※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらんち
妊娠・出産

高校2年生で妊娠し、彼氏の実家に同居中。彼氏の両親は産むことを支持しているが、彼は早いと言っている。自分は産みたいが生活保護を受けており心配。無料の検診場所を知りたい。

高校二年生で妊娠発覚しました。相手も同級生の彼氏です。彼氏の実家に今は一緒に住んでいます。彼氏の両親には私が産みたいなら産んで欲しいって言われてます。しかし彼は今はまだ早いって言われてます。自分は産みたいです。母親も産んで欲しいって言ってくれています。でも自分の家庭は母親が生活保護を受けていて子供を育てられる環境ではなく彼の両親がお金を出すって言ってくれていますが心苦しいです。お金が無くて検診も行けてないです。ちなみに大体8週目ぐらいなのですがタダで検診などができる場所はないですか?

コメント

🐥

母子手帳と助成券もらうまでは
かかりますよ💧

病院に行くことも難しいくらいお金がないのでしょうか😢
タダは聞いたことがないのですが、どうなのでしょう💔

育てられるならせっかく宿った命を大切にしてほしいですが、彼さんとさくらさんお二人の子供なので彼さんともしっかり話し合って決められるといいと思います🥺

ゅん❤︎

母子手帳貰うまではお金かかります◟̽◞̽
その費用も病院によって安かったり高かったり金額はバラバラです◟̽◞̽
それに、母子手帳貰った以降の健診も助成券使っても自費でいくらか出さないといけない時もあります。病院によって違いますが…💦

rere

相手の両親はくれないんですか?
彼氏はアルバイトもしてくれないんですか?
母子手帳をもらったらお金は払わなくていいとこはありますけど少し手出しする時もありますよ。
これから援助してもらわないと生まれるまでに色々揃えたりしなければなりませんよ、、

• rere

rere

最初は5000から7000は初診料でかかりますよ😭
    近くの産婦人科で何件か問い合わせたりしたほうがいいかもですね。
    退院する時手出しは3万から8万まだかかるとこもありますし、、

• 12月9日
ciy__

キツイようですが
産まれるまでも産まれてからも
そこそこお金かかりますよ。
はじめての産婦人科は
まず無料は難しいかと。
それから数回診察受けて
母子手帳をもらってからの
検診は無料ですが
それでもたまに、いくらかは、必要です。
経済力もなく、お父さんになる方も早いとか、舐めたことを、言っているのであれば、難しいのでは?
あなたが1人でも産む気持ちがあり学校もやめ、必死で働き子供に尽くすのであれば、あれですけど、、
中途半端な気持ちで産み、虐待や殺しを平気でする時代。怖いです。
絶対そんな人生歩んでほしくないので、キツく言わせていただきました。すみません。

あい

彼氏さんは卒業したら真面目に働いて養っていく覚悟があるのでしょうか。今はまだ親を頼ってでしょうが、いつかは経済的に自立する気があるかどうかにもよると思います。産んだあとの生活、お金、未来のことまでしっかりとお話をしてくださいね。

くまこ

タダで検診を受けられるところは無いと思います。彼の両親がお金を出してくれているというのなら、お願いしましょう。心苦しいとは思いますが、もうさくらさんだけの身体ではありません。お腹の赤ちゃんのことも考えてあげてください。

ゆあ

最初は母子手帳もらうまで
中々お金がかかると思います
ですが今はお金よりお腹の
赤ちゃん👶🏼のが大切です。
子宮外妊娠やら色々あります
まずは病院でしっかりちゃんと
妊娠出来てるか赤ちゃんは
順調か見てもらってください😭!!
もしもの場合赤ちゃんは
もちろんさくらさんも危険です。

