※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が鼻水とくしゃみで苦しんでいます。熱はないが、病院に連れて行くべきか悩んでいます。過去の経験やインフルエンザの流行も考慮してアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
先週金曜日上の子が熱出して鼻水が酷く保育園早退になり、土日で私は声が出なくなるほど喉をやられ旦那は熱を出しました😭
そして昨日から息子も鼻がジュビジュビ出てきてくしゃみも多く3時間置きくらいに鼻吸ってますが鼻が詰まってむせて咳をするって感じで、ミルクは飲めてて鼻を吸ってあげれば機嫌も普通です。熱は昨日37度だったのでないです。
これは病院連れてってあげた方がいいのでしょうか?娘の時生後3ヶ月くらいで鼻水がすごくて連れてったけど結局薬もまだ飲めないし鼻吸う事しかできないと言われたのと、この時期インフルも流行ってるのでもしかしたらインフルの子とかがいる中同じ空間で待つのも怖いなと思ってます。
みなさんならどうされるか教えてくださいm(._.)m

コメント

まま

私だったら様子見ます!
薬貰えないし、インフルあるし嫌ですね😭
鼻吸いをこまめに行って、菌を外に出してあげれば大丈夫かなって思います!

なお

私ももうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。先日予防接種のスケジュールを組みに病院に行った時に、赤ちゃんの1番の大敵は風邪だと言われました。まだ鼻呼吸しかできない赤ちゃんにとって、鼻水が詰まることが1番危険だと言われ、もしも風邪をひいたり鼻水が多く出るようであれば、病院に来なさいと言われました。市販の鼻吸い機では吸い取れない奥の方にたまった鼻水も病院の鼻吸い機であれば取れるので、窒息することを防げるそうです。たしかに今の時期いろんな感染症が流行っていますが、受診することを検討しても良いと思います。

ぴぃ

うちも全く同じ状況です!
熱もないしおっぱいもちゃんと飲んで機嫌がいいので様子見てます!

ままり

新生児の時に鼻水と咳があり、病院で相談したところ薬が処方されました!(ちょうど1ヶ月検診があったので病院へ行きました)
こんな小さい子にも薬あるんだ…と思いました。
どの病院でも処方されるのか分かりませんが、私は薬もらえました!
あと病院で鼻水も吸引してくれました。
お大事にしてください💦