※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

外食費を含む食費が多くて毎月貯金できない。外食を減らす方法を知りたい。

何で毎月毎月貯金ができないのかなぁと家計簿を見てたら、外食費を含む食費が6万!我が家はお酒は飲まないし、週1回の買い物と生協なのに。外食は1回減らす努力をしようと思うのですが、食費ってどうやったら減らせますか?

コメント

ママリ

旬じゃないもの、国産お肉、刺身、フルーツ、お菓子は圧迫するかなと思います🤔💦

• るる

るる

回答ありがとうございます(。-人-。)
    お肉、いつも国産です💦子どもが果物大好きなので買ってます💦夫婦揃ってお菓子大好きなので買ってます💦💦💦
    私だけでもお菓子をやめようと思います(^ー^)

• 12月9日
アンパンマン

うちも夫婦揃って外食大好きで、月6万くらいです💦
でも外食はやめられないし、ストレス発散でもあるので、来年から2人子供を保育園に預けて働く予定です😊

• るる

るる

我が家も子どもが産まれるまでは毎週末に外食してました💦今はだいぶ減ってはいるのですが、それでもです💦
    私も子どもが先週から保育園に入園したので、3月から仕事をしようと就活中です(^ー^)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

生協の割合がどれくらいか分かりませんが、生協は割高なイメージがあります!

• るる

るる

生協は卵と牛乳、ときどきトイレットペーパー程度なのです(^ー^)自宅から駐車場まで距離があり、子どもも小さいので、卵とか割れやすいもの、重いものは届けてもらう方がいいのではないかと旦那が言ってくれてとってます(^ー^)
    でも、気になるのがあったらたまに頼んでるから、影響あるかもです💦必要最低限にとどめるよう気を付けます(^ー^)

• 12月9日
マーブルチョコ

道の駅とかJAで野菜をかう
スーパーより安くて新鮮だったりしますよ(^^)
お肉も国産でいいと思います
安く売ってる店で買えばいいんです

• るる

るる

道の駅、遠いけど好きなところがあるので行ってみようと思います(^ー^)
    お肉は子どものことを考えても国産でいきないので、お手頃におさえるようしてみます!

• 12月9日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

JAの直売はないですか?JAなら近場にけっこうちょこちょこあるはずですよ
    近くないとガソリン代かかるし安くてもあんまり意味がなくなってしまいます(;´д`)
    遠くても出かけたついでに買うとかならいいお思います(^^)

• 12月10日
  • るる

るる

ネットで調べたら、近くても5キロ先でした💦
    歯科通院してて、その時に寄れそうなので、来週行って見てこようと思います(^ー^)

• 12月10日
コブタ

我が家も以前は生協を利用しており、質問者様のように重いものや安いものだけと思って注文していましたが、やはりズルズルとそれ以外の物も買っていたりして、結果として生協代がまぁまぁかかっていました!やめてからは、確かに不便な時もありますが、食費という点では抑えられている気はします(^^)

• るる

るる

確かに買ってしまってるとこはあります。牛乳と卵だけを持ってきてもらうのも悪いかなぁという思いがたまに出てきて。始めたばかりなので様子を見てみます(^ー^)

• 12月10日
ゆゆ

私も国産にこだわりがあるので、結構食費にかかっていますが、そのこだわりは捨てられないので割り切ってます。
国産・有機野菜にこだわる友人は4人家族で月10万越えと言ってました!

• るる

るる

私も母もお肉は国産!っていうのがあるんですよね💦そして、子どもが何でも食べてくれないから、とにかく何か食べてもらおうと色々買ってというのもあるんですよね。いつまでも続くことではないと思うんですけどね(^ー^)外食の回数とお菓子を減らすことで少しは削減になるのかなと旦那とも話したので、やっていこうと思います♪お酒もたばこもしない我々なので、お菓子位はいいのではと母から言われますけどね笑

• 12月10日