※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのたろす
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の授乳について質問です。ミルクの量を増やしたら寝てくれるようになったが、多すぎるか心配。搾乳器で25mlずつ搾ったら。初めての育児で戸惑っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になってます!
今日で生後2週間丁度の男の子を育てています。
授乳に関しての質問なのですが、、
いつも大体3時間ごとに
片乳5分ずつ母乳→粉ミルク60mlという流れで
授乳していました。昨日までは3時間きっかり、起こさなければ起きないほど熟睡していたのに、昨日から凄くミルクを欲しはじめ、授乳時間前に今までにないくらい泣きじゃくってたので量が足りないのかと80mlに変えたら寝てくれるようになったのですがミルクの量が多くないかと心配です。
因みに搾乳器で手動で片乳5分ずつ搾ったら25mlほどでした。
初めての育児で戸惑っています。
良ければアドバイス頂けたらと思います。

コメント

mo-ma

育児記録のアプリ見返してみたらうちの子も生後2週間のとき母乳→ミルク80ml飲んでましたよ!
飲み過ぎてたら吐いたりしますし、それがあまりないようなら大丈夫です☺

  • なのたろす

    なのたろす

    そうですよね、赤ちゃんも人間だから多ければ吐き出しますよね、、!安心しました(^^♪アドバイスありがとうございます😇❤️

    • 12月9日
  • mo-ma

    mo-ma


    初めてだと分からないことだらけですよね😫
    ついでに見てみたら、生後3週間で100ml/回、4週間で120ml/回飲んでたみたいです!
    母乳だけのときもありましたが💦
    もちろん個人差あると思いますが参考になれば😊
    まだまだなのたろすさんも回復してない時期ですし無理せず頑張ってくださいね✨

    • 12月9日
  • なのたろす

    なのたろす

    わざわざ丁寧にありがとうございます🥺💓💓無理しすぎない程度に子育て頑張りたいと思います(^^♪

    • 12月10日
みっちょ

初めての育児、不安ですよね。正直二人目でもいまだに分からないことだらけです😅
泣いてるときはとりあえずオムツ、温度、ゲップ見て泣き止まないなら授乳ってかんじです。生後2週間で計100mlなら多すぎということはないと思います。私は母乳出過ぎなので片乳で80ml出てて、両乳で160mlという計算になるのでめっちゃ吐いてました😅
寝てくれるならその量がちょうどいいのかもしれません。多すぎるときは逸乳としてたらたら出てくるので大丈夫ですよ。

  • なのたろす

    なのたろす

    そうなんです、、1ヶ月検診まで産院に行くことも無いので相談先がなく不安で…とりあえず泣くようならオムツチェックして抱っこして、それでも落ち着かないようなら授乳って形でやってみたいと思います!あたしも母乳出過ぎるくらい目指して頑張ります笑

    • 12月9日
  • みっちょ

    みっちょ

    最初は新生児とか正直宇宙人みたいなものです(笑)親世代とも育て方ちがったりすると余計分からなくなります😅あまり根詰めすぎないように、お互い楽しみながら子育てしていきましょう😂✨なんだかんだで子供は育ってくれるので、ちょっとくらい違ってても大丈夫ですよ🎵

    • 12月9日
  • なのたろす

    なのたろす

    そうですね、正直入院中もベテランさんの助産師さんと若い助産師さんと言うことが違ってたりしました笑
    あたしなりのペースで子供の成長を日々楽しみながら育児していきたいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝

    • 12月10日