※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間にミルクを欲しがり、睡眠が短くなって困っています。ミルクの量や体重増加に不安があり、アドバイスを求めています。

あと数日で3ヶ月になる赤ちゃんのミルクと夜間睡眠について。

現在完ミで息子を育てています。
よく3ヶ月くらいになると、夜まとまって寝てくれるようになると聞きます。
割と早いうちから夜はそこそこ寝てくれて、4時間ほどまとまって寝てくれていました。
ですが、ここ1週間ほどミルクの量を少しずつ増やしているのにも関わらず2〜3時間おきに起きてミルクを欲しがります💦
体重増えすぎが心配なので毎週末にスケールで体重を測って、そこからミルクを増やす量を決めてます。(満腹中枢も発達してないので、余計心配です)
現在ミルクを日中は130ml4時間おき、寝る前は140mlあげてます。トータル810mlです。
夜起きた時はおしゃぶりをするとそこから1時間から2時間は寝るのでそうしているのですが、飲む量は前より増えているのに夜の睡眠が短くなった方いますか?
3260gで産まれて、現在6000gほどです。
ミルクの量が少ないのか…何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

🌻

3カ月ぐらいの子は、200ml飲みますよ🥰なのでもう少しミルクの量を増やしてみたらどうでしょうか?私は日中は160mlあげて寝る前は200ml作ってますが180しか飲みませんが23時に寝て、9時に起きます💦笑

• れい

れい

回答ありがとうございます😊
    ミルク缶の表記は多めだと言う事をママリで知ったので、中々増やせずにいました💦
    なるほど…もう少し増やしてみることにします!
    いつも21時30分には寝て、次起きるのが最長で1時・5時なので早く私もぐっすり寝たいです(笑)

• 12月10日
まま

うちも完ミですが1回160〜180作ってますよ!授乳回数5〜6回です。ミルク缶に書いてある容量であげてます!
1回の量が少ないと思いますわたしは😂
長男の時は完母でしたが3ヶ月から夜泣きが始まりました。
卒乳する10ヶ月まで続きました😂

• れい

れい

回答ありがとうございます😊

やはり少ないですよね💦
    中々増やす勇気も出ずだったので、ちょっと増やしてみることにします^ ^
    間隔空いてくるといいんですが…(´;ω;`)

夜泣きってそんなに長く続くのですね😳
    この睡眠時間短縮が夜泣きの前触れでないことを願います(笑)

• 12月10日