※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

母と仲違いしているが息子が実家に行きたがる。皆さんは我慢して連れて行くべきか迷っている。

9月末から母と仲違いしてしまっているのですが、今のところ仲直りするつもりはありません。
ですが最近3歳1ヶ月の息子に私の実家に行きたいとよく言われます。
もともとは息子の子育ての仕方をめぐって仲違いしてしまったのですが、息子にとっては都合の良いおばあちゃんだったと思います。
でもそんなやり方が私は絶対に許せないのです。
3歳にもなればたった2ヶ月会わない位じゃん忘れたり諦めたりできるわけじゃないんだなぁ、それくらいおばあちゃんのことが大好きなんだろうなぁと思うと切なくなります。
こんな時皆さんならいろんな気持ち我慢して実家に遊びに連れて行きますか?それとも「今度行こうね」などと息子をごまかしてやっぱり連れて行きませんか?

コメント

ゆうゆ

んー…自分の実家なら
「息子が会いたがってるからつれていくね~」とそれきっかけで
会うかな…

そのことについて、話し合わなくても少し空気がやわらぐんじゃないでしょうか。

義理家族なら絶対連れていきませんけどね(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます。
    自分の実家なんですけど、今全然行きたいと思わなくて。むしろ旦那の実家の方がとてもよくしてくれるので私はできたらそっちのほうに行きたい位です。
    よくしてくれると言うのは甘えさせてくれるとか楽させてくれるということだけじゃなくて、私たちの子育て方針を尊重してくれて余計な事はしないと言う感じです。うちの母はそれができないので困っています。

• 12月9日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

なるほど…↓のかたへのコメントも見ました。

それなら、義理家族さんを本当の家族だと思って
    無理にはつれていかないかもしれません😅

親が大変なのわかってないですよさもんね。
    自分には責任ないから、そんな言い方されたらイラッとするかも!

• 12月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私以外の人からすればたいしたことないことかもしれないんですけど、どうにも母の言葉が許せなくて。
    息子はしばらく私の実家に行っていないので、ほんの少しだけ連れて行こうとしてもおそらく帰りたがらないと思うんです。だから連れて行くとしたらそれなりの時間と覚悟がいるんですけど
    どうしたってお正月には行かなきゃいけないと思うので今からとても憂鬱です。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

たとえば孫についついオヤツをあげすぎてしまうとか、そういう甘やかしが原因の仲違いですかね?

私は実家にせよ義実家にせよ、母子(ぷちままさんと実母)の関係と祖母孫(息子さんと実母)の関係は別物だと考えています。なので、祖父母に会わせることで子供自身に大きな不利益がない限りは親の一存で会う自由を奪う権利はないなと考えると思います。
3歳だと親が思っているより色々分かってるんじゃないかなという気もしますし、ぷちままさんから見たら都合がいいように見えても息子さんからすると優しいおばあちゃんだったなら、やっぱり恋しいんだと思います。
息子さんが会いたがってるなら、私なら「私達の間の問題は置いておいて、息子が会いたいと言っているんだけど会ってあげてくれる?」と会わせる方向で実母と話し合うかなと思います。案外こちらから歩み寄ったら、お母さんも「あのときは私も悪かったね」みたいに譲歩してくれるかもしれませんよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます。
    全くその通りですね。
    私と母はどれだけ仲が悪くても息子にとって優しいおばあちゃんであればそれを合わせないっていうのは大人の勝手と言うものですよね。
    頭ではわかってるんですけど、母に言われた言葉が脳裏に焼き付いてどうしても母と同じ空間にいることを想像すると怒りがこみ上げてきて。
    母と仲違いした原因も、おっしゃる通り母が息子にお菓子をあげすぎていてそれを注意したら私が厳し過ぎる、母のやり方が気に入らないならもう連れて来なきゃいいとまで言われたので連れて行きたくないんです。
    そしてその後私に直接言われたわけでは無いのですがうちの旦那に対し、「娘が実家に楽しに来ているのは気に食わない、娘がネットの情報ばかり頼っているのは気に食わない」といろいろ言っていたらしいのでますます行きたくなくなりました。
    全部全部こちらの話も聞かないで決めつけられたことが本当に腹立たしいです。

• 12月9日