※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の愚痴です。長いです。年末が近くなってどうしても思い出してし…

義実家の愚痴です。長いです。
年末が近くなってどうしても思い出してしまって眠れません…。
この話、客観的に見てどう思われますか?
前提として元々、旦那自体が自分の実家の家族と仲が悪いです。

数年前のことです。
結婚してすぐ子供ができ、初めての年末年始。その年の10月末に生まれた子供は両家にとって初孫。当時、義実家は自宅から車で10分くらいの距離。実家も車で5分程度。産んだ病院はたまたま義実家から徒歩3分。
初めての出産で不安だったので、産後は実家に1ヶ月里帰りしていました。

義両親は子供が生まれてから、義母は3回、義父、義弟、義祖母は1回入院中にお見舞いに来てます。退院の日もその足で義実家に寄って2時間ほど滞在。
子供の2週間検診で病院に行った日も、帰り際に義実家に寄りました。
ここまでで生まれてから最低でも3回は会ってます。義母は5回。

それから1ヶ月ちょっとで12月頭にお宮参りを両家でしました。私は初めての育児でボロボロで早く帰りたかったけど、義両親が絶対に食事会をしないとダメだと言いお宮参りの後、義両親決めた店で両家で食事会もしました。
初めての長めの外出。子供も泣く中慣れない授乳をしたりで案の定バタバタ。
そんな中食事中に、うちの母がこれからは家族も増えて楽しみですね。というような事を言ったのをきっかけに何故か義母が泣き出しました。
「子供も生まれたのに息子(旦那)が連絡も全然してくれない。」「全然会えていない。」と。
勝手に悲劇のヒロインかってくらい泣きだす。
旦那も「せっかくの子供のお祝いの席でなんでそんな事言って泣くんだよ。意味わかんねー。」と言い親子喧嘩っぽくなり。(うちの親には「母がすみません」と謝ってます。)
義父も義母のフォローしてうちの親に何か言ってよって感じなのに「お前たちがもうちょっとうちに来たりしてくれればお母さんだって…。」とか言ってきてうちの親へのフォロワーなし。もう意味わかんない。
うちの親も気を遣って話を明るい方に持って行ったり、私に「この後義実家に行って来なさい。」と私に言ったり「娘が気を遣えずすみません。」なんて謝るしかなく。
ただでさえ初めての病院以外の外出で疲れているのにその足でまた義実家に行きました。
私は横にもなれないし、義両親から「さっきはごめんね」みたいな一言もなく、なんなら何事も無かったかのように普通に接してきて、うちの子のお祝いの日に、この人達は一体なんなんだと思いました。

で、ここからが本題です。(長くてすみません。)
その後私も旦那もほんと義両親には嫌気がしてて、旦那もまた両親に対して連絡不精になってました。でも年末年始、古い考えの義両親は必ず帰省するもんだと思ってるので、向こうから「31日と1日に泊まりにきなさい」との連絡が12月の中頃旦那に。もはや勝手に決定事項です。
年末でやっと生後2ヶ月になる子供と、産後まだ体調の戻らない私への気遣いもなく。

旦那に「それは厳しい。もちろん年末年始の挨拶は行くし、時間も朝何時から夕飯までとか指定してくるので、めちゃくちゃウザいけど100歩譲ってその時間は居る。でも車で10分の距離で泊まる意味がわからない。荷物の準備から夜泣きの対応、全部私。無理。」と訴えました。
まだ頻回授乳で2時間おきとなに昼夜問わず授乳してて、普段家の中では常にパジャマで毎日なんとか過ごしてる状況です。
旦那もあり得ないよねと断りの電話を入れると、義母また激怒。「結婚して最初の年末年始。家族になったのに、泊まらないなんてあり得ない。貴方達の布団だってもう、干したのに」と。そこでまた電話越しに親子で大喧嘩。旦那が可哀想に思えてかなり譲って「じゃあ31と1日(1泊なら)泊まるよ」と言ってなんとか収めました。

本当に本当に泊まりたく無かったですが、私なりに凄く頑張って、31日の朝9時ごろ義実家に行き、1泊し、翌日の昼過ぎに旦那と帰ろうとしました。
帰り支度を始めた私達を見て義母がまた泣き出しました。「なんで帰るの?」と。
こちらはポカーンです。
なんと義母、「31と1日で泊まる」と旦那が言ったのを31日の夜1泊と、1日の夜1泊の計2泊して2日の昼過ぎに帰ると思っていたらしく。1日の夜からは私の実家で夕飯をご馳走になる予定でいました。(もちろん日帰り。私実家は3時間ほどの滞在予定。)
完全に義母とオットのやりとり不足と会話不足、お互いの勘違いが原因なのですが、義母の怒りは収まらず。
「どーせあなた達は元々1泊だってしたくなかったんだもんね。」「もういいわよ!せっかく我が家のやり方を教えたりしたかったのに!うちは1日に〇〇をして、2日に〇〇をするって決まってるんだから!」と完全にヒステリック起こして一人で泣き叫んでました。
義父は義父で、またも義母をなだめる事もなく、私に対して「結婚して嫁になったんだから」だのなんだの。
これから他の予定があると言うと、「どうせ向こうの家(私の実家)に行くんだろ」とか、「じゃあ、もう今年はいい!でも来年からは必ずうちの家に2泊してくれよな!」など有無を言わせない感じで言ってきて。
2人とも、何か言い返すと3倍くらいにして返してくる感じで。旦那もそんな親だからもう会話する事自体嫌なようで。
「もういい!」とかヒスってるのを置いて旦那が帰ろうと言うので帰ってきました。

ちなみに2ヶ月の子供が寝ている頭上でこの言い合いです。
あり得ないですよね?

