※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
お仕事

上司や先輩の対応に悩んでいます。復帰後の状況も不安です。退職を考えていますが、保育園通知後に伝えるのは遅いでしょうか。アドバイスをお願いします。

6月に第一子を出産し、現在育休取得中です。
産前から上司や先輩からの風当たりが酷く、陰口等もひどかったです。また切迫気味ということで早めに産休に入ることになったのですがその時も「こんな時期に切迫って診断でる?」と言われていました。

女性職場で出産育児の先輩ばかりなので、理解があると思っていましたが真逆です。

産後に、復帰について話し合いに一度いきましたが、その日はとりあえずパートで復帰ということで話は終わり、
パートで復帰でも、子供理由での休みなど非協力的な話ばかりでした。

なので、育休後は復帰しようと思っていましたが、そのまま退職させてもらおうかと考えています。(復帰せずに退職するのはあまり良くないと思うのですが、、。)

保育園は4月入園で申請しています。地域柄おそらく通るとは思います。会社とは、2月中旬に通知がくるのでその後復帰前の最後の話し合いをすることになっています。

会社へ4月復帰と伝えているので、退職について、保育園通知後の2月中旬から3月中には伝えようかと思っているのですが、遅いでしょうか?また理由についてもどうしようかと思っています。

アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

新米ママ

大丈夫だと思います。
私なら旦那の転勤で別のところに行くことになったと言います😇

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきたいと思います。

ちなみに3月ごろに退職願を持っていこうと思うのですが、3/31付にしたらダメだと思いますか??できればギリギリまで給付金を頂きたくて、、。

• 12月9日
  • 新米ママ

新米ママ

3月で大丈夫だと思いますよー!

• 12月9日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    頑張って伝えてみます!

• 12月9日
もち

私の職場ならですが、代わりの人を確保しないといけないので、退職するのは早めに伝えておく必要があります。戻ってくる予定が戻らない方が風当たりが強い感じもあって。
ただ、前例があるなら大丈夫かもですね!直前に伝えた方が手当はもらいやすいですもんね💦
ただ、正直に話して手当もらうために退職期間のばしてもらってた人はいましたよー。

• ちっち

ちっち

前例はなく、私が職場で始めて出産らしいです。本社では何件かあるらしいんですが、私は本社勤務ではなく支店で。
    すんごく風当たりが悪くて。いつ伝えるべきだと思いますか?
    ちなみに正直に話した方はどんな風に話しをしたかとかわかりますか?

• 12月10日
  • ちっち

ちっち

ちなみに早めに伝えるのが怖いののもう一つの理由が、
    産休に入る前に連絡があり、
    復帰後みんなに迷惑がかかるからとパートを促され、
    また、産休から育休になる前にパートに業種変更されそうになり、育休手当も危ない状態でした。

その後本社の事務に連絡したところ、育休後にパートに変更でも大丈夫と事務の人から上司に説明してもらったようでら今は正社員登録で手当を頂いています。

• 12月10日
  • もち

もち

下の方の投稿も拝見しました。大変な状況でしたね。お疲れ様です。
    正直に話した方は、この期間まで正社員でいたいという旨を話したら、手当を払うのは会社ではないのでいいよという感じになったと言ってました。
    4月からは転職される予定ですかね?今までの状況からすると、次の話し合いで退職する旨を伝える形でもいいように思いました。

• 12月10日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます。
    産前も産後もモヤモヤいっぱいで職場と連絡取るって思うと憂鬱でした。
    まだ迷っていて、一応4月からほかの職場に転職するのでも良いように保育園は申し込んでいます。
    今の職場で人間関係に疲れたので、しばらく育児に専念しようかなと半分くらい思ってます。

• 12月11日
  • もち

もち

そうゆうことなのですね!色々考えることが多くて嫌になりますよね💦
    保育園のことを考えると新しい職場を見つけないといけないので大変かなと思ったので。
    私もできれば戻りたくないのに早く戻ってこいと圧をかけられていてそれはそれで嫌なんですが。
    会社の連絡は最低限でいいと思いますよー。ストレス溜めないようにしましょう。

• 12月11日
  • ちっち

ちっち

せっかく返事を下さっていたのに返信できていなくて申し訳ありませんでした。
    会社とのやりとりといいますか、職場の人からの連絡は産後も殆どなく、こちらから連絡をしなければ全く来ない状況です。
    なので、今度の話し合いもこちらから連絡しなくてはいけないので、それも憂鬱になってます。

• 1月5日

退職を考えているなら
早めがいいかなぁと思います💦
私も妊娠中職場でいろいろ
言われたりしてストレスと
無理しすぎで切迫で早い段階から休みました。
その職場に戻りたくないので
上司に配属先変えて欲しいと
保育園関連の連絡するときに伝えました✨

• ちっち

ちっち

配属先を変更はできないらしくて、パートでと話されました。いつ伝えるのがいいと思いますか?

