※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子に何をやらせればいいですか?外出時の水筒はストローマグより傾けて飲める方がいいでしょうか?

2歳半にそろそろなる息子がいます。
スプーンフォークはまだ上もち、箸はまだ、トイトレもとりあえずオムツしたまま座る事を慣れさせてます。
母親としてなにもさせてなさすぎですよね。ママ友もおらず情報もなくのんびりしてました…。
あとなにをやらせればいいのでしょうか。
外出の時のストローマグも傾けると飲めるような水筒にした方がいいのでしょうか?

コメント

たま

そうですね、そのころはストローマグの上の部分直のみできるタイプにわざとかえました。
はじめほこぼしても練習です。

お箸はエジソンのお箸なら開いてつかめる 程度です

うちはまわりよりかなり
ゆっくり成長のほうです💦

おむつ取るには知恵のついてない二歳の夏が一番いいし、この夏はパンツですごしたけど
まだ事前におしっこでるとかわかりません💦

ニコンさんはまだ幼稚園先だしこれからやれば大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグは卒業して直のみタイプ探してみようと思います。ご飯の時はコップで飲めるのですがついストローマグが楽なので…。
    トイトレもトイレが寒くてそれだけで嫌がりそうですが、がんばります。

    • 12月11日
恋蓮

食具の持ち方は「バンバン持ちね」と持ち方を見せてあげたり、一緒に持ち方の練習してあげればいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
エジソン箸は持ち方を覚えるだけであって、持ち方の練習だけならいいと思いますが自分の力で挟む練習はできません。
我が家は洗濯バサミを使って自分の力開けて挟む練習してます( ¨̮ )
トイトレは根気強くやっていくしかないですね(. .`)
便器に座ることを嫌がらないのであればパンツ履かせてまずは30分ごとにトイレに連れて行く。
次第に排尿間隔があくようになったらトイレに誘う時間を長くしてみる。
あとはトイレで排尿、排泄できたらシールを貼ったりして楽しみながらトイトレを進めると子どもは楽しいと思います⸜( ・ᴗ・ )⸝
あくまでも参考程度に…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    昨日下持ちを伝えたらひどく嫌がりました…。前途多難です…。エジソンの箸は園とかで禁止してる所もあると聞いてどうしようか悩んでます。
    トイレも今は怖がる時もあるので地道に誘わないとですね、?

    • 12月11日
  • 恋蓮

    恋蓮

    嫌がることを続けると苦痛になってしまうので、いつかは必ず持てるようになるので時間をかけてゆっくりでいいと思いますよ( ¨̮ )
    エジソン箸は確かに楽ですが、個人差はありますが普通の箸で大丈夫だ思います。
    嫌がる時は無理に誘わない方がいいです。
    何をするにも嫌がることを続けると、それが苦痛になってしまい逆効果になることもあります(. .`)

    • 12月11日
みょうが

コップ飲みができると、ペットボトルのものも飲めるので外出が楽になるのでオススメです✨
でも食事は食べればいいし、トイレも3歳から急にできるようになると聞くので、しなければいけないことはないと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにペットボトルだと楽になりますね。コップ飲みはできます。
    トイレも怖がる事もあるので慣れさせたいと思いますがなかなかうまくいかなくて…。

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

わざわざ働きかけなくても、興味をもったりしませんか?
難しそうでも、できないだろうと思っても(実際できなくても)やりたいようにやらせています😊
お箸、鉛筆、トイレ、ペットボトル、ボタン、見ていて違っていたらこうだよって言うだけで、特に教えてはいません😅
トイレは完璧ではありませんが、他はとても上手になったので、子供は大人をよくみてるなーとおどろきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん。なかなかマイペースなタイプで見ていてもよくわからないんです。自分の子どもなのに…。食べるのは好きなので、箸からやってみようかな…。

    • 12月11日