※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさん
その他の疑問

旦那さんが大工さんの方いらっしゃいませんか💦?今家を建築中なんですが…

旦那さんが大工さんの方いらっしゃいませんか💦?

今家を建築中なんですが断熱材が隙間だらけで一度やり直してほしいと担当者に話しても改善されずそのまま壁を貼ると言われたので上の人に話を通して再度やり直してもらうことになりました。
工務店に不信感しかないです。周りに大工の知り合いがおらずネットでの情報だけになってるんですがこの貼り方はどう見てもおかしいですよね💦分かられる方いらっしゃいませんか😭

コメント

ゆゆ

隙間があると本来の効果が得られないのでこの詰め方はおかしいです。グラスウール 断熱材で検索してみてください。隙間なく綺麗に詰めてある画像が出てきますのでそれが本来の張り方みたいです。

• ありさん

ありさん

そうですよね、、
    グラスウール断熱材のマニュアルをネットで調べたらそんな風に書いてありました。
    ネットでの情報だけなので工務店から何か言われたら丸め込まれそうで質問してます💦

• 12月9日
ドキンチャン

予算の関係でこの断熱材を使用してるんでしょうか?
このタイプの断熱材は安いタイプらしいので…
あとこの断熱材は固定するらしいのですが固定されてますか?固定されてないから上に隙間があいてるのかなーと思って…

• ありさん

ありさん

安いんですか??
    それすら知りませんでした、、
    固定もされてなかったです。

• 12月9日
みさっさん(23)

私は大工ではなく解体(家を壊す)仕事をしてました。内装解体などするとこう言った隙間の多い家結構ありました(>_<)その空いてる隙間って断熱の意味あるのかなと職人と話したこともあります。まぁ壊す家なのであんまり深く思わなかったですが、やはりきっちり隙間なくつけられてるところ見ると言い方悪くしてしまうと適当にやってんのかなーと思ってしまいますね😢一生に1度の大きすぎるお買い物なのでどんどん言ってしまってもいいと思います(^^)大工でもないのにすみません😓

• ありさん

ありさん

解体してるからこそ分かる所ですよね😓そんな家がうち以外にも沢山あるかと思うと本当心が痛いです。。強気で言っていこうと思います!!回答ありがとうございました!

• 12月10日
まるげりーた

ええー💦絶対に断熱の意味ないですよね...

強気で言ってやり直してもらった方がいいです💦

役に立つかわかりませんが、そのやり取りも一応録音しておきましょ!

• ありさん

ありさん

素人目から見ても隙間だらけです😭録音、今日からしようと思います💦

• 12月10日

夫は大工ではありませんが、私は建築士です💦これは明らかな施工不良…全然ダメです😭このまま建てたらかなり熱くて寒い家になりますよ😢

素人でよくわからないのでホームインスペクションしようと思います…と言って、工事ストップした方が良いかと💦

ホームインスペクションは、第三者機関による住宅診断です。お金はかかりますが、施工不良などを指摘して貰えますよ☺️

• ありさん

ありさん

建築士さんからの回答心強いです💦ありがとうございます。これは施工不良ですよね、、一度指摘したのに何も改善されないまま壁貼りますって言われたので最悪です。ホームインスペクションはネットとかにある会社とかで自分で探してやってもらっていいんでしょうか?どこにしてもらっても変わりませんか?質問ばかりですみません💦

• 12月10日

退会ユーザー

愛知県だとカノムの長井さんが有名ですが、他の地域は疎くて申し訳ないです💦
    工務店さんに紹介して貰うと万が一にも裏で繋がっていたらいけないので、ご自身で信頼できるところを探されると良いですよ☺️✨

明らかなダメ工事ですので強気で頑張ってください😣💦

• 12月10日
  • ありさん

ありさん

いえいえ、教えてもらえただけ有り難いです!個人的に探して第三者機関で見てもらおうと思います!明日工務店と大工さんと共に立ち会いする事になったのであまりにも酷かったら出るとこ出ますって強気で行こうと思います。がんばります!

• 12月10日
早産児3人のmamaになったよ!