• 12月10日

退会ユーザー

元は正社員などでしょうか?
    復帰後パートに変えられるというのは
    おかしいですよね...
    辞めると決まってるなら
    今年中にでも言ってしまっていた方がいいと思います(^_^;)
    私の会社みたいに
    育休復帰後1ヶ月は出勤しないと退職できないなど規定がある場合もあるのでいろいろ確認もした方がいいかと💦
    理由も、辞めるなら私は
    嫌がらせ酷かったので...と
    はっきり言ってしまいます💦
    私の話になりますが
    妊娠中嫌がらせ受けた時
    だいぶ上の上司に、
    職場の人からマタハラ受けてますって伝えたので配属先の話をした時もスムーズでした😅
    長文になりすみません😭

• 12月10日
  • ちっち

ちっち

真剣に答えて頂きありがとうございます。

長くなります。
    色々大変でした。
    私は、今事務の正社員の登録です。

妊娠前は専門職営業系の正社員。
    妊娠3カ月の時に、
    正社員の外勤登録でしたが、主治医から悪阻も酷く切迫の恐れも車の運転で出てくるのでと、母性健康指導連絡カードという診断書の代わりになるやつで指示が出ましたが、外勤以外の専門職仕事はない。内勤になるなら外勤手当をなくし、営業の登録から事務の登録に変えなければならないと言われ、事務に変わりました。給料も下がりました。
    また、内勤はないから、3カ月の時点で休職する?とも言われました。

ちなみに、この話し合いは、
    取締役と店長としました。

うちの会社は上から順に社長→取締役→店長です。

特に店長、そして取締役の2人から色んなことを言われ、
    マタハラのことを家族以外誰にも言えずに苦しみました。

ちなみに育休後に復帰しないといけない規定はなさそうです。

今年中に退職願を出し、
    期日を3/31にしたらダメですかね?

何日付で退職というのがいいんでしょう?😅

• 12月10日

ちっちさんの職場の状況
拝見すると、私からしたら
立派なマタハラだと思います。
指導連絡カード出されたら会社は対応しないといけないし
それが原因で給料下がるなんて不利益な扱いですよね、、

とても辛い思いされましたよね。気持ちすごくわかります。家族に言っても会社のことあまり理解してもらえないし...

文章読ませていただいた限り、そのような会社だったら今年中に退職の話したら育休切り上げてすぐ退職すること勧めてきそうです、、、
もし気持ちに余裕があれば
労働局にマタハラなど相談する所があるので一度相談されてみてもいいかと思います!!
不利益な扱い受けたことと言われた内容伝えてアドバイスいただいてから行動した方がいいかもしれませんね...

退会ユーザー

いろいろ言われそうな気もするので
    保育園きちんと決まってから
    退職の話してから
    育休終わった後有休使いきって
    退職が理想かなと私は思います💦

すみません上に返信しようと思ったら
    ふつうにコメントしてしまいました💦

• 12月10日
  • ちっち

ちっち

労働局に相談はしたんですが、なんかどう動いていいか分からず。
    産前の体調で、有給は使い切ってしまったので、退職日を極力伸ばしたいです、、。

• 12月11日
ちい

私の職場は退職は3ヶ月前までに退職願いを出すと規定がありますが、大丈夫そうですか??

特になければ大丈夫だと思います!

ただ、保育園が基本的には働いていないと預けられないので、市役所へ手続きとかありそうですが。

因みに私も現在育休中で4月復帰予定です。

• ちっち

ちっち

それはないです。基本1ヶ月前までですがそれより早くやめた方も以前にいました。(出産以外の理由です).

うちの市は、
    保育園はもしも通って働いていなかった場合、3カ月以内に見つけていれば大丈夫らしいです。

• 12月11日
  • ちい

ちい

それなら大丈夫そうですね🙆‍♂️

就活、頑張ってください!

今度は、理解あるところへ受かりますように😇

• 12月11日