※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てる初ママです。旦那にお風呂と寝かしつけを任せていたが、赤ちゃんが泣き叫び、旦那に一人でやってと言われた。一人でお風呂に入れる方法や手順についてアドバイスを求めています。最近、子供用お風呂のバスチェアーを購入しました。

生後4ヶ月、まだ完全には首が座っていない女の子を育てている初ママです。

今までは、赤ちゃんのお風呂は、旦那が入れてくれていました。
その間に私は着替えや寝床の準備、夕食の準備をして、お風呂から出た娘を受け取ったら、旦那がお風呂に入っている間に授乳。
旦那がお風呂からあがったら、旦那は娘の寝かしつけ。
その間に私はお風呂に入っていました。

ここのところ、娘のパパ見知りが激しく、お風呂中は泣き叫び、寝かしつけも、私がお風呂から出るまで泣き続けていて、結局、私が寝かしつけています。
そんなことが続いているため、旦那に
もう、寝かしつけもお風呂も、一人でやって
と言われてしまいました。

寝かしつけはともかく、これまで、主人が出張でいない日に何度かお風呂に入れたことはありますが、その際、私自身を洗ったりはしませんでした。(翌日、旦那が帰ってから洗いました)

一人でお風呂に入れている方は、どのようにお風呂に入れて、そして自分も入っていますか?
自分を洗っている間と、髪の毛を乾かしている間、泣き叫んで、待っていてくれなさそうで…

お風呂の手順など、アドバイスありましたら、是非お願いします。

ちなみに、最近、子供用お風呂のバスチェアーを購入しました。

コメント

ルルロロ

私も普段平日は一人でいれてます!
私の場合お風呂の時間にシャンプーや洗顔は諦めました!!笑
うちの子は添い寝しないと起きてしまうのでお風呂に6時7時にいつも入るのですが4時とかくらいから隙を狙って洗顔やシャンプー、ドライヤーを寝ているときやご機嫌に遊んでる時にちょこちょこやってます!
一緒にお風呂入るとドライヤーもできないし化粧水などもゆっくりできないので私は別々にして入る時に体だけあらうようにしてその間だけドア開けっ放しでしゃべりかけながらちゃっと洗ってすぐ一緒に入ります!

いち

夫が休みの日以外はわたしが入れてます(^o^)

まず服を着せたままバスチェアに座らせて隣で待たせつつ、パパッと自分の頭と身体を洗ってます。
冬は、裸にしてかけ湯をしながら待たせてました。
自分を洗いながら「いま洗ってるところは、太ももだよ〜!」みたいな感じでひたすら話かけてます笑
ほっとくと退屈なのか泣き出してしまうので。

子供を洗ってお風呂から出たら、子供の着替えなどを済ませて、おもちゃで遊ばせてる間にドライヤーかけてます。
娘さんは、掃除機の音で泣き止んだりしませんか?
うちは掃除機の音が好きなので、ドライヤーもいけるかな?と思って使ってみたら案外おとなしく待っててくれてます(●'w'●)

• いち

いち

追記です;
    お風呂で目を離すのはこわいので、洗顔だけは寝る前にやってます。

• 5月3日
ゆうこ♪(^.^)

私は、2人を同時に1人でいれますが、下の子は泣いても2、3分です。
期限がいいときに入りはじめ、私が全て洗うのに5分程、上の子3~5分くらいです。そして最後に下の子を~3分ほど。
そして、みんな一緒に上がります。先に子供達を拭き自分は最後です。服も私は最後。子供達の髪の毛は乾かして、自分のは子供達の様子を見ながら~。
化粧水何て後回しです。一人目のときは乾かしたかったので、髪を短くきりましたよ。
お風呂上がりすぐに寝かしつけということならば、もう少しお風呂の時間を早めにしてはどうでしょうか❔お風呂の時も眠くて眠くて仕方がないのではないでしょうか❔

nana1203

普段は旦那がいれてくれていますが
ひとりの時あたしが入れる際には
先にお風呂に入れ
ミルクを飲ますなどして寝かして
様子を見てシャワー浴びに行きます!
ゆっくりお風呂に入ることも長風呂できないですが😢

