※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
子育て・グッズ

勤務先まで車で40分、託児所や保育園の問題に悩んでいます。転園や入園の選択に迷っています。

お世話になります。
とても長いです。
現在勤務先の託児所に預けているので、基本私と一緒に行って、仕事後に一緒に帰るというリズムです。
勤務先まで車で40分程です。
・旦那の帰りが早い、旦那が夜勤入り、明けの日は旦那がわざわざお迎えに行ってくれるので、お昼食べたら帰宅です。
旦那が協力的で助かるのですが、迎えに行くだけで40分はちょっと距離もある為、来年4月も市内保育園への転園を申請しました。
託児所は、体調崩して1週間休むとまた1から振り出しになる娘に対し、1週間休んでも安心して楽しく子どもが生活できるよう一緒に考えてくれる先生達で、今では1週間休んでも、何事もなかったかのように託児所へ通っていて、先生の真似したり、先生大好き〜と託児所の中でも言うぐらいになりました。
ここまでになるのに、先生達との話し合いやお手紙でのやり取りなど色々あり、時には自分が泣いてしまう事もありました。
夫婦で迎えに行ける距離にある市内の保育園への転園を希望しましたが、また1から友達作りや娘が馴染めるか私が不安になっています。

保育園激戦区で同居の義理母が無職のため、市内の保育園への入園は厳しいと市役所側から書類提出した時点で言われているので、来年も託児所になる可能性の方が高いのですが、託児所も年少さんまでで、幼稚園だと延長保育が必要になるため、今後の事も考え保育園の申請しています。
復職するため申請した途中入園も4月の入園も無職の人がいるという理由で市内保育園はダメでした。

託児所や通っていた保育園から転園した子を持つママさんお子さんの反応どうでしたか?
また転園したけど、合わなかった為退園を選んだママさんいますか?
その場合預け先はどうしましたか?
分かりにくい文章ですみません。
厳しいコメント、批判はご遠慮下さい。

コメント

バルタン星人

上の子が引越しで転園しました。産後で赤ちゃんがいる新生活と合わせての環境の変化なのでどうかな?と思っていたら、子供の順応能力はすごいです。お友達できたよ!って報告してくれて、うちの子はもともと人見知りがないタイプですが、気が弱いので自ら話しかけたりできる子じゃないので心配してましたが、今では前の保育園より今の方がいい!と言ってます!

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。

転園した保育園にすぐ馴染めたんですね✨✨
    転園した保育園へは見学等行きましたか?

家は、人見知りあって託児所通い始めた時も車に乗せるだけで、疲れてしまう程拒否されていました...
    バルタン星人さんのお子さんの様に、前の所よりもいい!となってくれればいいなと思ってます😭

• 12月16日
みい

うちの子達も託児所で、年少からは幼稚園に転園です🙂
長女は幼稚園にはすぐに慣れました🌸
行きたくないとか言った事も無く、毎日楽しく通っています😊
今でも幼稚園が休みの日など託児所も併用していますが、どちらも大好きだそうです❣️

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。

年少から幼稚園預かってもらえるのはいいですね✨
    私の地域では、託児所が年少までなのに、幼稚園は、4歳からなので、来年の4月の入園決まらないと、1年間自宅保育になってしまうんです😭

楽しく通ってくれると、親も嬉しくなりますよね🥰

託児所と幼稚園併用出来るのは凄いですね😲✨

• 12月16日