※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉を覚えられず悩んでいます。他のお子さんはどのくらい話しますか?

今月2歳になる息子がいます、言葉が全然覚えられません😨
・まんま(水、ご飯)
・あいどーぞ(何か渡す時、私の言い方の真似をしてるだけで2語ではない)
くらいです。それ以上覚えた言葉は一歳半検診から全くありません。
皆さんのお子さんはどのくらい喋りますか?💦

コメント

そーちゃんママ

うちは言葉結構話します!
会話も普通に出来てますが
うちの兄の子供が3歳間近になって急に普通に話すようになってました!
今では、かなりのおしゃべりなくらい、、笑
個人差あるし、検診で何も言われなければ様子見てあげて大丈夫だと思いますよ😃

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    突然話してくれるなら良いです😭
    未だにスプーンとかも良く使えなくて、オムツを自分で捨てたり食後に歯ブラシ持ってきたりはするので学習はしてるはずなんですが心配で💦
    一歳半検診ではちょっと引っかかったんです……下の子の4ヶ月検診の時にお兄ちゃんのこと少し聞くかもって言われたので尚更不安です…。
    何も無いことを祈ります!

• 12月10日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

そおなんですね💦
    うちは言葉も割りと早かったし、歩くのとかも早かったので年齢を言うとびっくりされてました🐤
    ほんと急に話し出したり、
    保育園行ったりするとびっくりするくらい色んな言葉覚えると思いますよ!
    心配なら、市の保健師さんに相談してもいーと思います!

• 12月10日
みょうが

色々しゃべります!
○○(自分の名前)パン食べる、ねんねしない、
もうちょっとあそぶー
など😅
急に爆発的に増えたので、きっとそんな時が来ますよ😊
あとは、妹さんがいらっしゃるなら赤ちゃん返り的なのもあるのかなと思いました。

• なこ

なこ

凄い、自分の名前まで言えるんですね😳
    今お風呂の壁にひらがなマットをつけてて、私と入る時は名前を言いながら指さしてみてるのですが
    それは場所を覚えてるのかちゃんと自分の名前は?って聞くと指さして合ってるんですよね🥺
    けど言葉までは出てこず……他の覚えやすそうなアンパンマンとかも、指は指すんですが言わないんです💦
    赤ちゃん返りなら良いのですが……これから増えるのか不安です…
    4ヶ月検診の時に多分息子も発語が増えたかついでに聞かれると思うので、色々相談してみます😖

• 12月10日
ままり

2歳間近で話し出しました。
それまではパパ、はいどーぞ位でした😅
まだまだ2語は話しません。
少し前までは焦っていましたが、少しずつ子供のペースで増えてきているので、今では気にしていません😄

• なこ

なこ

パパ言えるんですね🤣
    うちはお母さんお父さんだからダメなんですかね…私自身2歳前にはかぁちゃんって言ってたらしいんですけどね…
    息子のペースがあるんでしょうが、なかなか覚えてるのかわからず不安です😞
    まだ心に秘めてるだけだと思いたいです…!

• 12月10日
りり

26日で2歳になります!
うちの子もそんな程度で、
まま、パパ、ちゃ(お茶)、いや、うん、どーぞ、がおー、位でした。
最近になってあれ?と思う言葉後増えてきて、
みかん、ねーね、いたい、こわいでー(騙し騙しで言えてる?)
って感じです。

その子の育った生活環境などもあるみたいで、YouTube見せてる所は
話すの早かったり、兄弟が関係したり、保育園が関係したり、親が話してあげてるかが関係したり。

私の環境は、お姉ちゃんあり、保育園あり、youtubeは見せない
です。
結構保育園の同い年の女の子とか話せてるので焦ったんですが、男の子ってそんなもんだよ!って
一歳半検診の方や、保育園の先生に言われました!
そして男の子は頭では理解してて、言葉を溜め込んで溜め込んで
一気に話し出す子と、

聞いた言葉をすぐ話し出す子と分かれるみたいです!!

まま、ぱぱ、おちゃ、いたい、わんわん。
とか3つ以上話せる言葉があれば問題ないとのことでした!