omameちゃん

全く同じ流れで私もやってます^_^!パパ見知り、困りますね💦これまで1番大変だった寝かしつけが今は旦那の仕事になってきたので、助かっていたところです^_^;
帰りが遅い時は、私もバスチェアーを使って自分でお風呂に入れます!お風呂に入るまでに全部の準備を万端にして、お風呂ためながら授乳してできるだけご機嫌にしています。お風呂が沸いたら、脱衣所に敷いたマットの上に息子を寝かせて先に猛ダッシュで自分が洗います!終わったら、歌ったりしながら息子を洗ってあげます^_^上がる時は、バスチェアーに乗せている息子にバスタオルをかけて寒くないようにしてから、これまた猛ダッシュで自分をまず拭いてバスタオルを巻きます!そして息子を部屋に連れて行き着替えをしてあげた後で自分も服を着て、もう一度授乳っていう感じです!
待たせてる間、泣き叫んでることもありますが、出来るだけ急いで今は泣いてても仕方ないと開き直ってます^o^慣れるとベビーバスよりも1度に終わって楽だなぁと思いました☆彡

poohboo

夫の休みもあまりなく、1人目の時も今回もだいたい私1人で入れてます!

夕方17時位、授乳から30分後位に入れることが多いです^_^
授乳したらお風呂準備する…みたいな感じです!

お風呂から出た後に着せる服・オムツなどは部屋に準備しておく

私のバスタオル・赤ちゃんバスタオル・私のタオル地のワンピースの3つを準備

お風呂ドア前にバスチェアを置き、服のまま寝せる

私と上の子、10分弱くらいで洗う
時々ドア開けてチェックする

私、髪だけ急いで拭く(髪長いので…)

赤ちゃん脱がして入れる
⇨バスチェアも一緒に浴室内に入れる

赤ちゃん洗って、浴槽には上の子と3人で入る

私、タオル地のワンピース着て、ササっと下半身中心に拭く、その間はバスチェアで待たせ、上の子に赤ちゃんにシャワーかけててもらう
⇨1人目の時は、吸盤などでシャワーヘッドを下の方の壁につけれるやつを買ってつけてました!角度も変えれて私は便利でした!

私上がって赤ちゃんバスタオルに包んで、部屋の中へ
⇨泣いてなかったらここで化粧水だけつけちゃうことも…

服着せて必要なら授乳する
⇨タオル地のワンピースは、首周りがゴムになっていて、ぐっと下げるとそのまま授乳できて便利です!

化粧水・髪を乾かす…うちもドライヤーの音で比較的静かになること多いですー!

うちは…ですが、授乳のタイミング次第でそんなにバタバタせずにいけてるかな〜と感じてます!
ただ月齢が進むと、バスチェアでバタバタし始める可能性大なので、そうなると今から暖かくなるし、最初から浴室内にバスチェアごと一緒に入ると思います!

あとは他の方も言われてたみたいに、少しは泣いてても仕方ないかな〜と、私も開き直っちゃってます(^_^;)

お風呂入れてくれる旦那さんだから、早くパパ見知りがおさまるといいですね(^o^)/

キャンディ

私はハイローチェアに防水シートとバスタオルをセットして脱衣所に置いておき、娘と一緒にお風呂に入ります。シャワーでさっと体をすすいでお風呂に3分浸かって私が洗ってる間はバスチェアで待たせて、娘を洗ってまた3分お風呂に浸かって上がります。上がってバスタオルに包んで自分の着替えをして娘の服を着せて、化粧水つけて髪乾かして、授乳してます!髪を乾かしてる時に泣くことはあるんですが、泣かせたまま急いで乾かしてます😅

えりんこママ

うちは双子なのですが、主人の帰りがいつも遅いので1人で入れてますが・・・

脱衣所にバウンサー二台設置。
ふたりをおむつ1枚にしてポンチョタオルをかぶせてバウンサーに乗せておく。
ドアを開けて見えるようにしながら話しかけつつ自分が洗う。
洗い終わったら双子1を洗って湯船浸かる。
出てバウンサー上でおむつだけ履かせて再度タオルに包む。
双子2を洗って湯船。
同じくバウンサーでおむつとタオル装着。

自分はさっと拭いてタオルを巻いて出る。
双子1からさっと服を着せてセルフでミルク飲ませる。
双子2も同様。

ミルク飲ませを見つつ、自分はささっと服を着て髪にタオル巻く。
だいたいこれで30分くらいです。
待ってる方が泣いたりするけど声かけしたり歌ったりで誤魔化せます。
ただ、脱衣場も部屋も結構暖か目にしておかないと風邪引きます(¯―¯٥)