※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
ココロ・悩み

3歳の息子が言うことを聞かず、要求ばかりしてきて、歯磨きなどで繰り返し問題が起きています。心身ともにキツイ状況です。

3歳の息子、本当なにも言うこと聞かなくて、ダメってことばかりやって、要求ばっかしてきて、歯磨きするよーと言っても嫌!じゃ好きにしな!っと言い違う作業にとりかかると歯磨きする!で、歯磨き持ってくと嫌!この繰り返しで、もー心も身体もしんどくてキツイです

コメント

ゆうまま

うちもそれがよくありました。イライラしますよね。
歯磨きまでにやるルーティンって決まってますか?
ある程度、寝るまでの一連の流れを一緒にしたら割とすんなりできるようになってきました。
あとおもちゃの時計を使って時間になったよとかしたら結構してほしいことしてくれます。
携帯のタイマーも使ってます。音楽なったらこれしようねって感じで決めて、次の作業に移れるようにしています。
もうしてたらすみません。

ムーミン

めちゃくちゃ分かります!
今日まさにさっきそれで子供怒られました!
寝る前に
歯磨きするよ!と言うと
嫌だ!歯磨き嫌い!
寝る前だけでもしないとダメなの!痛くなって歯医者に行くの嫌でしょ?いっぱい食べたから汚いよ?
いーもん!
の繰り返しで最後には怒られて放っておいたら泣きながら謝ってくる……毎日同じことの繰り返し凄く疲れますよね(T_T)

ぷにまな

うちもそんな感じです💦💦💦歯磨きは虫歯になると困るからいやがってもなにしても手を押さえてやりますが、毎日くたくたです😭💦