※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na♡
家族・旦那

旦那と共働きの方教えてください。財布別々にしてますか?それとも一緒に…

旦那と共働きの方教えてください。
財布別々にしてますか?
それとも一緒にしてますか?
別々の方は生活費をお互いいくらずつ出して生活してますか?
一緒の方は旦那はお小遣い制ですか?毎月いくらお小遣いにしてますか??
質問ばかりですみません🙇‍♀️
夫婦で生活していく上で財布は別々の方がいいと思いますか?お小遣い制がいいと思いますか?

コメント

まー

共働きで、財布は一緒です。お互い3〜4万お小遣い制です。普段お互い飲み会等がなく、お酒やタバコもしてませんので出費も限られてて十分です。デート代はお互いのお小遣いから。支出や貯金がどんだけあるか把握しやすいので今の制度で満足です!
お互いの出費が色々あるなら財布は別々のほうがストレスなくいいかなあとも思います。

ママリ

共働きです。
お互い自分の財布と口座はありますが、生活費財布を1つ作ってます。お給料入ったらそれぞれ決まった額をお小遣いとして取って、残りは生活費の口座に入れてます!家族の生活に関わる分は全てそこから出して、自分の物を買うときは自分の財布からやりくりしてます。

同棲の時からこのやり方なので、これ以外考えられません💦

• na♡

na♡

コメントありがとうございます😊
    私は先月から財布一緒にしたのですが、どのように管理していこうと悩んでいて…参考になりました✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月9日
rina

別々ですが、管理は私です✨

家賃、光熱費、保育園代、貯金は旦那の給料。
食費、日用品代は私の給料。

携帯や保険などの支払い系は各自で払ってます。

旦那はお小遣い制にしないとあるだけ使っちゃうので、毎月決まった額を渡してます。

旦那がどうしても買いたい物があれば、先に買ってもらってレシートを渡してくれればその額を追加で渡す…といった形にして、お互い不満なくやってます✨

• na♡

na♡

私は先月から財布一緒にしてどのように管理していこうか悩んでいたので参考になります✨✨

• 12月9日
まめこ

うちは財布一緒です。
夫の口座から引き落としされるのは携帯と夫名義のクレジットカード分。
その他もろもろの支払いは私の口座からなので、夫の方はほぼ貯蓄メインになってます。
お小遣いは4万で、もっと減らしたいんですが、足りないって言われて減らせずです...
たぶん給料からいくと、2.3万くらいが妥当なんだと思いますが😭私も4万ですが、食費、雑費、生活費混みです。足りなくなる時もありますが😅
旦那さんが自分でしっかりお金の管理できればいいと思いますよ!
うちの夫は給料まるっとパチンコに注ぎ込んだことがある前科があるので、信用してません。

• na♡

na♡

私は先月から財布一緒にしたのですが、どのように管理していこうか悩んでて…
    うち旦那もお小遣い3.5万はほしいと言うので3.5万渡してます💦
    そしてパチンコの前科はうちも同じです、、😖😖💦

• 12月9日

うちは一年間同棲期間があり、その時から財布は別々です。

私…食費・生活用品
夫…家賃・光熱費など

外食費、デート代はほぼ夫です。大きな買い物、家電などは二人で出し合って買います。
残りがそれぞれ貯金、お小遣いですね。

• na♡

na♡

どのように管理していこうか悩んでいたので参考になります✨

• 12月9日
かわむー

夫婦共働きでお財布は別々にしています。
付き合っている時から生活費は全て旦那が出費し、貯金は2人で決めている額をそれぞれ共用の貯金口座に入れるようにしています。
それ以外のお金はお互い自由に使っています。

• na♡

na♡

どのように管理していこうか悩んでいたので参考になります✨

• 12月9日
🌈虹ママ

全てわたし管理です(*^^*)
旦那には月二万渡してそれでコンビニやタバコ、たまにのお昼ご飯代 にしてます。
散髪や服、ガソリン代などは別で、使うときに都度渡してます。
お酒は食費扱いです。

ご主人がそれなりに稼いでいて、一人暮らしの経験などもあるなら別々でもいいと思いますが管理が苦手なタイプなら一緒にして奥さんが管理するほうがいいと思います☆

あと一応人前でお財布を出すときはあらかじめ旦那にお金を渡しておいて顔を立たせてます(^^)
どちらかの家族と食事のときとかです♪

• na♡

na♡

回答ありがとうございます😊参考になります✨

• 12月9日
はじめてのママリ

共働き、金銭管理は全て私、夫はお小遣い制です☺️夫の通帳カードも全て私管理です!

共働き、財布は一緒です。お互い明確なお小遣いは決まってませんが、お酒タバコギャンブルしないのでお互いあまり使いません。
使うときは休日一緒に買い物するので支出は明確です。

ちなみに毎月私のお給料を全額貯金、旦那さんの口座メインでやりくりしています。

• na♡

na♡

回答ありがとうございます😊
    支出が少ないのは羨ましいです😅

• 12月9日