※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオンたー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳回数が増えてしまい、寝かしつけも難しい状況。ネントレを考えているが、我慢強い子は自然に寝てくれるでしょうか?無音の環境を作るのは難しい。

ジーナ式ネントレやった方っていらっしゃいますか??
今、生後四ヶ月なんですが、夜中の授乳回数が20時半頃寝て朝7時に起きるのですが、授乳回数が3回だったのが最近7回に増えてしまいました(;o;)(;o;)(;o;)

流石にこのままだとしんどいのでネントレをしようかと思います。
いつも寝かしつけは抱っこを30分から1時間ほどしようやく寝ます。抱っこしないと泣くので日中は恐らく10時間くらい抱っこしてます(´・ω・)

こんな子が我慢強く続ければ勝手に寝てくれるようになりますか?
ちなみに家はアパートで夫の帰宅も遅いので無音の環境を作り上げることは物理的に無理です

コメント

はるる

うちの子も抱っこじゃないと寝なかったんですが置いてトントンで寝てくれるようになりました!やってよかったです💓

• ライオンたー

ライオンたー

生後どれくらいから始めて、何日で成果でましたか??

• 12月9日
  • はるる

はるる

3ヶ月半くらいで始めて1週間くらいで成果出ました!😍

• 12月9日
  • ライオンたー

ライオンたー

きっちり決まった時間に寝かしつけました??
    そして無音の環境は完璧でしたか??
    完成するまでは最長どれくらい泣きたっけました??

。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月9日
  • ライオンたー

ライオンたー

泣き続けました??
    です。誤字脱字ごめんなさい💦

• 12月9日
  • はるる

はるる

決まった時間に寝かしつけてます😊
    なるべく無音にしてますがなかなか難しいです!
    30分くらいは泣いた気がします!😂

• 12月9日
  • ライオンたー

ライオンたー

成る程‼︎

ちなみに泣きのレベルはギャン泣きレベルまでいきました??

• 12月9日
  • はるる

はるる

ギャン泣きしました!!🤣
    でも目をつぶって泣いてました😅

• 12月10日
  • ライオンたー

ライオンたー

ひゃー。
    ギャン泣き必須は仕方ないですよね😅😅
    住まいがアパートだから通報とかされないかが不安なんですよ💦💦

• 12月10日
  • ライオンたー

ライオンたー

もう一つ質問ですが、ネントレ始めたら夜の授乳回数は減りました?

• 12月10日
  • はるる

はるる

うちもアパートです!笑
    夜の授乳はなしになりました!でも最近は4時に1回授乳します!😊

• 12月10日
  • ライオンたー

ライオンたー

アパートなんですね‼︎
    ちなみに今はアパートと実家に戻ったりと行き来をしてるのですが、環境が変わっても大丈夫なんですかねぇ?
    あと4時の授乳は寝ていても起こして授乳しますか?

• 12月10日
sea otter

ジーナ式取り入れてます!

• ライオンたー

ライオンたー

どれくらいで成果でました??
    また夜の授乳回数は何回に減りましたか??

• 12月11日
  • sea otter

sea otter

生後3ヶ月初めから実行して1ヶ月後に成果出ました!

授乳は、3回(12時、2時、4時)あったんですが0回かまたは週1回に一回あるかですね。
    おっぱいあげたあとあとはセルフで寝てくれます。

• 12月11日
  • ライオンたー

ライオンたー

すごいですね(・∀・∀・)
    成果が出るまでは辛かったですか??

• 12月11日
  • sea otter

sea otter

辛かったですねー。
    眠たくなったら、ベビーベッドに置くのですが泣くので5分見守っても、親としては辛かったです😭
    我慢できなくて抱っこで寝かしつけたり。

でも授乳、朝寝、昼寝、夜寝のスケジュールをしっかり守ればリズムがついてきたのか、眠くなった時ベビーベッドに置いたらすぐ寝ます!
    背中スイッチ発動もしないし最近ギャン泣きが一日一回あるかないかなので楽しく過ごせてます😊

• 12月11日
  • ライオンたー

ライオンたー

そうですよね!辛いですよね。
    一ヶ月お疲れ様でした😳

今はお昼寝がまとめて出来なくて、でも眠くてずっと不機嫌の繰り返しですが、ジーナを実践すればお昼寝もまとめて1時間とかしてくれますか??

• 12月11日
  • sea otter

sea otter

ジーナ式の昼寝は2時間15分までですが、なかなか寝付けなくて30分で起きることもあります。その時は諦めて1時間遊ばせれば長く寝てくれます!
    要は臨機応変でやれば大丈夫とおもいます!
    ジーナ式やってる他のママさんも昼寝だけはなかなか悪戦苦闘してるようです。。。

• 12月11日
  • ライオンたー

ライオンたー

そんな正確に決まってるのですね、
    本をきちんと購入して実践した方が良いですかねぇ?

