※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

保育園に名前入りのリュックを持たせるのは適切でしょうか?

1歳の誕生日に保育園に持ってく名前入りの
リュックをプレゼントしたいなと思うのですが、
名前入りを保育園に持たせるのはよくないですかね?

コメント

Himetan❤️

1歳児で保育園でリュックは必要なのでしょうか?
うちはパジャマ袋は必要でそれには名前を付けてますが、普通のリュックは必要ないと言われてます。
また2歳児からは園の指定カバンがあるのでそれ以外のリュックやカバンも禁止です。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    4月から入園する保育園へ見学に行った際に、登園する時に持ってくるリュックや手提げバックは何でもいいと言われました。
    みんなリュックや手提げバックで来るようで、別に着替え袋も必要らしいです。
    リュックや手提げバックには連絡帳やハンカチ、ちり紙、必要に応じて薬などを持たせる為に持ってきて下さいとの事だったので、リュック必要です。

• 12月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園で必要ならいいと思いますよ☺️

名前入りに付いては考え方それぞれだと思いますが、持ち物に名前を付けるのは保育園では当たり前の事ですが
    大きくとか目立つところに名前があると個人情報とか犯罪などの心配があってネーム札とかにしてる方もいます。

あと個人的にリュックだと月齢が大きくなると大きさとか変えないとならないかな?
    登園の時とかチャイルドシートやベビーカーや抱っこ紐を使うと背負わせたり外したりと面倒かな?
    背負うの嫌がらせないかな?
    と思う事もあるので手提げバッグの方が楽かなと🤔

• 12月10日
  • はなまる

はなまる

そうなんですよね🤔
    保育園では当たり前でも、1歩外に出れば怖いですよね💧

ちなみに登園の際は車です💧
    なので、背負うタイミングは正直あまりないかと…(笑)
    ただ周りと間違えられない為に名前入りがいいかなという安易な考えでした( ;ᵕ; )

• 12月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私は名前入りではないですがリュックを買いました☺️
    うちも車で出かけてもキャラカートに乗せたりしていて背負わせるより自分で持ってる時間の方が多いです😂

• 12月10日
ジャンジャン🐻

ベビーリュックでは荷物が全く入らないので、うちの保育園では少し大きめのリュックや手提げを使ってる子が多いです🙂
普段の荷物は少ないですが、洗い替えの着替えや、ストックに追加のおむつ、上着や持ち帰りの荷物がちょこちょこあります😊

• はなまる

はなまる

着替え袋はリュックとは別に必要なようなので、リュックは小さめでもいいかなと思っています🤔
    大きめの方がいいですかね?

• 12月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そうですね〜🤔
    上の子の0からずっと保育園かよってますが、ベビーリュックは見かけたことがないですね🤔
    子供もすぐに大きくなってしまいますし、給食なんかの荷物もないんですかね?
    エプロンコップなんかは毎日持ってくので、あれこれバラバラ持ち歩くのが面倒で、みなさんわりと全部入っちゃうくらいですね🤔
    ちなみにうちの子たちは乳児のうちはこのサイズです。

• 12月10日
  • はなまる

はなまる

給食で使うのは、見学した際にはエプロンは持参とかしか言われませんでした💧
    なので、リュックなどにエプロンなども入れてくるのかなと。
    ベビーリュックではなく、
    普通のリュックに名前を入れた方がいいかもですね!

• 12月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ベビーリュック、きっと見た目より入らないので、連絡帳が入り口で引っかかるものもあります😂

うちの娘のがありますが、おむつ3枚くらいねじ込んで終了なくらいでした。笑

普通のリュックで、胸元でパチンととめられるものが長く使えますよ😊

• 12月10日
ぽんぽん

名前入りいいと思います😊
保育所では持ち物に全部
名前を書かないといけない
ので何の問題もないと思います😊
名前入りリュック可愛いと
思います❤
それに保育所ではリュック結構
活躍しますよ😊💓
遠足とかでも使わせること
考えるなら前でパチって
とめれるタイプだと尚いいと
思います😊💓

• はなまる

はなまる

前でとめれるタイプがいいんですね☺️貴重な情報ありがとうございました!

• 12月10日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それやと肩からズレ落ちる
    心配ないのでいいですよ😊💓
    まぁけど、もう少し大きくなって
    歩くようになって自分でリュックを
    背負うようになってから前でとめる
    タイプのリュックにしてもいいと
    思いますよ😊💓

• 12月10日