※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

育休中は保育料無償化の対象外ですか?認可外保育所は共働きの家庭が対象です。

保育料無償化って
育休中は対象にならないのですか?

来年度3歳児なので、
市役所に問い合わせたところ、
対象外だと言われました。
よくわかりません😭

認可外保育所ですが、
共働きの家庭は無償化されているそうです。

コメント

認可外は、確か無償化ではなく3万七千円かな?それくらいの金額の補助が出るだけだった気がします🤔
場所によるんですかね…私の住んでいるところはそうです!

• いちご

いちご

あ、そうです。3万7千円までです。けど、問い合わせた感じ、育休中はそれも対象外みたいです...

• 12月9日

退会ユーザー

育休中でも受けられると思います…
    育休中の家庭は対象外なんて聞いたことなかったです😅
    役所の方よくわかってないのかもですね…まだ始まったばかりだから適当に言ったとか…?
    直接聞きに行けるのであれば、出来るだけ詳しくわかる方にお話聞くといいかもです!

• 12月9日
  • いちご

いちご

そうですか...
    電話に出た方あまり説明してくれなくて、対象になりませんとしか言わなかったんです。それでもやもやしてます😓よくわかってない人だったんですかね。

• 12月9日
あちゃん

認可外は月3.7万までは無償です。
育休中でも無償化は受けれるには受けれるはずなんですが…
福祉課などに相談してもダメですかね??

• いちご

いちご

育休中でも受けられるんですか。もう一度、福祉課に問い合わせてみます。

• 12月9日
moon

自治体によっては育休中の2号認定はしない場合があるようです。
認可外の無償化は2号でしか受けられないので対象外なんだと思いますよ。自治体のHPなどで、育休中の認定基準を検索してみるといいと思います。

• いちご

いちご

ふむふむ...
    そもそも、保育料無償化って自治体ごとに違うんですね😓全国一律かと思ってました。ちょっと調べてみます。

• 12月9日
  • moon

moon

無償化の制度自体は全国一緒なんですが、認定に関しては自治体独自なので、育休の認定で変わると思います。

育休中でも2号認定が継続されれば無償化ですが、1号認定はこども園と幼稚園だけが無償化なんです。

• 12月9日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます!認可外なので、認定を受けて入ったわけではなく...そのあたりのこと無知でした。調べてみます。

• 12月10日