※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A⑅∙˚⋆
子育て・グッズ

里帰り出産後、13日の赤ちゃんを育てている間に、寝入ってしまい泣き声に気づかないことがあり、不安を感じています。同じ経験をした方、対処方法を教えてください。

カテ違いでしたらすみませんm(_ _)m

里帰り出産し、生後13日の子を育てています。
昨日、そして今日と子供が泣いていることに気づかないぐらい寝入ってしまうことがあり、大泣きし始めるまで気づきません。
さっきは、義姉が泣いている子供を部屋から連れて行ったことにも気付かなかったぐらいです。
私なりに、起きれなかったことがあったので目覚ましをかけてましたがそれすら気づきませんでした。
GWでたまたま旦那をはじめ、大人が揃っていたから良かったものの、この先も気づかないことがあって子供に何かあったらと考えると怖いです。
母としての自覚が無いのか?子供を守っていけないんじゃ無いかと不安です。

こんな経験されたことある方、いらっしゃいますか?
みなさん、寝入ってしまわないためにどのようなことをされてますか?

コメント

あんずこ

こんばんは(^^)
私は出産2日目か3日目だったかな?入院中で母子同室の4人部屋で我が子の泣き声に気付かず寝入ってましたよ(笑
ハッと気づいた瞬間、助産師さんが抱き上げてくれてて目が合いました( ̄▽ ̄)
助産師さんには、疲れてるから仕方ないよ〜って。
オッパイ上げて1時間も経ってないなら寂しくて泣いただけだから大丈夫。
抱っこして散歩してくるから寝てていいよって言われました。
授乳間隔が3時間以上空いてしまうなら目覚ましマックスにするしかないですね!!

ただただ、まだ体が疲れてるだけですよ(^^)
それに大泣きで気付いたんだから、気付けてるぢゃないですか!
泣き始めでパッと起きるのは難しいですよ。
そのうち嫌でも気になって寝れなかったりすると思います!(笑

産後のご自身の体をもっと労って、せっかくの里帰りなんですから周りの方に甘えて気にしないほうがいいです!
大丈夫大丈夫!

• A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

回答ありがとうございます♡
    読んで泣きました。
    3時間毎には起きれてるんですが、助産師さんからモゾモゾし始めたら授乳してねって言われてそれがプレッシャーとなってる…と言えば言い訳になってしまいますが大泣きしないと気づかず。我が子の小さな動きや泣き声に気づかないなんてって思ったので、大丈夫って言っていただけてホッとしたといいますか、嬉しいです。
    GWで旦那が帰ってきてお世話をしてくれることに甘えちゃってるのかな、なんて前向きに考えられそうです。

• 5月3日
  • あんずこ

あんずこ

3時間ごとに起きれてるなら十分ぢゃないですか〜ヽ(*^ω^*)ノ
    泣きだす前のモゾモゾとかでなんてなかなか起きれませんよ(>_<)
    むしろそれで起きてたら産後の体休められない(´・ω・`;)
    本当それもそのうちちょっとモゾモゾしただけでオッパイかな?って起きたり出来るようになります!
    まだまだこれからなんですよ(^^)
    それに自宅に帰ってからは家事と育児なのでそんなに赤ちゃんに付きっ切りにはなれないからモゾモゾなんて気付けないです(笑
    夜中の寝てる時はその内気づけるようになるし、むしろずっとモゾモゾするから気になって寝れない!とか数ヶ月後は言ってるかもしれませんよ(笑

旦那さんは赤ちゃんのお世話するの当たり前!
    それは甘えではありませんよ!
    お二人のお子さんだし、旦那さんにもたくさん触れ合ってもらえないと父性の成長が遅くなります(>_<)
    どんどんやらせましょう!(笑

出産直後が懐かしいです〜(^^)
    無理せず赤ちゃんと過ごしてください☆

• 5月4日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ありがとうございます。
    自分に、ママになっていくのはこれからだ!って言い聞かせるようにしました。
    頑張ります!!!

• 5月4日