※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

理由があって1週間、自宅に実母が手伝いに来てくれています。私から頼み…

義母や実母など周りの人に子供を見てもらったことがある方にお聞きしたいです🙇‍♀️辛口コメントはごめんなさい…🙏

理由があって1週間、自宅に実母が手伝いに来てくれています。私から頼み、実母はパートの休みも取ってくれました。

当初は家事育児を手伝ってくれる、とのことで、すごくありがたかったのですが、

実母はうちに来てもソファに寝転がって、私がご飯を作っている時や、仕事中なども、遠くから子供に話しかけるだけです。気が向いたら一緒に遊びます。
なので子供が危険な時もあり、何度か転んでしまいました。
どうしても手が離せない時だけは、「まだまだ転んだりするから見ててもらっていい?」と声はかけました。

また、息子の顔に傷があると「あんたがイライラしてつねったんだろ?」など言われ、今まではなんともなかったのですがイライラするようになってしまいました。

それでもこっちが頼んでいる身ですし、色々言うのも悪いのかな?と思ったり、子供が危険な目に遭わないためにも私が1人でみた方が良かったのでは?と思っています。

ですが、残りの日数はまだあるので、どうにかやり過ごさなければなりません。今後(実母が息子の面倒を見る時に実家に預けやすくなる?とか)のことを考えて実家に泊まるようにとも言われていますが、なんだか憂鬱になってしまいました…。正直実家に預けるのは嫌です。

ただパートの休みを取ってもらった手前、やっぱり来なくていいや!とも言いにくく、でも一緒に居るのに私が1人で見たり抱っこ紐しながらご飯作るのも変だよなぁと思ったりで、悩んでおります。

以前は絶縁状態にあった実母で、もともとそりが合わない所も多く…どう接したら良いか悩んでいます。やはり距離を置いていた方が良かったような気もしています。

ほぼ、愚痴になってしまいましたが、残り数日どんなふうに過ごしたらいいか、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ハル

自分の母と比べてしまって、読んでて憂鬱になる気持ちお察しします。
大事に育ててるのに、つねったんだろ って実母から言われたらイライラもするけどショックですよね💦頼まなければよかった、とすら思ってしまいますので今回は仕方なく過ごすけどもう頼まないと思います。
実母も頼られたのを口実にパート休めて自分がゆっくりしてるじゃんって思ってしまいました💦
うちも転勤で知らない土地にきて、母にパート休んでもらって(自由出勤)家事育児手伝いに来てもらいますけどほとんど全部してくれます。料理、掃除、それ以外はずーっと子供抱っこか一緒に遊んでくれてます。

当初は家事育児を手伝ってくれる との事だったのですから手伝って欲しいですよね💦

私だったら、全然手伝ってくんないじゃーんって言ってしまいそうです😞

義母の方はどうですか?
うちは義母も面倒見が良くて、義母が泊まりに来た時も料理は全てしてもらいました!義母に預けれなら義母の方が良いのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️
    ハルさんのお母さんや義母さんのお気遣い、すごく助かりますね😭✨羨ましいです!笑

そうですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )義母とあまり関わりがなかったのですが、コメントを読んで
    今後もう少し義母とも仲良くしていかなきゃなあと思いました💦ありがとうございます!

おっしゃる通りで、ダラダラしに来てるように見えてしまいました。
    とりあえず今週は我慢します(--;)笑

ありがとうございます!✳

• 12月10日
福まめ

お仕事を休んで手伝いにきてくれてるんですね!
とてもありがたいですね!

実母に家事をしてもらい子供はあなたが見るようにするとかは?
それも駄目なら数日は我慢なさったほうが良いかと。仕事を休んでまで来てくれてるので文句は言えないですしね…
上手に家事を頼むしか…
実母だからって必ずしもやってほしいことをやってくれるとは限りませんし。
お母さまも娘を甘やかしては…と思っているかもしれませんよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    休んでくれて、その気持ちはとてもありがたいです🙏
    なるほどです…手伝う→甘やかし に繋がるということに今まで気づかなかったので、参考になりました。
    どうしてもお願いしたいところは頼んでみようと思います。

ありがとうございます🙏🌸

• 12月10日

私も母と仲が良くなくて
何回か預けたことがありますが、子供の面倒を見ているようで見てないです。
なので母に預けるくらいなら託児所とか一時保育に預けた方がいいと思います。
見てない間に何かあってからでは遅いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    そうなんですね……!見ているようで見ていない、というのがすごくよく分かります。

今後は保育施設などの利用をしていこうと思います💦
    ご提案ありがとうございます😊

• 12月10日
はれち

まったく同じような状況で最近子供を母に見に来てもらいました。ソリが合わないという点では同じでコメントさせていただきました。
休みを取ってもらったのでしたら今回は一緒に過ごして、やってもらいたい最低限のことをお願いして次はもう頼まない方がいいかもしれないですねよね。
うちの母は2日も子供と一緒にいられませんでした。多分普段小さな子供と接する機会がなくとても疲れるんだと思います。私も母が疲れたのを近くで見て感じたのでお互いのためにももう泊まりに来てもらうようなお願いは今後できないなと思いました。
距離のとり方難しいですよね。
義母が接しやすい方なのであればお願いする手をありますよね。もともと他人だからきちんと気遣える部分もあるでしょうし。。