※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま
妊娠・出産

つわり中に理解されない経験をした方いますか?身近な人はつわり未経験で、同じような経験をした人がいるのか考えています。

つわり中に「つわりって、わかってもらえないんだ…」と感じた相手、エピソードはありますか?

義母も実母もつわり未経験者で、
色々あっていっぱいいっぱいで、
他にもこんなしんどい経験された方はいるのかな…とぼんやり考えまして…。

コメント

花

電車で優先席がある車両に乗ったのに誰も譲ってくれず、具合が悪すぎてその場でしゃがんで吐いたことあります(笑)
基本的にみんな冷たいですよ!
つわり経験ある人でも今その状態でなければ理解してもらえないし🤣
生理痛と同じ感覚ですよね🤣

tu

実母ー里帰り初日の食事にキムチ。キッチンで封を開けた瞬間、リビングにいた私は死にました。ちなみに実母はつわり未経験者。

夫ー何もかもダメなつわりでどうにか1日を耐えて耐えて生活していた私。家にずっといたら気が滅入るでしょー!と休みの度に外へ…IKEAに連れて行かれた日には展示品のベッドで気を失いそうになりました。
クリスマスには夫は1人ワクワク!何する!?何食べる!?と…
どうにか食べられそう…!と意を決して食べたゆで卵で吐きました。
その姿を見てやっと夫はすこーしわかったような雰囲気でした。

つわりにもいろんな種類、大変さがあって当事者しか本当わからないですよね!

pooh

元々貧血持ちで検診の時いつもヘモグロビン足りなくて鉄剤注射を打っていた時に義母に「鉄剤注射打ってるなんてバカバカしい」と言われていたのを旦那から聞きました
めちゃくちゃ腹立ちました 実母はレバーとか元々大好きで食べてた人でしたが妊娠中はやはりヘモグロビン足りなくて薬もらって飲んでたから大丈夫やよ的なこと言われたのにバカバカしいなんて言われて…
びっくりでした笑
つわりの話ではなくごめんなさい🙇‍♀️

いちご

つわりは私も酷くて仕事も結構休んでて職場も男の人ばっかだったこともあり上司から結構言われてしまいましたが、女性の人からつわりの辛さは女の人かわからないから…とか言われましたよ。
あとは身近でつわりが酷かった人見てきた人しか辛いのわからないと思います😫

まぁちゃん

つわりが始まってすぐは、やはり夫には理解してもらえませんでした💦
最初はまだ吐くのを我慢しており、立ち上がると気持ち悪くなるので、ずっと横になっていたのですが…
明日は用事があるんだから体調治しておいてよ。と冷たく夫に言われた時は大泣きしました😭
私だって辛いつわりが治せるなら治したいし、そんなこと出来ないから苦しんでるのに!と泣きながら訴えました😭
そのうちピークを迎え、毎日のように吐くようになってから、やっとつわりの辛さに気付いてもらえました…
その後は色々サポートして助けてくれたので、今では軽くいじる程度の笑い話にしてます(笑)

3児の母

夫ですが、最初は大袈裟だなーくらいで、私が10kgほど体重落ちて170cm、42kgのガイコツになってからヤバいってなり態度変わりましたよ😅
男性やつわりが重くない方には理解されずらいですよね( ;´꒳` )

🐼

周りは悪阻未経験者がおおく
「今の子はすぐ気持ち悪いていうから〜」とか「忍耐力がないだけ〜」てかなり言われました😭

飲み食いできなくなったときも
気合いが足りない とか言われましたよ😂

気合いでなおるなら苦労してねーわ!て思いましたけど。笑

つわり酷くて初期から後期までケトン体4+で入院もしてたんですけど看護師の妹にケトン体なんて妊婦なら誰でも出るし!面倒臭い。と言われました😑
旦那には仕事行くより毎日吐いてる方が楽でいいわ〜って言われました🤬
経験者でないとわからないかもしれないですが言葉選べよって思ってました😤‼️

ゆー

現在、第3子妊娠中です😌
実母はつわり未経験ですが、義母はつわり経験があります。そんな義母から、先日こんなLINEが来ました。
「つわり大丈夫?つらいなら産みたくないって言ってもいいんだよ」
なんか違う…
確かに3人目大反対の義母ですが、つわり辛くて中絶するなら私の旦那は産まれてないです💦
経験者ですらこんなですから、未経験者なんて何にもわかっちゃいないですよー

なな

車に乗せてもらっても、自分で運転しても車酔いで気持ち悪くなり、食べたく無いけど食べなきゃと食べて吐くし、夜は気持ち悪くて眠れないし、薬で治すこともできない。本当にきつかったー。

もともと生理も重く、救急車で3回程運ばれたことがある身でも、つわりはまた違う辛さでしたわ。
マジで、だれか悪阻に効く薬開発してー!

みっちょ

あ~身近な人に理解してもらえないのはしんどいですよね😱😱私は1人目も2人目もしんどかったけど、やっぱり自分以外には本当の辛さは分からないと思います。
とにかくアピールしまくります。職場は女ばかりで割と理解してもらえますが、上司が昭和の古くさい頭のおじさんでめっちゃ大変でした。話すときはいつもキレられるので、話す前にどんなことが辛いか紙に書き出して上司と話していました。今でもチクチク言われますが最終的につわり中に1ヶ月の休職をもらえてよかったです。

ゆたまま

みなさん、回答ありがとうございました。
wuさんの旦那様がうちの旦那さんとよく似ているので、すごく共感しました。
私も今、一日を耐えて、耐えて、やっと乗り越えています。

みなさんの回答を読んで、自分だけではないのだと感じました。本当にありがとうございました。