あと。彼氏さん早いって
思うなら何故避妊しなかった
んでしょうか?高校生なら
分かりますよね😊?
その覚悟がないならしっかり
避妊しないと来てくれた
赤ちゃんが可愛そうです。
命はおもちゃじゃありません。
さくらさんは赤ちゃんを
大切に思って高校生ながら
覚悟が出来たのは素晴らしいです😊🤚
赤ちゃん喜んでますね❤️
その意思通してください!!
お金は確かにかかります。
お金は産んだ後でも
この先いつでも返せます。
国から42万出産費用もでます
総合病院なら安くすみます!
(個人病院より)
赤ちゃんの命は今しか
ありません。
さくらさんや彼氏さん
両親が諦めれば
赤ちゃんは生まれてこれません。
赤ちゃんの命さくらさん
守ってあげてください😊👌

まま

親は産んでもいいと言っても
彼氏さんは反対してるんですよね?
ならちゃんと彼氏さんと話し合ってどうするかを決めるべきですね。
もしそのまま反対されて働ける年まで向こうの実家に住んだとしても
生まれたあと子育て一緒にしてくれない可能性あると思います。
厳しいこと言いますが子供育てるって本当に大変です。
25でお互い働いてて結婚して子供欲しくて出来ても
やっぱり大変だしお金もよくかかります。
若くてもお互い頑張って育ててる人もいますそれなりの覚悟あると思います
それはすごいと思います。
若い若くないというより子供を育てていくという覚悟、考えをしっかり持ったら年齢は関係ないと思います。

あとは検診は病院にもよりますが初回は1万円は持って行ったほうがいいです
うむうまないにしろ一度は検診に行かないと母子手帳も貰えないし補助券ももらえません。

まず無料で受診できるなら
皆さん行きますよ ( 笑 )
母子手帳もらって助成券貰っても
無料で できる時と手出しが
かかる日あります。
今その状態で産んで
大丈夫ですか?彼氏さんが
働けるまで 彼氏さんの親に
お金借りとくしかないと
思います。彼氏さんが
働き出して お金返していけば
いいかなと

あんず

生活保護受給者や、その扶養家族は保険料免除だったと思いますが一般的に妊娠〜出産までは保険適用外で自己負担になるので保険料の免除も適用外なのかな?と思いますが経験談ではありません。
赤ちゃんの心拍の確認が出来れば(私は3回目の検診でした)母子手帳と公費券(割引券のようなもの)がもらえ、それ以降は数千円で通院できます。
大まかな妊娠さんの通る道はこんな感じでしょうか。

質問者さんが一般社会の方であればただで検診出来るところは残念ながら無いと思います。
彼氏さんのご両親がお金を出してくれる事への心苦しさもわかりますが、だからといって放っておいてしまっては母体も赤ちゃんにもよくないはずです。高校生で妊娠した友人は皆相手のご両親やその彼氏が頑張って働いて出してくれてました。
若くして妊娠して不安な事も多いと思いますが少なくとも私の周りでは結構良くある事です。
気負わずに体と赤ちゃんを大切にしてあげてください。

jj

私の住んでいる所は母子手帳、助成券があっても自己負担金は毎回3~5000円はかかります。
心苦しいとか言ってる場合じゃないですよ。
お金はかかります。
子供が産まれてからもです。
子宮外妊娠などもありますし、始めは早めに受診した方がいいです。

そしてまずは彼とよく話し合って下さい。
ご両親方はとても良い人そうで責任はとってくれそうですが、肝心の一緒に育てていく彼がまだ早いと言っているようでは難しいですよ。
彼とは別れて子供を産むにしてもお母さまが金銭的にも余裕がないのではとても無理です。

でも、産みたいという気持ちは応援したいです。
どうか頑張って。

わんわん

よく考えて下さい。
あなたと同じような境遇の高校生を今までに何人も見てきました。

まず、彼氏が同意していない事。育児を2人でしていきたいのであれば彼氏の同意は必須だと思います。受け入れられなくて逃げられたり、別れを告げられる可能性あると思います。

そしてあなたの家が生活保護を受けていて支援が得られない事。彼氏の両親は金銭的支援をしてくれるって言っていますが、彼氏がやっぱり受け入れられないから別れたいとか言ってきたらどうしますか?どうやって生活しますか?赤ちゃんのミルク代、オムツ代、生活費、食費、病院代どうしますか?

