※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
お金・保険

育休復帰時期悩み中。1歳までと2歳までの復帰選択。金銭的余裕と子育て・仕事の両立が心配。他の方の経験を聞きたいです。

育休の復帰時期について悩んでいます😣みなさんの意見を聞かせてください!
現在育休中で生後4ヶ月の男の子を育てており、ゆくゆくは2人目も考えています。
私の職場は復帰時期を①子供が一歳になる日まで(私の場合来年の夏まで)②子供が一歳になる年の年度いっぱいまで(私の場合再来年の3月いっぱいまで) のどちらかで選ぶことができます。子供は職場の託児施設を利用予定です。手当は来年の8月まで支給される予定で、手当があれば貯金はできるけど、支給がなくなり旦那さんの給料だけでは、貯金を少しずつ切り崩して生活するようになると思いますが、3月まではなんとか生活できそうです。ただ、外食や欲しい服を我慢したりの生活にはなります。

子供が一歳で復帰した場合、金銭的な面で今よりも生活にゆとりもできるし、旅行に行ったり貯金も増やせると思います。ただ、私が命を扱う仕事をしているため、一歳になったときに、もし夜泣きがあれば、寝不足のまま仕事をするのが不安ですし、ちゃんと子育てと仕事の両立ができるのか心配です。最初は子供と少しでも長く一緒にいたいと思っていましたが、子供のためにも早く復帰して働いて、旅行に出かけたり、将来のために貯金したりしたいなーと思うようになりました。。

文章がわかりにくくてすみません。
みなさんは育休どのくらいとりましたか?いつ復帰しても大変だとは思いますが、
一歳までに復帰された方は、やはり大変でしたか?

コメント

こども3人とも一歳前に復帰しました。一歳になってから復帰だと預け始めに泣きますよね😫💦私的には生後半年くらいでの復帰がベストでした✨

仕事の勘も取り戻しやすいし、離乳食を保育園と一緒に進めていける。保育園に通うことで生活リズムが整うし。
時短で復帰出来るなら、それが一番おすすめです😊

• mio

mio

回答ありがとうございます☺︎‼️ 3人の子育てしながらお仕事されてるなんて、尊敬です。✨そうなんですよね、長く休みをとって、仕事を忘れていくのも不安です😣時短とれるのですが、時間内に仕事が終わらなかった場合、ほかのフルで働いてる方たちに仕事がいくと思うので、それも申し訳なくて😣。。でも時短とらなきゃなかなか難しいですよね。。!!
    詳しく教えてくださってありがとうございます!復帰に前向きになれました😊💕

• 12月9日
ゆゆ

現役保育士です。
1歳児クラスでの入所の待機児童が一番多いので、激戦だと思います。他の方も仰っているように、慣れるまでに1番時間がかかるのも1歳児クラスです。保育園の入所だけで考えると、0歳児入所の方が枠もあり、子どもが慣れるのも早いです。

• mio

mio

返事が遅くなりすみません😨
    そうなんですね😢子供のことを考えても、復帰するなら早い方が良いんですね😭‼️ちょっとまた検討してみます。プロの方からのアドバイスとても参考になりました、ありがとうございます。

• 12月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

子どもにとっては、どちらの方が良い、悪いはないと思います。家庭と職場の状況とで、判断されたらいいと思いますよ。頑張ってください!

• 12月15日
  • mio

mio

ありがとうございます😢もう少し悩んでみます。ありがとうございます😊

• 12月15日