旦那が現場監督ですが、これでは意味が無いと言っています。

グラスウールは安い断熱材ですが、きちんと張り巡らせれば十分な断熱効果は期待できます。

上の方が隙間が空いているので、留め具がきちんと壁まで刺さっていない、もしくは断熱材のカットが小さめにカットされたためか、、、
経年劣化でいずれグラスウールは垂れることが多く、こんなに隙間があると、グラスウール(ガラス)は結露しやすいので、つまりカビにつながり、さらに家の劣化が進みます。

一生に一度の買い物と言われるくらいですからとことん文句言うべきです💦
ただでさえ、見る限りツーバイフォー工法なのですからしっかり止めてもらわないと、経年劣化でさらに垂れてもう冷蔵庫の家になりますよ……

• ありさん

ありさん

具体的に教えてくださってありがとうございます。
    明日立ち会いで話をする事になったので教えてもらったこと含めてちゃんと話してきたいと思います😓
    旦那さんにもお礼を伝えててください、ありがとうございました⭐️

• 12月10日
はなぴ

私は大工をしていますがさすがにひどいと思います。上の方の言っているようにグラスウールでもきちんと張れば断熱性能も確保できるものです。根本的にタッカーというホッチキスのようなものでとめられている気配もないですし、こんなにも隙間だらけだと
気密性能もかなり悪いでしょう。一生に一度の買い物ですし、直してもらったほうがよろしいかと…。

• ありさん

ありさん

大工さんなんですね💦
    棟梁でこのレベル?って感じで何度やり直してもらってもこんな感じなので調査の会社に相談したら断熱材の施工が上手くない人もいるって事で工務店と話して吹き付け断熱に変更することになりました、、素朴な疑問なんですが断熱材施工ってそんなに難しいんでしょうか💦

• 12月15日
  • はなぴ

はなぴ

いまは高気密高断熱の家が流行っていて断熱の施工の講習会もあるほどです!断熱材の施工に関しては本当に気を付けるべき作業だと私は思います!
    建設会社のほうで大工さんたちの意識改革をしていなかったり、性格上作業が雑な人もいたり、施工管理の人の管理の仕方が悪ければ断熱の施工がひどいところもあるのかと思います。
    本当に細かく断熱材の施工や気密をしっかりしている会社もあるので難しいというより大工さんたちのきちんと施工しようという意識の問題かと私は思いますが…。

心配でしたが吹き付けに変更とのことでよかったです!!!人生に一度の買い物ですし、後悔のない良いお家になることを願っています🙏

• 12月15日
み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

旦那が大工さんです‼️
旦那も明らかな施行ミスだと
言ってます。
どこか別の場所に付ける
断熱材の切った残りを
はめてるからサイズが
合わないのではとの事でした。

素人では難しい作業ですが
大工では全然難しくない
作業だそうです。

上の方がおっしゃってるように
タッカーで止めることも
してないようです。

おうちの場所が
寒い所は吹きつけの方が
断熱効果が高くいいみたいですが、
木の家だと吹きつけの
断熱材は壁との間に
隙間がなくなるので、
通気性が無くなり、
家が呼吸出来なくなり
湿気が溜まりやすくなる
そうです。

寒冷地などは
吹きつけ断熱が
暖かくておすすめ
みたいです😋

木の家は元の断熱材の方が
おすすめではあるそうですが
その付け方では信頼
出来ないですね😑
旦那も絶対そんな付け方
しないよ、と言ってました。

• ありさん

ありさん

施工水ですよね、工務店の社長もそれを認めました。ただ大工を変えると家づくりにおいてはリスクが高いといわれ断熱材の部分だけ専門業者に(吹き付け断熱に切り替えて)継続して今の大工さんにやってもらうことになりました。うちは寒い地域ではないので本当はグラスウールで行きたかったんですが、、
    もう差し入れとかも持って行きたくないレベルです😭

• 12月16日
  • み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

み〜ᒼᑋªⁿ♥︎

人生の中心になる
    すごく大きくて大事な
    買い物で、それが
    生活や命に関わるものって
    分かって作って欲しい
    ですよね。

大工さんには
    差し入れしなくて
    いいと思います!(笑)
    そもそもちゃんと
    しなきゃいけないのが
    当たり前なのに、
    出来てないんですもん😑

でもしっかりお話されて
    よかったですね!😋
    素敵なおうちが出来ますように🤩

• 12月16日
abc19

旦那が建築系してますが、流石に素人が見ても隙間空き過ぎだと思います!
実家がそんな感じの隙間空いてましたがすごい寒いです😨