目先の自分の気持ちだけじゃなくて、産まれてくる子どもの事も含めてよく考えて下さい。

くまのよめ

彼のご両親は自分の息子が「まだ早い」って言ってるのもご存知なんでしょうか?
もうお腹の中に新しい命は宿っているのだから、早いも遅いも言ってられないと思うのですが😔
彼のご両親がお金出すと言ってくれてるなら、検診など援助してもらって通院するべきです。
彼のご両親に対して心苦しくても、お腹の中の赤ちゃんは彼のご両親の孫になるので他人ではありません。さくらさんも心苦しいとか言ってる場合じゃないですよ。
いまも刻一刻と赤ちゃんは育っています。赤ちゃんに万が一異常があればさくらさんの体にも危険が及ぶこともあります。
お母さまは生活保護ということは非課税世帯でしょうか?住んでいる地域によっては通院、出産に市町村の補助があるところがあります。
さくらさん自体、彼無しでも産みたい、育てていきたいと思うなら市役所や役場で相談してみてください。

私はさくらさんの産みたいという気持ちを応援したいです😊💐
ただ彼の両親はお金を出してくれても、彼本人は一発引っ叩いてやりたいくらいですので頼りにしないし当てにしない、今後いない前提で想定しほうが良いと思います。

み

私も高2で妊娠しました。
相手も同じ歳です
最初は相手の両親も孫ができたと喜んでいましたが、最終的には一家揃って逃げました。

うちの実家も生活保護で、私も生活保護での出産でした。
主さんも生活保護の対象なのでしょうか?まずはケースワーカーさんに相談してみるのもありだと思います。

今は他の男性と結婚して2人目妊娠中で上の子の時と同じ病院に通ってますが、生活保護とじゃ検診の値段も全く違くてびっくりしています。
生活保護だと検診も結構免除されました。

n

彼氏さんが反対なら彼の両親に出してもらうしかないかと思います💦
私も上の子は18歳で妊娠して旦那も一つ年下の17歳で時期的には高校三年生でしたが私が中卒というのもあり旦那には卒業する条件で産むことを承諾してもらいました💦
実母はずっと反対してましたが結局旦那の身勝手な行動のせいで義両親たちと折り合いが悪くなり同居していた義実家を飛び出して実家に帰りました。
義実家にいた時はやはり義両親に検診の費用を出して貰っていました。
私も自分たちのしたことで義両親たちに迷惑をかけていると思っていましたしどんなに渋られても実両親にお金を出してもらう方が気持ちは少し違いました💦
お母様に頼れない気持ちも分かります、、
私はだらしがなくて初めは絶対に検診費用などは返そうと思っていましたがなかなか稼ぐことが出来ずずっと返せないままでいます💦
今は彼の両親やお母様に借りるという形で出してもらうのはどうでしょうか💦
返すと思えば少しは気持ちも違うかと思います。
妊婦健診は初診で1万5千円まではいかないですがそれくらい持っていかないとでしたよ💦
母子手帳貰ってからは助成券が貰えるので血液検査や急に体調が悪くなって病院に行くとかがなければそんなにお金は出ないかと思います。
でもまずは彼を説得してからの方がいいですよ。
まだ彼氏さんも高校生ですしその中で父親になるというのは覚悟が必要です。
旦那も当時高校生で産もうと言ってくれましたが卒業して仕事するまでは父親の自覚は無かったです。
本人はあったのかもしれませんが私から見て、私の両親から見たら父親の自覚は全くない行動ばかりでした。
産みたいと言った本人が自覚もなく免許もないのに無免許運転したりタバコは辞められない、バイトは妊娠発覚して学校やめなきゃいけない、というか辞めたいという思いがあり妊娠5週目とかでバックレでやめられました。
夏休みは義父の仕事の手伝いなどしていましたが本業の学生を優先して遊んでばかりでした。
今は仕事もちゃんとして育児に協力してくれてますが反対している男性なら難しいかと思います。
まずは彼の両親とお母様を味方につけて彼氏さんを説得してみてください

