※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kicchan7
妊活

生理前や生理中など、基礎体温が不安定な時期に病院で排卵を調べるのがおすすめです。

生理はくるのですが基礎体温が不安定なので、きちんと排卵できているか病院で調べてもらおうと考えています。その際、生理前や生理中など行くべきタイミングってありますか?教えてください☺︎!

コメント

ぁーぃ

排卵を見てもらうならば
排卵前らへんに行くといいですょ!

• kicchan7

kicchan7

お返事ありがとうございます♡
    排卵前らへんが良いのですね!
    参考にさせていただきます( ˆᴗˆ )

• 5月5日
オレンジさるぼぼ

一般的には、生理初日から二週間後ぐらいでしょうか?
私は周期が40±4日ぐらいでしたが、一応生理の初日から10〜12日後に一回通い、基礎体温を見ながらですが、卵胞が育ってなかったり、排卵してなかったら3日後に来てください、その時卵胞がまだ小さかったり、排卵が遠そうならまた3日後に来てくださいという感じでした
排卵が近そうだとこの日からこの日に夫婦生活をしてくださいなど言われました

それでも通って1周期で3回ぐらいでしたが、一回2500円ぐらいかかってました
内容は、尿検査と内診で超音波とおりもの検査と診察で基礎体温の指導でした
尿検査とおりもの検査でLHの検査をして、そこからも排卵が近いか検査してました

ドクターもプロなので、私のガタガタの基礎体温に、ため息しながらも、排卵が終わってた時には、この日が排卵日だったかなー?なんて探してくれましたよ(^^)

通ってた病院が予約制で、私は生理が来たら排卵チェックの予約を入れていたので、予約の人(看護師さん)からじゃあこの日がいいねーと言ってもらってたので、問い合わせてみるのもいいかもしれません

• kicchan7

kicchan7

詳しく教えていただいて、とても嬉しいです!ちょこちょこ病院で診てもらう方が安心ですね!生理ので様子みて受診するようにします!ありがとうございました( ˆᴗˆ )

• 5月5日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます(u_u)
    私は初めて行った診察の時に、前の子宮頸ガン検診から1年半開いていたので、子宮頸ガン、体ガン、卵巣ガンの検診もしました
    他に病院に通った人は、不妊の原因の一つだからと性感染症の検査をした人もいるみたいです

ちなみに、若い頃に多嚢胞性卵巣症候群と言われた時には、ホルモンの検査で採血しました
    男性ホルモンたっぷりでしたよ(^_^;)

もし、通っていく中でいろいろ検査をして原因が見つかったとしても、治療できたり改善して妊娠に繋がることもたくさんあるので、前向きに考えてください(^^)
    まずは、排卵が確認できたらいいですね

• 5月6日
  • kicchan7

kicchan7

またまたお返事いただき、ありがとうございます♡たくさん検査があるんですね!
    ひとつひとつクリアにしていって妊娠に繋がるようがんばります!
    ちなみに、今日が生理予定日で今のところまだきてないので、もしかしたら…と淡い期待をしてしまっています(^^;生理がきたら早速病院いってきます!
    オレンジさるぼぼさんお身体大事になさってくださいね( ˆᴗˆ )♩

• 5月7日
よこみつ

クリニックは普通の病院と違って、予約制のところも多いので…まず電話で問い合わせてみては?(*´˘`*)
また、排卵検査薬とかもネットで売ってるので試してもいいかもしれません。

• kicchan7

kicchan7

排卵検査薬を使用してみたのですが、排卵しているのかよく分からなかったので…
    近くに予約なしの良さそうな病院を見つけたので行ってみます♩

• 5月5日