※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
子育て・グッズ

炊飯器で離乳食のおかゆを作りたいけど、アレルギーの心配があります。炊飯器の洗浄でアレルゲンが残らないか心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食のおかゆを炊飯器で作ろうかと思っています😊

我が家はいろんな炊き込みご飯を炊飯器を使って作っているのですが、その炊飯器を使ってもアレルギーの心配はないでしょうか?😥

毎回炊飯器使用後は洗える部品は外し洗っています🙋‍♀️
でも部品の中までは洗えないので、そこにアレルゲン残ってて、それが原因でおかゆだけでも何かなるのかなー?とかいろいろ心配になってしまい😥

残ってたとしても、そんな少しなら大丈夫!とかなら炊飯器で作っていきたいです✨

私も含め私の家系がアレルギー持ちが多いので、少し神経質になってしまいます😥💦
離乳食やアレルギーなど、何もまだわからないので優しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私は気にせずやってました😂

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お母さんが気にするかどうかなんですかね🙄
    周りは気にせず炊飯器で作ってたみたいなんですが、みんなアレルギーとは無縁だったみたいで(><)
    回答ありがとうございました😊

• 12月9日
はちぼう

食品表示の資格をもっています😊

小麦や卵など重篤な症状が出る可能性のある7大アレルゲン食材の重度のアレルギーを持っているなら、症状がでる可能性は0ではないです。
ただし可能性はかなり低いので、気にせず作っても問題ないことが多いと思います。
お母さんがどこまで気にされるですね👍

• はちぼう

はちぼう

ちなみに7大アレルゲンで乳児のうちに食べるのは小麦、乳、卵くらいなので、これらの食材を炊飯器で使ったことないならご心配なさらなくても大丈夫だと思います!

• 12月9日
  • みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

詳しくありがとうございます😊
    お母さんが気にするかどうかなのですね😣💦

2年くらい前に2回ぐらい炊飯器使ってケーキを作ったので、卵、乳、小麦使っています😂
    気にするようなら鍋で作ってしまった方が安全ですよね😥?

• 12月9日
  • はちぼう

はちぼう

ケーキとはばっちり揃ってますね😂笑
    2年前ならほんと気にするレベルではないと思うのですが、万が一湿疹などが出たときに、もしかして炊飯器が原因かも💦と気にする可能性があるなら、お鍋の方が無難ですね。
    お鍋なら丸洗いできますし✨

先の話にはなりますが、卵、乳、小麦を全て試し終わってから炊飯器に移行するのもありかもしれません。

なんだか脅すようで申し訳ないです💦
    あくまでもアレルギーは可能性があるってだけで、確率はかなり低いのでご安心くださいね😌

• 12月9日
  • みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

詳しいご回答ありがとうございます😊
    返信遅れてしまいすみません💦

そうなんです😂
    みっつばっちり使ってます笑
    脅すなんてとんでもない😣
    いろいろ詳しく教えていただきすごく助かりました🙆‍♀️
    知っているのと知らないのでは、心構えも違うので◡̈⃝︎⋆︎
    主人にも伝えて相談してみます!

• 12月11日