※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイナンバーカードを作成しようとしたところ、知人や親戚に情報漏洩の…

マイナンバーカードを作成しようとしたところ、知人や親戚に情報漏洩の危険があるから作る必要ない、と言われました。
ネットでもポイント還元の話が挙がった際情報漏洩の危険があるから絶対使用しないという意見も多かったですが、例えば店員さんなどに知られたところで、何を恐れますか?
マイナンバーの情報漏洩を恐れる人、漠然とではなく具体的に、どのようなことを恐れていますか?
なんとなく怖いからではなく、漠然とした内容以外で、お願いします。

コメント

RINA

マイナンバーカード持ってますが…
身分証明書の代わりに使うぐらいなので…
情報漏洩???はなってないです💦
ってか、そもそも情報漏洩するなんて聞いたことないです😅

みぃ

以前働いていた歯科医院で院長から、歯科医師会で絶対にマイナンバーカードを申請するなと回っているからみんなも申請しないように!と言われてました😅
もし作るなら家から出すなと 笑
つまり盗難や紛失によって情報漏洩の可能性が上がるんですよねカードにすると気軽に持ち歩けちゃうので。

可能性があるとしてあがっている具体的な被害についてですが
知らないうちにクレジットカードを作られ請求書が届くとか、ブラックリストに入ったり、銀行からお金が引き下ろされるとか、なりすまし犯罪がとか言われてますよね。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    なるほどです。

でも勝手にカードを作ったり、お金を引き出すことが、できるのでしょうか??
    必ず+で身分証明書も、必要ですし、マイナンバーカードだけあっても、何もできない気がして、、、
    みんな、よくわからないまま 情報漏洩を恐れてるのかなと周りの話を聞いて思ったもので。

• 12月9日
アロア

そんなに簡単に漏洩はしないと思います。

それに店員なんかに見れる訳無いと思いますよ。じゃなきゃ、、どこのお店で使っても情報ダダ漏れって💦マイナンバーカードの意味ないですし。

私は初めからカードを作りました。
車の免許もあるので身分証明に使う事は少なかったですが、、唯一メリットを感じたのはコンビニのコピー機で住民票や印鑑証明が出せる事です。しかも窓口で取るより50円とか安いんですよ。

ただ、、まだ東京や神奈川など都会でしか対応してないそうです。

怖い事は特にはないです。