※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

八尾市の中古3階建て家を購入したが、老後の不安から後悔している。立地条件や内装は良いが、生活動線が長く買い物の負担がある。新築2階建ての方がよかったかも。

八尾市の陽光園か明美町あたりで築15年2380万円、4LDK日当たり良好の中古3階建て車2台可能でjr八尾駅徒歩7分、近鉄八尾駅10分の家はお買い得でしようか? 
旦那の年収が低くく、夫婦で年収500万程で新築ローンで苦労したくないので中古戸建てにしました。
住宅街を出るとすぐに飲食店が並ぶ道路に出ます。
家の土地は2階建てにできるぐらい広いと思います。

旦那が内覧から翌日即決で購入して1年です。当初は旦那の勢いで買ってお買い得な買い物をしたと思っていましたが最近になって老後のことを考えると三階建てに不安感じて落ち込んでいます😢

即決理由は
・二線路JRと近鉄が徒歩可能で土地価値が値崩れしにくいと不動産に言われた。
・旦那の実家から近い。
・商業施設(アリオ八尾)市役所、警察署が近い。
・外壁、室内壁クロスはリフォーム済み
デメリットは
・生活動線が長い(風呂、玄関)
・買い物など荷物を2階リビングに運ぶのが面倒
・老後の足腰の負担
今は、もう少し八尾の安い土地で駅が遠くて3000万以内の新築2階建てを購入したらよかったかもと後悔しています。

コメント

はりねずみ

家は3階建てないと納得できないって言いますよねえ!我が家も中古3階建です!老後のことは老後考えてみては?わたしはそれまでにお金を貯めて、マンションでも買おうかな〜と思ってます!
旦那さんの年収も上がるかもしれないし、後悔で悲しんで生活するよりも、今を楽しく生きた方がいいですよ!!!2階に荷物運ぶの本当に疲れますし、1階と3階に生活用品取りに行くのも大変ですけど、慣れだ!慣れ!と言い聞かせて生きてます笑

• ひぃ

ひぃ

そうですね。後悔しながら生活すると人生もったいないですよね😢
    私の実家も24年前、田舎に新築3階建てを購入しましたが年をとった親は「階段ばかりでしんどいわ」とよく言っています。
    親の老後を見てると同じ3階建てを選んだろうと悲観的になり周りが2階建ての友人が羨ましく感じてました。

• 12月10日
  • ひぃ

ひぃ

グッドアンサーに選ばさせてもらいます。
    ありがとうございます。
    少し気持ちが落ちつきました。

• 12月10日
  • はりねずみ

はりねずみ

グッドアンサーありがとうございます。階段しんどいけれど、生活しているだけで運動できると思えば、まあいいかなーと。老後元気に過ごすための体力作りと割り切って、今日も抱っこで娘と上り下りしてます。笑
    お互い3階建での生活たのしみましょ〜〜〜!中古ってやっぱり経済的に最高です(^^)!

• 12月12日
にゃー

学区が安中地域になるか、もしくは近いので安いんだろなって印象です。