※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tazoo30
子育て・グッズ

子供に怒りがちで、息子に7割怒ってしまい、自分にも嫌気がさしている女性がいます。息子は母を追いかけ、女性は悩んでいます。

ついつい子供に怒りがちになってしまいます。
最近実家に帰って来て母と妹夫婦が可愛がってくれるので、ワガママ放題です。そんなもぉすぐ1歳になる息子に7割型怒ってしまってます。そのせいで私には一切なつかず、いつも私の母(バァバ)を追いかけています。そんな自分にも嫌になるし、このままでいいのかとも考えます。

コメント

めろぱんな

分かります😢
うちの上の子もばぁばにすごくなついています(>_<)1歳すぎて歩いたり出来るようになったくらいからイタズラがエスカレートし、こどもだから当たり前なんだけど片付けるのはこっちだからイライラしてしまって毎日怒ってます。ばぁばも甘いから実家に帰った時やばぁばが家に来た時などばぁばに一目散に駆け寄っていきます(つд⊂)
ママになついてくれるのが当然だと思っていたので悩みますよね。

• Tazoo30

Tazoo30

ありがとうございます!!
    本当にそうなんです…雨が降ると外に出られないから、公園に連れて行ったり体をはって遊んでも結局バァバなんです…なんかそれが辛くて。。。あたしがチョコチョコ怒ってるのがダメなのかな〜と思って(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    しかも私は離婚して実家にいるので、常にバァバがいるので本当に凹みます。。。ʬʬʬ

• 5月3日
ベイマックス

1歳前後の子供はわがままでないといけません。自我が芽生えて、自分をどんどん出すことが心の成長の第一段階だと思います。我慢を覚えるのはまだまだ先です。怪我の危険がない限り好きなようにさせましょう。

とはいえ、イタズラの後処理はママですよね(^^;)イライラの気持ちも分かります。なので、イタズラ予防が大事です。例えば、何でもかんでも投げるなら、投げてもいいものを周りに置きます。「投げたらダメ」ではなく「これなら投げていいよ」と言います。ご飯をちゃんと食べてくれないなら「食べなさい」ではなく「次のご飯はちゃんと食べてね~」で片付けます。あまりガチガチに躾をしようと思わずリラックスして、少しくらい"まぁいっか!"の気持ちも大事ですよ♪

• Tazoo30

Tazoo30

大変参考になりました‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    今はとりあえず、危険でないことはやりたいだけOKにします!!
    あと、広い心を持つことですね…
    なかなか私には難しい事ですが、頑張っていきます(´•̥ω•̥`)
    躾はいつごろから始めるのがぃいのでしょうか??
    また私の事をママだと思ってくれていないみたいなのですが、どうすれば良いですか??(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    色々と聞いて申し訳ございません…色んな事が不安で仕方ありません…
    今は実家に住んでいるのですが、これから2人で違う所に住もうかと思っているのですが、子供が物心付き出したり話せるようになって来たら帰るのが嫌と言うよぉになるのが怖いです…

• 5月3日
  • ベイマックス

ベイマックス

グッドアンサー
    ありがとうございます♪
    なんか、躾っていうとバシバシ厳しくするイメージですが、そうではなくて間違ったことを正すこと…と考えたら今でもやっていると思います(^^)

私もとっさにダメ~って言ってしまうこともありますよ(^^;)でも、躾は叱ることではなくて何でダメなのかを教えてあげることと意識しています。

これは私の父親からのアドバイスなのですが、ご夫婦でこれだけはダメという一線を決めてそれを越えたら初めて本気で叱りなさいと言われました。私の場合は道路を飛び出すとか…ストーブとか熱いものに触れようとしたとか…お友達に怪我をさせるようなこととか…怪我や命に関わることは絶対にダメなんだと怖い顔して注意するようにしています。あとは"こうして欲しい"ということは親もキチンとやることです♪

• 5月4日
  • Tazoo30

Tazoo30

お返事遅くなりすみません!!
    こちらこそ、ぃいお返事を頂きありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )
    頑張って行きます☆*。
    躾もまだ始めずに、出来るだけ笑顔で接して行こうと思います( ❁ᵕᴗᵕ )出来る限り頑張ってみます♥︎∗*゚叱ってる意味を分かる頃までは極力怒らないようにします!!

お父様は、素敵な方ですね▷◁♡*。゚私も真似させて頂きます(♡´艸`)その子自身が本当に危ない時や一線を超えた時に叱るようにしていきます( ´•д•` )子育てを甘くみていました…私自身も成長しながら広い心で接するように心がけて行こうと思います☆*。
    本当にありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵) ヨシ!

• 5月5日
よりみち

自我が出てきて赤ちゃんっぽくなくなってきますよね(^-^;

でも、この世に出てきてまだ10ヶ月。笑顔でいっぱいの愛情が大切な時です🎵

これからイヤイヤ期や走り回ったり、机に上ったり…

まだまだ、大変な時期が来ます(-_-#)

今、愛情をたくさんあげるとこれから大変な時が楽になりますよ✨
母の大事な基盤ができるので、叱られてもへこたれません(^-^)

でも、基盤が出来ていないとお母さんは僕の事嫌いなんだ(´・c_・`)となってしまいます。
難しいかも知れませんが、今愛情たっぷりとあげてください。生まれたときの事を思い出してください。

大変ですが、頑張ってください(^-^)

• Tazoo30

Tazoo30

分かりました!!
    極力頑張って笑顔でいられるよぉにします(´•̥ω•̥`)
    今は私の方が嫌われてるのかと思うぐらいバァバ一番で、後追いも私でなくバァバです…
    そこを頑張って笑顔で乗り越えるよぅにします☆*。
    ありがとうございます(♡´艸`)

• 5月3日