※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン3
妊娠・出産

妊娠13週目で出生前診断の不安があります。12週の検診は問題なしでしたが、遅いか不安です。同じ経験の方の体験を聞きたいです。

もうすぐ妊娠13週にはいるものです。

31歳になった日に妊娠がわかりましたが、
出生前診断やったほうがよかったのかな、、と
不安になってしまいました。

12週の検診のエコーでは問題なさそうだねと
無事に終えましたが、なんか不安で。。
もう遅いのかなぁとか色々モヤモヤです😭

同じような経験がある方、
体験など聞かせていただけたら幸いです。🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の問題で診断は諦めました…
たぶん何歳で妊娠しても不安になります😭

検診で詳しくみてもらうしかないですね💦
血液検査で1週間でわかりますっていうのもあるけどちょっと費用がかかりますよね💦

• サン3

サン3

ちょっと調べましたが、種類にもよりますがお金がかかりますよね。。💦
    話を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♂️😊

• 12月9日
さー

30歳です。私は11週健診の時に助産師さんにトリプルマーカーテストと羊水検査の案内を渡されて「もし受けるのであれば次の健診の時に言ってくださいね」と言われました。次の14週健診の時に先生にトリプルマーカーテストだけ受けたいと相談したのですが、「トリプルマーカーテストは結果が悪かった場合に羊水検査へ進み、それで異常が見つかったら堕ろすという判断をするためのもの」とはっきり言われました💦
私と旦那はトリプルマーカーテストを受けて、良くても悪くても羊水検査は受けない。ただ安心材料や心の準備になるかなということで受けようと決めたのですが、「それなら必要ないですよ」と先生からきっぱり言われて結局受けませんでした。確かに私の場合は羊水検査を受けたり悪かった時に堕したりという覚悟はなかったので、受けなくて良かったのかもしれません。不安ですけどね😂

• サン3

サン3

なるほど。。良いことも悪いこともはっきりと仰ってくれる先生のようで良いですね😊 私も結果が悪かった場合に、その覚悟があるのか、今のところは全く決められない心の状態なので、夫とよく話し合ってみようと思います😔
    ありがとうございます!!

• 12月9日
ベル*

結構費用かかりますよね😭

生まれるまで、検診のたびに先生のエコー見る姿を見てすこし不安でした…😭

• サン3

サン3

そうですね、しかも一度調べたらきりがないような気がして💦😨
    その気持ちわかります😭毎回ドキドキしてしまいますよね💦
    お話聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月9日
ぐぅ🐰

わたしも出生前診断をやろうか悩みましたが、やらずに出産しました🙏
悩んでいたところ先輩ママに「エコーで見たときにダウン症かもしれないと言われたけど、どちらにせよ産むし、お腹の子を信じてるから特に精密検査をしなかったよ」と言われました。ちなみにこの赤ちゃんは、特に何の病気もなく産まれてきました!

もちろん検査しないことでモヤモヤがストレスになっては元も子もないと思います!が、こういう考えの人もいるんだなーと参考にしてもらえたら嬉しいです😊

• サン3

サン3

その先輩は強い方ですね、私も見習いたいものです😭
    貴重なご意見をいただきありがとうございます😊 参考にさせていただきます!

• 12月9日
ペヤング

わたしはダウン症の子育てていく自信なく羊水検査やるのは妊娠前から決めてました。
料金高いってよくゆう人いるけど人生変わってしまうので安いもんです。
綺麗事ばっかゆう周りに流されず旦那さんとよく話合って決めてくださいね☻

• サン3

サン3

ちいさんの気持ちもよくわかります!そうですね、夫婦でよく話し合って決めないといけないですね😊
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月9日
♡♡Ks♡♡

36ですが、やってません。
確かに不安はあります。
ですが、調べようとも思ってません。

何歳でも不安はあると思います。
お互い20代なのに障害持って産まれたお子さんもいます。
年齢は上がれば上がる程リスクは高いですが、先生に調べようとも言われた事ないです。

人それぞれ考え方違いますが、旦那様とよく話し合って下さい。、

• サン3

サン3

返信遅れてすみません💦
    仰る通り、これは年齢関係なく不安になるものですよね。
    先生と夫と話し合って考えようと思います😊ありがとうございました!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

私は12週で受けて結果待ちです。
13週ならまだ受けられるはずですよー?気になるなら受けたほうがすっきりするかもしれませんね

• サン3

サン3

コメント遅れてすみません💦
    12週で受けられたんですね。
    スッキリするのも受ける検査にもよるし、先生と夫と話し合って決めようと思います。
    ありがとうございました😊
    そして、良い結果が出ますように!!🥺

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも13週で受けました✨
20万かかり涙が出ましたが💦💦💦
高いですが、ダウン産まれて育てる自信もお金も無いので受けました🙏✨

• サン3

サン3

遅くなり失礼いたしました💦最新の血液検査ですね!受けられたのですね。たしかに、そのような考え方であればかなりの高い確率で事前に分かるこの検査は価値があると思います!私も先生と夫と相談して決めたいと思います。ありがとうございました!

• 12月12日
ツイトローネ

ドイツ在住なのですが、こちらでは費用3万円位でできるので当たり前のように皆受けます…。
さーさんのコメントで、日本のお医者さんの「異常が見つかったら堕ろすという判断をするためのもの」というのに驚きました!!
日本はなんとなく後ろめたい検査、私も一人目の時に悩んでたら、「そんなん、検査結果次第で堕ろす気?!」と職場のおばちゃんに言われて嫌な気持ちになりました…。

主様の質問に対する答えに全然なってなくてすみません…。

主様が元気な赤ちゃん産めますように!!

• サン3

サン3

コメントありがとうございます!そうですよね、海外ではメジャーですものね😔日本もいろんな意味でもう少し進歩&普及してくれたらな、、と思います💦
    次の検診で決めようと思ってます!

ツイトローネさんも元気な赤ちゃんを産めますように!お大事になさってください。ありがとうございました😊

• 12月25日