※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘について、ロンパースからパジャマへの切り替え時期と、夜間の暑さについて悩んでいます。関東在住で、寝る時の上着も悩んでいます。

生後5ヶ月の娘を育てています。
産まれてからずっと、ロンパースのお洋服を昼夜着せていたのですが、パジャマと日中のお洋服の区別をするのはどのくらいの時期でしたか?
また、今くらいの時期夜赤ちゃんは暑いのでしょうか💦
頭に汗をかくので敷いてるタオルが濡れます(>_<)
それが原因か頻回に起きてしまって( ; ; )
関東在住ですが、寝る時に上にかけてあげるものにも悩みます…

コメント

めいとも

私は5ヶ月くらいから洋服の区別はしましたょ!
今まで私と同じ布団で寝せていたのですが、昨日からタオルケットにしました!
結局朝には蹴ってしまって何も着てないんですけどね(笑)

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    そうですよね〜(´ー`;; )ふとそろそろかなぁと思いまして!パジャマとの区別!

    タオルケットデビュー一緒ですね(笑)
    赤ちゃん蹴りますね〜😅
    暑いんですよね、きっと(ˊ࿀ˋ)
    今夜は寝てくれますように…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )笑

    • 5月3日
ぶたに真珠

フローレンさんこんにちは
私も同じ5ヶ月の娘を育てています

今時期の夜は暑いのか?
頭に汗をかいてて敷いてるタオルが濡れて肌着も授乳の時に着替えたりしてます😅💦

パジャマと洋服の区別は
3ヶ月頃からはじめて、
夜パジャマを着替えさせる時は
『パジャマに着替えるよ🎵』と声をかけて着替えさています☺

汗をかくので
背中の部分がメッシュのロンパース+ノースリーブの肌着 を着せてます

雨の日や肌寒い日は
タオル地のロンパース+短肌着を着せてますが
やはり頭に汗をかく💦

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    やはり赤ちゃんは汗かきますね(^^;;
    肌着のお着替えも確かに必要ですよね!(´ー`;; )
    一度目覚めるとおっぱいあげるまでは、オムツ替えだけでもギャン泣きになるので着替えもとなると心配です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    でも大事ですよね☆

    パジャマももうスタートされてるんですね♡お天気によって服の生地もやはり変えますよね💦
    天気予報とか気温に今は敏感です(´ー`;; )

    • 5月3日
あままかぱぱ

わかります!わかります!
今の時期寝かせるの悩みますよね!
あたしも凄い悩んでます。。
暑さで起きて着替えたこともありました!
最近はもっぱらユニクロのノースリエアリズムに薄手のロンパース着せて、
バスタオルか薄手の毛布かけてます!
結構マシかなー??♡

着替えは2ヶ月ぐらいからしてます!
乳児湿疹が酷かったので
朝も全身拭いて保湿剤塗って
お着替えスタイルです❤️

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    悩みますね(>_<)
    暑いのも可哀想だけど、冷やして風邪でもひかれたら…とか( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    UNIQLO私も好きです♡
    エアリズム気になってました( ´͈ ᵕ `͈ )
    早速見に行ってみようかな♡

    お着替えもされてるんですね!
    やはり大事ですよね☆汗かいて着替えないと冷えそうですしね(ˊ࿀ˋ)
    これからはキチンといろいろやってあげなきゃ💦って思いました!
    参考にしますね☆

    • 5月3日
(・∀・)❤️

3ヶ月くらいで、外に出るようになってから分け始めました!
ホント今はどんな格好させたらいいかわからないですよね!
ウチは暑さが苦手のようで、暑いと起きて泣きます^_^;
なので、寝る時は半袖の肌着一枚の時もあります!そこにフェイスタオルでお腹だけかけたり、薄めの肌がけのようなものをかけたり…でも朝には全てを剥いでいます(´Д` )
なので、朝方の授乳の時に薄手の長袖ロンパースを着せたりします(◍ ´꒳` ◍)b

  • フローレン♡

    フローレン♡

    ありがとうございます☆
    なるほど!確かに外に出るようになってから…は理にかなってますね!(●´∀`)ノ
    やはり暑いと起きますよね💦
    これから本格的な夏が来るというのに…怖いです(´ー`;; )
    赤ちゃんは肌着だけでも良さそうですよね!暑い日は。
    あとはかけてあげるものを工夫すればいいですね♡
    途中で脱がせたり着せたりという事も必要かもしれませんね!
    参考にさせてくださいね( ´͈ ᵕ `͈ )

    • 5月5日