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!誕生日近いですね、うちは29日です☺️
    色々お喋りしてくれるんですね…!嫌なことも首振るだけか泣くだけで言葉も出ないですうちの子は…。
    ハピクラタイムとかは積極的にみせたり歌を歌ってあげたりはしてるんですが、覚えが悪いってことはうちの子的には合わないんですかね💦
    保育園は産後に2ヶ月だけ通わせられたんですが短期間だからかあまり効果はなかったです…。
    3つ以上ですね、あと1つでも覚えてくれたら安心…かしら😨

• 12月10日
やま子

うちもあと1週間で2歳なんですが、まわりの友達と比べちゃうとあまり言葉になってないです💦絵本読んだりいっぱい話しかけたらいいよーっては言われたのですが、なかなかです💦でも3歳くらいまでは自分のペースでいいかなーと思っています😊

• なこ

なこ

やっぱり周りの子がぺらぺら喋ってると焦っちゃいますよね!😱
    なんだか遊びに行ってもうちの子だけ落ち着く時がないくらい動き回ってるか抱っこOnlyかで、同じ歳くらいの子は大人しくご両親に着いて行ってたりお話してたりで……。
    発達が遅いだけだろうとは思ってますがそれでも、夫婦でこの子は心配だ……って話ばかりしてしまいます😫

• 12月10日
まきぷぅー

うちも男の子のわりには早いのかな?
1歳5ヶ月から2語文でるようになり、バリエーションもどんどん増えてきてます。

納豆(パン、おにぎり、みかん…)いるー
もっといる
おいしない(美味しくない)
いらない
食べる

乗る、降りる

寝る?って聞くと寝なーい!

パパ会いたい
ママ抱っこ
ぎゅーする

おにいちゃんいない(同じマンションのお兄ちゃん)

あっち行く! 

ないないする

(トイレで)ちー出ない

単語は1歳半検診の時で30個くらい、今も少しずつ増えて数えきれないです?

最初はワンワンいたとか状況説明だったのが、最近は自分の要求や否定形も出来てきて、わりとコミュニケーションとれておもしろいです。

• まきぷぅー

まきぷぅー

溜め込んでいて一気に喋りだすって子もいるって、保育士してる友人が言っていたし、個人差かなりあるなぁと思います。
    ママ友の子は、1歳8ヶ月くらいで歌を歌ったり、これ何?と質問して、教えるとすぐ復唱できたり、びっくりするくらい早い子もいますよね。

• 12月10日
  • なこ

なこ

凄い……物凄いバリエーションですね😭
    ペースがあるにしてもそれだけ喋れたら親子で楽しいですよね…!
    言葉もそうですが、歌なんて全く歌えないです我が子は💦
    個人差激しいですよねこればかりは…。
    気長にみてはいるのですが本当に大丈夫なんだろうかと毎日心配です😞
    夜中起きて数時間一人で遊んでるとかあるので尚更これが普通なんだろうかと心配です…🌀

• 12月10日
ちぃ

来月で1歳になります。
うちの子は1歳半検診で指差しは出来るものの発語ほぼゼロで△となり、要観察になりました。

しかし、1歳8ヶ月手前位からいきなり爆発的に言葉が増えて、先週位からは「あかちゃん、ねんね」とか「さかな、おいしいね」って感じの2語文?が出てきました。

たった3ヶ月弱でこんなに言葉爆発するとは思ってなかったです…😆

一歳半検診の直後に小児科受診したのですが、男の子は言葉溜め込むタイプ多いって聞きまして、うちの子はそのタイプだったみたいです。2歳までほぼ発語0の子も居るみたいですし、個人差はかなりあると聞きました。今はこちらの簡単な言葉が理解できてれば十分みたいですよ😊

ちなみにうちの子は切迫や出産での私の入院や、本人の喘息の入院の、自立や我慢をしなきゃいけないタイミングでの成長が激しいなーって思いました!
キッカケはその子その子によって違うと思いますが、そういうタイミングはきっと来ると思います😊

• なこ

なこ

うちも一歳半検診で言語能力△っぽかったです!
    3ヶ月で成長するなんて本当、子供って不思議ですね😳
    確かにうちの子もなんか不敵な笑みで私の言葉を聞いてる時はあるので、溜め込んではいるんでしょうがなかなかお披露目してくれないです笑
    言葉は理解してくれてるのでそこは大丈夫ですね!ありがとうございます😭

• 12月10日