰する予定でいます。なので実際取得したわけではないので、同じ学校の同僚の先生のお話になるのですが…
①9時15分から15時15分
②かなり減ったと仰っていましたが、共働きなら余裕とのこと
③デメリット 時短でも担任持つので持ち帰り仕事が増えた、低学年なら定時で帰れるが高学年だと帰りづらい、周りの目が気になる、代わりの先生に申し訳ない
メリット 自分の子どもと関わる時間がある、大変だけど家事も仕事も育児もできる、何よりも早く帰れる

うちの学校はブラックで定時過ぎてから模擬授業や職員会議が行われることがあるため、帰宅が21時回ることも多く時短にして良かったと言っておられました!しかし定時で帰れる環境ならフルタイムの方がお給料の面でも仕事の面でもいいのかなと思います。そういう私も復帰後は絶対時短にしようと思います。

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    定時後に会議はヤバいですね🤮それは私は大丈夫そうなので、フルタイム復帰して早く帰る努力をする方が良さそうですね👌🏻
    給与考えてもその方が私の精神的にもイライラが減りますね😅給料下がって保育料払うの辛いし😑

• 12月10日