※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がおっぱいでしか寝つけず、他の方法も試しても泣き続ける。母乳が足りないのか心配。夜は眠れず、周りからのプレッシャーに悩んでいます。

寝かしつけについて。
生後2ヶ月を少し過ぎた娘を育てています。
うちの娘はおっぱい寝落ちしか出来ません。
セルフねんねなど、夢のような話です。

おっぱい寝落ち以外の方法を色々調べて試してみても、平気で1-2時間ギャン泣きを続けます。そのうち通報されるんじゃないかと、結局おっぱいを吸わせます。

母乳が足りないのかとミルクを足しても、最後はおっぱいを吸わないと寝れません。体重増加は問題ないので、そんなにミルクは足さないでいいよ、と言われています。
こんなんでこの先大丈夫なんでしょうか。

夜になるとわたしもノイローゼのようになり、娘が寝ても眠れない日々が続いています。
おっぱい寝落ちしかできないと、周りに大変になるよ。と色々言われて落ち込んでいます。
何が聞きたいのか自分でも分からず申し訳ありません。

コメント

deleted user

なにか吸ってたいのでしょうか?おしゃぶりとか抵抗なければ試してみたらいいかもしれません。
私は四六時中おっパイ吸ってないとギャン泣きの時、おしゃぶりに助けられました。
そのうち、指しゃぶりするようになってからはおしゃぶりもおっぱいもなしで寝てます。

  • 優

    おしゃぶりも何種類かメーカー試してみたのですが、全て拒否でした‥。
    拳しゃぶりは始めたのですが、まだ指しゃぶりで紛らわすほどにはなっていないようです‥

    • 12月9日
な

私も1ヶ月半くらいまではそうでした。
平気で3時間くらいギャン泣きするし
夜中4時とかまで泣いてたので
未婚だし近所迷惑になって悪口言われるんじゃないかとか
通報されて児相来たらどうしようと
沢山心配ありました。
私の方法としては
めちゃくちゃキツかったけど腕枕で抱きしめてあげて横向きにしてトントンしてあげること
添い乳することでした。

今では布団まで連れてって21時頃にはセルフねんねでぐっすり寝てくれます

  • な

    追記ですみません後は私が睡魔の限界で
    ごめん!ママ眠くて死にそう仮眠取らせて!ってギャン泣きしてるのに寝てしまったことがあってそうしたらなにか本人の中であったのか夜泣きがぴたっと無くなりました。

    • 12月9日
  • 優

    夜中は何度か横向きトントンで成功したのですが、夜寝入る時の寝かしつけはトントンでもダメなようです‥
    添い乳、どうしてもきつい時はしています😢それも色々言われてしまい、じゃあどうしろっていうんだよーーと泣きたくなります😢通報されないか、とか本当に心配になりますよね。
    後経験談聞かせてくださりありがとうございます。

    • 12月9日
  • な

    なるほど…。
    夜泣きあるとお母さんも本当に辛くてしんどいですよね。

    添い乳のことはどなたにいわれるのでしょうか?

    通報どうしても気になりますよね。
    私気になりすぎて保健師さんに虐待してないんですってアピールしてました。
    体重の減りも平均以下だったので。

    • 12月9日
  • 優

    はい‥添い乳のことはママ友や先にママになった昔からの友人に言われました。
    そうだったんですね😢わたしも助産師さんにメンタル心配されて、また今後来るそうです。

    • 12月10日
  • な

    そうなんですね。
    でもそれぞれ育て方は違うので気にすることないと思います。

    もちろん子それぞれ違いますが
    うちは、添い乳で寝かしつけしてから半月で母乳出なくなったのでおしゃぶり代用してました。
    今じゃあ指ちゅっちゅでおしゃぶりすら使いません。

    大袈裟な話しになりますがとあるYouTuberのお子さん2歳半くらいだと思いますが夜寝る時に哺乳瓶で牛乳飲みたがるようで哺乳瓶であげてるよ!とYouTubeで話してました
    うちのいとこは1歳半まで添い乳で寝てましたし…。
    いつかは辞められるし
    窒息さえ気をつければ問題ないと思いますよ!
    またなにか困ったらママリで相談すれば体験談など教えてくれるのでぜひ活用してください♪

    • 12月10日
  • 優

    ありがとうございます。
    比べることではないのに、つい😢

    指ちゅっちゃか出来るようになると少し変わりますかね😊

    そうなんですね!
    ほんと、その子その子、それぞれですね。みなさんの経験談を聞けて心が楽になりました。

    コメントたくさんご返信頂き、本当にありがとうございました!

    • 12月10日
ウサギブソン

うちの子も2歳で断乳するまでずっとその状態でしたが、特に大変だと思った事はなかったですよ^ ^
むしろ色々おっぱいで解決するので、万能アイテムくらいに思ってました。。笑
確かに子供を誰かに預けずらいのはあるけど、それだけかな?
おっぱいの好き度合いも赤ちゃんによって違いますし、
うちの子はおっぱい星人だな〜くらいに思っておきましょう^ ^

  • 優

    先輩ママさんからのコメント、嬉しいです。万能アイテム、おっぱい星人☺️そのように前向きに捉えられてるの素敵です!

    • 12月10日
まねきねこ

2カ月だとセルフねんねはうちも全くできませんでした。3カ月半あたりからやっとまとまって寝てくれる様になり、ぐずっていてもお胸トントンで寝る様になりました。

私もオッパイ吸わせないと寝てくれず添い乳で寝た事も何度もありました。

今は大変な時期ですが頑張って下さい!

  • 優

    ご回答ありがとうございます😢
    月齢が進むにつれて寝方も変わってくるでしょうか。
    まだまだ慣れない育児にてんやわんやしてますが、頑張ります!

    • 12月10日
コスタ🛳

息子は1歳1ヶ月で断乳するまで毎日、授乳からの寝落ちでした!
ある日突然、授乳しなくても1人でゴロゴロしながら寝付くようになりました👍
私は真っ暗の寝室で近くにいるだけです!
まだ2ヶ月なら全然気にすることじゃないと思いますよ〜😊
優さんの楽な方法で寝かしつけて大丈夫です🙆‍♀️

  • 優

    そうなんですね😢突然一人で寝れるようになられたんですね!周りと比べることではないと頭ではわかっていましたが、いざ周りでセルフねんねの話が出ると焦ってしまいました💦

    娘に合った寝かしつけで頑張っていこうと思います!

    • 12月10日
ママ

私も添い乳で寝かしつけてます😂
そうじゃないとずっと抱っこしては置いて、泣かれてまた抱っこしてが…きつくてきつくて!そのうち勝手に寝てくれるだろうと思ってます!

  • 優

    同じ月齢なんですね!
    上のお子さん9歳🥰先輩ママさんの心のゆとり、わたしも見習います!いつかは寝れるようになると信じます☺️

    • 12月10日
  • ママ

    ママ

    上と離れててだいぶ子育て論?が違ってたりでビックリです!笑
    けど、いつの時代もお母さんのメンタル面が大切ですよ🥰他に言われてもそうなんだって聞き流すのも大切です🌟

    • 12月10日