※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち☆★
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの首と耳の後ろに湿疹ができています。かゆがる様子はないが、小児科では薬は必要ないとのこと。自宅でのケア方法を知りたい。

3ヶ月の赤ちゃんです。
首と耳の後ろに湿疹ができてます。かゆがる様子はありません。

予防接種のときに小児科で相談したら、よくあることでまだ薬を出すほどではないと言われました。。なんだかかわいそうで。

自宅でできるケアがあれば教えてください。今は朝、昼と濡れたタオルで汗を拭いてあげてるくらいです。

コメント

りょたまま

拭いた後保湿はしてあげていますか?(^o^)
じゅくじゅくしていなければ保湿してあげてください☆彡.。

• りっち☆★

りっち☆★

保湿はおふろあがりだけでした!こまめにやります。

• 5月3日
もりちゃん

ベビーパウダーはどうでしょうか?
うちは毎日お風呂上がりに全身、とくに関節や首回りを重点的にやってます!
早くよくなるといいですね!

• りっち☆★

りっち☆★

ベビーパウダーもってなかったので、購入してみます。
    ありがとうございます。

• 5月3日
  • もりちゃん

もりちゃん

グッドアンサーありがとうございます!
    夏場はあせもとかも気になりますよね!
    あ、あと、アトピーになるのを防ぐには赤ちゃんのうちの保湿状態にもよるそうです。うちは毎日ヒルドイドと乾燥や湿疹があるところにはキンダーベードを塗っています!
    お互い頑張って子どものきれいな肌を維持してあげましょうね✨

• 5月3日
  • りっち☆★

りっち☆★

あせもこれから大変ですよね。女の子だし、綺麗な肌を維持できるようにがんばりましょう!ありがとうございます。

• 5月3日
にこにこ山

保湿してあげるといいですよー!赤ちゃんの肌はデリケートなので!

• りっち☆★

りっち☆★

保湿します。ありがとうございます。

• 5月3日
ゅうママ

私の息子も、その頃に首にできてベビーパウダーしてると小児科で言った時怒られました笑なんか余計悪化するみたいですよ。

• りっち☆★

りっち☆★

えーそうなんですね。
    どういうケアしてましたか?

• 5月3日
  • ゅうママ

ゅうママ

お風呂あがり擦るんじゃなくてトントンでいいからよくふいてあげるのと洗い残しがないよーにといわれました!
    無理に石鹸で洗わなくていいと言われました!
    石鹸が逆に残るのはよくないので(´・_・`)
    首は結構難しいですよね!

保湿はよくしてました!

• 5月3日
  • りっち☆★

りっち☆★

ありがとうございます。
    首は洗い残しあるかもしれません。きをつけます。
    保湿もがんばります。

• 5月3日
  • ゅうママ

ゅうママ

無理に石鹸で洗わなくていいと思いますよ(^^)無理に洗って流し損ねて頭とか湿疹できたことあるので(´・_・`)

• 5月3日
こってぃ

解決しているでしょうが気になったので…ベビーパウダーってダメみたいです(;◡̈;)私も母に勧められて買ったのですが、近年はベビーパウダーの使用は辞めるよう指導していると助産師さんとお医者さんに言われました💦
うちは石鹸で洗ってよく拭いて、乾燥させてから、パックスベビークリームを塗ってます!同じ3ヶ月です◡̈♥︎

• りっち☆★

りっち☆★

わざわざありがとうございます。ベビーパウダーよくないのですね。
    綺麗にあらって乾燥させてからクリームぬるようにしてみます。

• 5月3日