※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ショットバーで初めて行ったら、お会計が高額で驚きました。ツケ払いで納得したけど、後で支払いが難しくなりました。相談できる場所を探しています。

ショットバーにて…お金のトラブル。

この間 先輩が働いているから来てほしいと、ショットバーに呼ばれました。私はバーに行ったことはなかったので初めてでした。

お店に入ると まずメニューなどはありませんでした。

どんなものが飲みたいか大まかなイメージを伝えてお店の人に作っていただくというものです。

私はそんなにお酒が強い方ではなかったので、苺のカクテルや柑橘系のカクテルを作っていただきました。
グラスがあくとすぐに次の注文を聞かれて、断りづらいのもあって頼んでしまい、計4杯ほど飲みました。時間は1時間程度でした。

そしてお会計、なんと9700円…。地方だしそんなにお酒にお金をかけたことがないのであまりにもびっくりしてしまいました…。バーって4杯でこんなにするんだ…と。
9700 という文字の書かれた紙を渡されただけで、どのお酒がいくらしたのかは分かりませんでした。

持ち合わせもそんなになくて困っていると
「ツケにしますか?うち、ツケ多いんで全然大丈夫ですよ!月末までに払っていただければ!」とのことで「次来たときにまた払ってください!」と言われたので申し訳ないなと思いながらもツケでお願いしました。

そのオーナーとも連絡先を交換しました。

そして、最近 月内に仕事で近くに行く用事ができたので、そのときに払わさせていただきたいとお願いしました。

すると それはできないとのことでした。

内容が、

「ツケにする時に確認はしていたはずなのですが、月末までに呑みにきてくれるならツケをする。
という条件はお伝えしていたかと思います💦

理由としましては、営業前に持ってこられるのは準備やミーティングに差し支えますし、営業中は接客や仕事の手を止めて対応するのは来て頂いてるお客様に失礼ですので
月末までに呑みにきてくれるならその時にツケ払いはok.ということにしております。

ですが、ご都合が悪いようでしたらこちら側が折れて来月まで待ちますのせめて仕事前や仕事中に来られるのはご遠慮下さい。」

です…。

どのお酒がいくらするかもわからないし
またあんな大金は払えないし
正直また飲みにいくのは嫌です…。

ツケにする条件って…。
来たときに払ってくださいね!くらいにしか伝えられてないし、そんなシステムがあるなんて理解できてませんでした…。

お金を払うだけなのに そんな お客様に迷惑がかかるのかな…とも思うし。。。

これはどうしようもないでしょうか…。
どこか相談できる場所があるのならそこに相談したいのですが、こういうのを取り合ってくれる場所があれば教えていただきたいです💦💦

コメント

先輩に相談してみますね、、
お酒の値段もチャージとか入れても高いかと💦
そして、その分のお金は先輩に払うしもう行きたくない趣旨を伝えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先輩に言うのがいいですよね…。ありがとうございます(>_<)

• 12月10日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

呼んでくれた人に言われたんですか?
確かにツケだと一杯だけでものんで私なら支払いますけどその一杯がツケの利子だと思って私なら飲みます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。利子だと思って払うべきですよね…。ありがとうございます、あまり知らずに頼みすぎたこと反省します(T_T)

• 12月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

私が独身の時いってたとこもメニューはありませんでした☆
    一般人だいたい1500円ほどだったとおもいます!それが四杯とチャージ料だとどうですかねー店によって価格設定も違いますしなんとも言えないですけど、ありえない値段ではないかなとは思います(^^)
    なんでも無利子はなかなかないですよね☆はじめてじゃびっくりしますよね!ぼったくり価格ではないと思うので勉強料になりましたね♪

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にも落ち度があるのに丁寧に優しく返信してくださってありがとうございます😭😭

お酒自体は美味しく、楽しい時間も過ごさせていただいたので、こう言う世界を知るいいきっかけになったと思ってもう一度いくことにします😢

右も左もわからない状態で行ったのでここにいる皆さんが色々教えてくれて安心できました、ありがとうございます😢

• 12月10日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

落ち度があるって初めてなんだしその先輩も説明してくれなかったんだからわからなくて当然です☆
    びっくりする気持ちわかりますし、ぼったくりーーー怖い!ってドキドキしますよね💦

• 12月10日
MIYUCHI

振込先を提示してもらって
その金額ポッキリであとは関わらない方がいいです。
振込先口座ならしっかり金額が紙に残りますから‼️
それ以上何かあれば警察でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振込先か…。何度話しても、「いつになってもいいからとりあえずもう一度飲まないとツケは払えない」の一点張りで…(T_T)
    やっぱり もう一度行かないといけないんだろうな…と思っていたところです…

• 12月10日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

それはまた次回お金を払わせたいからです…
    次々そうなって最終的に売春させる悪徳な件がニュースにもなってましたよ!
    警察の生活安全課にご相談することをお勧めします。

• 12月10日
mii

月末までに払ってくれればツケで大丈夫と言われたけど、月末までに飲みに来てくれるならとは聞いてないとはっきり言います。

金払いに来てる私は客じゃないの?ただ会計するだけなのにそれ対応するのが他の客迷惑?失礼?お前のその態度が失礼って感じ!

色々とおかしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね…。
    私もお客さんのはずなのに…。

• 12月10日
syak

カクテル🍸1杯1000円超えるところは結構ありますからね。
それ+チャージ料とかだと思います!
ツケの時の交渉は分かりませんが、誘われた先輩にお金を払えば大丈夫だと思います。念の為領収書は貰ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩に払うのが1番いいですよね、ありがとうございます(T_T)

あまり考えずに来店して飲んでしまったことやシステムを理解していなかった私にも落ち度はあると思ってます…。

• 12月10日
あにこ

バーは基本メニューは無く、大体一杯1500円〜2000円くらいが相場です。
高いものを頼まれればもっと上がります。
私は2杯飲んだらチャージと合わせて5000円くらいかなと計算しながら飲んでます。
ツケはお店によってルールが違うので何とも言えませんが、お店の好意でつけさせてもらっているのなら、次回一杯だけ飲んで払う方がいいと思います。
ビールとかジュースもあるので、そういうのはそこまで高くありませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、やはり 利子と思って注文をする方がほとんどのようですね…。初めての経験でしたので びっくりして戸惑ってしまいました…。

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

ツケというのは基本的に次回来た時に払うというのが一般的かなと私は思いました💦次回行くのが前提。
お店の営業時間外に行くというのもなかなか無いかな…と。
質問者様がショットバーに不慣れな事は定員さんもみて分かったでしょうしもう少し説明してくれたら親切でしたね。当たり前に分かっていると思っていたのかもしれないです。

色々モヤモヤするかもしれないですが、営業時間中にお金を払いに行く。もしくは1杯頼まないといけないのであればソフトドリンクだけもらうのが1番いいかなと思います💦

退会ユーザー

なるほど…。ショットバーって怖い。質問主さんじゃないですが、仕組み勉強になりました。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます😊

あまりシステムを知らずに行ってしまって 私にも落ち度がある中、優しく返信してくださってありがとうございます(T_T)

• 12月10日
准

この前のボンビーガールの放送で
ショットバーのメニュー表が映ったのですが
チャージ料だけで4500円でした。
なので次回来店してソフトドリンクだけ頼んでも5000円はかかるかもですよ💦