
娘の症状が溶連菌か検査したら陰性。風邪薬処方されたが、他の医者にも相談すべきか。
完全に溶連菌だと思って、小児科で検査したらマイナスだったことってありますか?
一昨日の夜、娘が38.0℃くらいの発熱があり、翌日細かい発疹がお腹や太ももを中心に全身に出ました(かゆい)。熱は37.7℃くらい。
今日は36.8℃くらいに下がりました。発疹ありますが、かゆみは落ち着いたようです。
保育園で溶連菌流行ってて、診察でも口のなかを見て「溶連菌かねー」と言ってたのに、喉の奥に棒を入れて検査したら「(陽性)出なかったの!」と先生も驚き。
ええ??ホントに?完全に溶連菌だと思ってたけど。
こんなことありますかね。風邪薬を処方されました。溶連菌だったら、薬飲まないと治らないと聞きましたし、他の医者でも診てもらった方がいいですかね?
- *むーこ*(6歳, 8歳)
コメント

ママリ
検査でも、確実に100%
でるってわけではないので
溶連菌だったとしても、陰性が
でてしまうことあるとおもいます💦
うちの子症状が完全にrsウイルス
だったのに陰性で、あれ?と
おもってたのですが、その後
妹も検査したら陽性が出たので
これは上の子もrsウイルス だったんだねーって言われました😭
先生にも検査でも反応されない
ことあるからねって言われてました💦

とも
うちも同じく、高熱と発疹、喉の腫れ出て溶連菌かと思いきや、マイナスでした💦インフル持ってマイナス。
熱が上がったり下がったりして、徐々に下がっていき、回復しました。
原因は、先生もわからず風邪のウィルスはたくさん種類あるから、その中のどれかが影響したんだろうって事になりました(^^;
その後、私も高熱や喉の腫れが出て病院に行き、その時は扁桃腺の腫れからの熱で、子どもからうつったんだろうと言われていたのですが、その後、喉が白く膿んだりして検査してもらったら、アデノウィルス(プール熱)でした😅
なので、もしかしたら息子もアデノウィルスだったのかな?と思いました(^^;
原因がわからないと心配ですよね😅気になられるようでしたら、他の病院でも良いし同じ病院でも良いと思うので、違うウィルスの検査をされてみても良いかもしれないですね😌
-
*むーこ*
お返事おそくなりました!
症状が似てるものたくさんありますし、なかなか診断は難しいのでしょうね。
信頼してる小児科で、良い先生なので、うーん?と思っちゃうところもあるのですが。
どんな小さいことでもちゃんと対応してくれる先生なので、薬飲んで変わらなかったらまた行ってみます。
近場にあまり小児科ないので💧- 12月10日

くう
先月上の子が溶連菌と普通の風邪ダブルでかかって、その5日後に下の子が発熱。
検査しましたが陰性でただの風邪の方がうつったようでした。
確かに溶連菌なら抗生物質を10日以上飲みますが、飲まないから治らないというわけではありません。
中途半端に短い期間だけ飲むのが一番良くないので、もし現在抗生物質を処方されていないなら様子見でいいのかなと思います。
-
*むーこ*
お返事おそくなりました!
タブルなんてこともあるのですね!?辛かったでしょうに。
一応風邪薬に抗生物質もついてるバージョン出してくれました。(普段は優しい薬しか出さない先生なのに)
喉はあまり痛くないようなので発疹がなくなるといいのですが…。薬飲んで見ます。- 12月10日
*むーこ*
お返事おそくなりました!
ええーそうなんですか!?やっぱ出ないこともあるのですね。
薬飲んで様子見てます。発疹は相変わらず痒いみたいで私も辛い(ToT)