※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ♡
子育て・グッズ

3歳の娘が毎朝の保育園登園を拒否して困っています。様々な声かけで行く気にならないので困惑しており、他の方の対応方法やアドバイスを求めています。

もうすぐで3歳になる娘の事で相談です(´・д・`)
一歳から保育園に通ってるんですが、成長と共に毎朝の登園拒否が強くて困っています;
行けば楽しく遊んでるそうなのですが、家を出るまで毎日四苦八苦してます(。><`。)
言葉もハッキリ言うようになっているので
「行きたくないっ!」の繰り返し…
いろいろな声かけで何とか行く気になってくれるよう工夫していますが、どれも効果がいまいちなく…
園の先生方に聞いても「皆お家が好きだからね」や
「皆そうですよ」「無理やり連れてきたりしてますね」等、具体的な解決策を提案してくれず(*´Д`*)
私もなるべく表に出さないよう子供に接してるつもりですが毎朝時間が迫ってくると段々イライラしてきて、ギリギリまで粘って登園時間ギリギリに行ってるので、どうにかならないものかと悩んでいます(ヽ´ω`)
やっぱり嫌々行かせるのが私も苦痛です…

皆さんは毎日登園するまでどのように子供に対して接していますか?
うちの子はこれをすると行く気になる!等
アドバイス、またはうちも同じ!という方いましたらコメント頂けると幸いです(;ω;`*)

コメント

ぴぴぴ

うちもやっばいです😂
前日本当に寝るのも遅い、無理起こす、それで朝機嫌悪く服着替えない、ずっと泣いてます😱
行かないってうちも行ってます😱
行ってしまえば楽しくやってるそうなのですが😂

• ここあ♡

ここあ♡

お返事ありがとうございます(*μ_μ)♪
    うちも服の着替えから拒否が始まります(>ω<。)
    着替える=保育園に行く
    というのが頭にあるようで休みの日も着替えの声かけをすると「先生?」と聞いてきます(´・д・`)
    うぅん、今日は休みだよ、と言うと安心するのか素直に着替えてくれるのですが(ヽ´ω`)
    やっぱり同じですか(;ω;)
    毎朝格闘ですよね(´_`。)゙

• 12月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

全く同じです😂
    土日になると、今日保育園?って聞かれて違うよ〜って言うとすんなり着替えてくれます😂
    毎日格闘です🤧

• 12月9日
  • ここあ♡

ここあ♡

mammyさんのお子さんも聞くんですね( 。゚Д゚。)!
    ほんとうちの子と一緒ですね(;・∀・)
    なんかそこまで警戒してるというか聞いてくると切なくなってしまうのは私の考えすぎでしょうかね(*´;ェ;`*)
    仕方ないと思うしかないのかな…

• 12月9日
mia

うちも一歳から保育園に通っています。
幸い嫌がることなく通っていますが、二歳でクラスが上がった時は全開拒否でした。

なんで行きたくないのか、理由は何なのかを何日もかけて、無理強いせずに少しずつ聞きだしました。

娘は、三人の先生のうち、ひとりの先生が嫌だったようです😩
本人がそれを言ってから、自分の中で何かが変わったのか少しずつ嫌がらなくなりました!

• ここあ♡

ここあ♡

お返事ありがとうございます(*μ_μ)♪
    分かりますッ!!
    うちも一歳児クラスに慣れて進級した時は担任の先生も教室も新しいお友達も入り環境がまた変わるので進級したての時はしばらく拒否が強くて、それは原因が分かるので安心するような声かけをしたり徐々に慣れていくしかないなぁと思っていたのですが、
    今は何が嫌で行きたくないのかわからず…何度か落ち着いてる時に、どうして行きたくないの?と聞いたら「先生が怖い」と言った事があります。
    でも、先生には悪くて、それを相談した事はないのですが…
    本当に先生が怖ければ行っても笑顔で帰ってきたりしないかなぁと思い、行きたくないから娘なりに考えて行きたくない理由を言ってるだけなのかなぁと…(´・ω・`)

• 12月9日