• 12月12日
  • ライオンたー

ライオンたー

今お昼寝から始めようと思い布団に置いて暗くして静かにしてますがずっと泣いていて心が折れそうです😫😫

• 12月12日
  • sea otter

sea otter

本を購入するまでやらない方がいいとおもいます!
    間違えて実行すると辛いだけです😭

• 12月12日
  • ライオンたー

ライオンたー

そうですよね😢💦

中途半端にやったせいで抱っこしても1時間泣いてました😳😳
    大反省です。

Amazonで早速注文しました!
    到着次第実践しようと思います^_^

ありがとうございました。

• 12月12日
  • sea otter

sea otter

おお!早速注文されたのですね!到着して熟読するまではいつも通りで過ごしてください!
    楽しいライフを送ることを願います!

• 12月12日
  • ライオンたー

ライオンたー

はい‼︎

実践する上で困難にぶつかったらも、今後質問させて頂いても宜しいでしょうか??

• 12月12日
  • sea otter

sea otter

はい、全然いいのでお待ちしております!

• 12月12日
ゆう

こんにちは
娘は2ヶ月頃からジーナっ子です☺️
ジーナは寝かしつけのみではなく、生活リズムを整えることも合わせて行うことで子どもがストレスなく1日を過ごせるようになるものです
なので、最初は少し大変ですが1日の生活リズムと合わせて始められたら良いのかな~と思います!
頑張ってください✨

• ライオンたー

ライオンたー

四カ月過ぎてしまった赤ちゃんだと取り掛かりが遅すぎますかねぇ😫😫

• 12月10日
  • ライオンたー

ライオンたー

あとネントレ始めると夜の授乳回数も減りますか??

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

4ヶ月からでも全然大丈夫です!
    ジーナっ子のブログとか拝見する感じでは、むしろそのくらいからジーナのリズムに乗りやすくなる子が多いかなぁと思いますよ☺️
    ジーナが定着してくれば、日中グズって泣いたりすることも減りますし、夜間授乳も減ると思います。
    娘は朝方の授乳は3ヶ月半頃まで(この頃は混合でしたが夜間はミルクのみにしてました)、22時台の授乳は4ヶ月まで、5ヶ月からは19時が最後です。
    4ヶ月になった頃は完ミになってたので、夜間授乳がなくなるのは早かったかなと思います

• 12月10日
  • ライオンたー

ライオンたー

はー。
    そんな夢のような話が現実になったら、ママも赤ちゃんも毎日ストレスフリーですね❤️❤️

ちなみにいま実家とアパートを行き来してるのですが、環境が変わってもネントレはしても大丈夫なのですか??

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

出来れば寝る場所、環境は統一して整えてあげた方が良いかなとは思います。
    もしどうしても難しいようであれば、例えばおうちで使ってるシーツやお布団を持っていくなどしてあげると良いかなと思いますよ☺️
    後は、寝るときのルーティンを出来るだけ同じにしてあけると、今から寝るんだなーと言うのが子どももわかって安心出来るかなと思います✨

• 12月10日
  • ゆう

ゆう

4ヶ月になってすぐ、一週間程帰省と旅行で外泊していましたが、いつもベッドにひいて使っているおくるみと、自宅で使ってる洗剤持っていったおかげか、環境が変わっても大丈夫でした✨

• 12月10日
  • ライオンたー

ライオンたー

成る程!赤ちゃんは意外に敏感なんですねぇ、

今、夜頻繁に起きてしまうためか夕方の15時くらいから眠くなりずっと最強に、機嫌が悪いです。
    お昼寝もまとめてしてくれなくて10分を一日4回くらいなのです😱

ジーナ式を行えばこの辺りも改善しますかねぇ??

• 12月11日
mako

既に解決されていると思いますがたまたま質問を見かけたので…
うちは下の子は新生児の時からですが、上の子は3ヶ月の終わり頃に本を買って読んで、しっかりジーナ式始めたのは4ヶ月頃です!
元々トントンとか抱っことかだとあまり寝つかない子だったのもあるかもですが、初日から泣かずに寝たりしました。でももちろんそのまますんなりとはいかず、すんなりの日と時間かかる日(といっても部屋出て様子見となだめに入室を3回も繰り返せば寝たので、最初に部屋出てから30分以内には寝てました)と半々くらいで、2ヶ月経つ頃にはリズムも定着して、そうなるとほぼ100%泣かずに寝るようになりました💡
それ以来、1歳半頃とか2歳のイヤイヤ期とか、寝たくない!と泣く時もありましたが、その時点で抱っこしたり希望を聞いてあげたりして納得させてからベッドに寝かせさえすればちゃんと自分で寝るので、最終的に抱っこやトントンで寝かせたことは一度もないです💡
なので4ヶ月でも全然遅くないですよ😍本買われたということなので、ぜひしっかり理解してやってみてください♪
最初読んだだけだとスケジュールぎちぎちに思われるかもですが(私はそうでした😅)、ポイントは本のスケジュール通りに生活することではなくて、スケジュールはあくまで目安だから個々の赤ちゃんに合わせて柔軟に変えるものだと本にも書いてある通り、スケジュールに囚われすぎなくて大丈夫です👍ポイントを押さえさえすれば、あとはかなり自在に赤ちゃんにも無理なくスケジュールを操れる、融通の利く、かつ寝かしつけしなくてもすんなり赤ちゃんも眠れる夢のようなメソッドです✨
年子の二人目育児においても、下の子の寝かしつけの時に上の子ギャン泣きという壁はありましたが、上の子が完璧セルフねんねというのはすごく助かりました✨