piya

母子手帳貰う前ですが、検診は毎回5~8千円くらいかかってます。
上の子達の時に母子手帳もらって、助成券を使っても毎回2~8千円位の自己負担額がありました。
学生でお金がないようでしたら、彼氏さんのお母さんと一緒に受診したらどうでしょうか?一緒に行く事によって赤ちゃんの存在を身近に感じてもらえ、可愛がってもらえないかなーと思うのですが。
彼氏さんが前向きじゃないのは引っかかりますが…

にゃん

確か生活保護の方って病院代元々タダですよね?
だったら検診受けられると思いますが、、、😳
どちらにせよ保護者の方が反対しているのであれば産むことは考えたほうがいいと思います💦

おすしママ

うーん…
すみませんが、今後のことはよく考えてらっしゃいますか?😓
今の検診代のお金がなんとかなったとしてもこれからお金がどんどんかかるんですよ。
(そして母子手帳もらうまでは自費です。それまでが検診代タダというのは聞いたことありません。)

高校生ということ、
彼は産むことにあまり同意してないこと、
お金の面、
本当に産むことだけが正しいですか?
どう見ても厳しいし、苦しいですよね…。今は違う。という選択肢もあるかと思います。

さくらさんはどうして産みたいんですか?
妊娠したことが嬉しいですか?
彼との子供だから?
周りにはまだいないから私が一番乗りだから?
街で見かける赤ちゃんが可愛いから?

もちろん可愛いです。
だけどめちゃくちゃ大変で、お金がすごくかかりますよ。
正しく言うと、かかり「続け」ます。
産むだけで終わりじゃないです。
裕福な生活はさせられなかったとしても周りの子と同じぐらいの家庭状況、ご飯、習い事…させてあげたいと思うと思います。
今の時点でそれは出来ますか?
出してもらうのが心苦しいとはいえ、とりあえず甘える気満々でいませんか?
お金がなくて検診も行けないのに、この先不安しかないです。
厳しいこと言うようですが、だいぶ甘いなと思ったのでコメントしました。

ゆさん

妊娠おめでとうございます!
妊娠中も産後も子供にはたくさんお金がかかりますよ。でも自分や両親の気持ちを大事にしてほしいと思います。

こはまま

母子手帳と助成券貰わないと
妊婦健診はタダになりませんよ。
助成券があったとしても
お金かかる検査などあります。
出血などした場合妊婦健診以外で受診した場合それなりにお金かかります。

🐼桜華🐼

初診が無料なら、野良妊婦とか居ませんよ😓
母子手帳貰うまではお金かかりますし、助成券もらっても、わたしは毎回500円払ってましたし、検査があれば助成券プラス吐き出し分を支払わないといけません。

切迫早産とかなれば入院になりますし、1カ月2ヶ月入院なんて当たり前です。

また出産しても42万で収まらなければ吐き出し分を払わないといけませんよ。

みくりん

産む前の育てられないは犯罪にはなりませんが
産んでから育てられないでは犯罪です。

無料で診察してもらえるところなんてあるわけがないし世間も子育てもそんなに甘くはありません。

わたしも18で子供を産んでいますしわたしの友達でも18で産んでお金が無く一生懸命働きながら子育てしている友達もいます。なので周りの大人に頼りながら育てていくことは不可能ではないと思いますが周りは遊びたい盛りですので誘惑も多いですしかなりの覚悟が必要です。

それでもしっかりと育てていきたいという決意ができるのであれば応援しています!頑張ってください!