コメント

読ませていただきました
おかしな義母ですね💦

• ママリ

ママリ

長いのに読んでいただいてありがとうございます😣
    やっぱり義母おかしいですよね😭

• 12月9日

退会ユーザー

ちょっとというか、
    かなりヒステリックすぎて
    関わりたくないですね
    関わらない方がいいですね😅

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

もう1年半ほど会っていませんが、この先も会わないでいる事に自信が持てました!
    やっぱり関わらない方がいいですよね。
    こんな事があったりするのに敷地内同居させるつもりの人達なので…。

• 12月9日

退会ユーザー

逆に一年半どうやって会わずにいれたのですか?
    連絡はきたりしたのですか??

ほんと義理の両親とは近くに住みたくないです笑

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

連絡はきてます。
    私は着信拒否、夫は電話を無視してます。
    仕事上同じ市内からは離れられないのですが、当時住んでいた場所からは2年前に引っ越して、引越し先の住所は教えていません。
    ただ、私と夫の職場は知っていて、一度夫の職場に電話が来たり、私の両親に何度か電話が来たりはしています。
    ただ、義両親も立場上それなりの仕事をしている人なので、外で大きく騒いだりはしないみたいです。

• 12月9日

退会ユーザー

着信拒否してるんですね🤔

でも旦那さんも義両親のこと嫌なら良かったですね
    仲悪くなかったらママリさんが1人でずーっと嫌な思いをしなきゃいけないことになっていたのでと思いました。

義両親が嫌でも会ったりしなくちゃいけないのでこちらは💦

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね。夫が自分と同じ考えなのと、今は義両親に会わずにいられているのでそれはありがたいです。

嫌なのに会うの辛いですよね😣私も本文の事件の後も2年程は義両親と会ってましたがもう限界でした💦
    タピオカさんも絶縁したりは難しいのかもですが少しでも会う頻度が減るといいですね😭

• 12月10日
やこ

失礼ですが、絶縁は難しいのでしょうか?
現時点でそんな感じだと、今後ももっと色々言ってくると思います。

ママリさんはお優しいので譲歩して泊まられたようですが、産後の辛いときにあり得ません…😨
大変でしたね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実はこれは本文にも書いたのですが、数年前の話でして。
    御察しの通りその後も書ききれないほど色々あり、今はほぼ絶縁状態で1年半ほど会っていません。

そう言っていただけると泣けてきます😭この時からのストレスで今もずっと悩んでいます😣💦

• 12月9日
  • やこ

やこ

会わない!って決めてしまうと結構気が楽になりますよ😃
    私は実父と仲が良くないので、たまーに(しかも母や妹が同席している時)しか会いません😅

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。
    ただ家が近く生活圏が一緒なので困っていて…。仕事の都合上引越しも難しいのでいつもバッタリ会うことを想像しては気分が落ち込んでます😣

• 12月9日
のんのん

ありえないですねー。
ヒステリックすぎません?
そんなすぐ泣く義母無理です。。。
旦那様は味方にいてくれるし、もう縁切る覚悟で無視でいいと思いますよ、、、

• ママリ

ママリ

ありえないですよね。共感して頂けて嬉しいです😭💦本当義母も義家族も無理です!!

旦那はこっちの味方ですが、何しろ同じ市内で仕事柄引越しが難しく、今はもう1年半ほど会っていませんが完全に縁を切るのは難しそうで…。でももう無理なのでこのまま無視しようと思います。ありがとうございます。

• 12月9日
SYOママ

精神疾患?みたいなお義母さんですね💦
何やっても泣いてヒステリック起こされそうで怖いです😨

• ママリ

ママリ

本当、私も病気なのかと思いました。でも普段は普通な感じなんです。余計ヤバイですよね😱
    思い通りにいかないとすぐこれなのでもう1年半ほど会ってませんが、家が近く諸事情で引越しは難しいので困ってます。

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

面倒臭い義母ですね。
旦那さんがママリさんの味方なのが救いですね!
泣いたりヒステリー起こしたり、自分中心の構ってちゃんですね!

• ママリ

ママリ

面倒くさすぎですよね😣
    本当に空気読めないというか自分の事しか考えてなくて。
    旦那は自分の親にほとほと嫌気がさしてるようで、とりあえずそこは良かったです😭

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

ありえないです😅!
読んでて義理母ワガママすぎって思いました。💦
まず義理父も
産後、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話なんて大変な時期なのになんでわざわざ義理母のために家に頻繁に行かなきゃなのか。。。落ち着いてからでよくない?って思いました😵
あと年末年始の件、、。
それも同様わたしもママリさんの立場なら同じこと言います!泊まる意味が分からない。。数時間ならまだしも。。1泊もしたくないって分かってるならヒステリック起こさないで欲しいですね笑
あと年末年始に自分の実家に行ってなにが悪いのか。。ただワガママな人達だなとゆう印象です。。これは年末がいやになりますね。。旦那さんが義理母父の肩を持ってるわけではないのでそこは嬉しいですね!🙌

• ママリ

ママリ

そうなんです。本当に自分達の事しか考えてない人達で…。義母も自分も子供産んでるのになんで、わかんないのかと不思議でしょうがないです。義父もおかしいですよね。

泊まりの強要はかなりびっくりしました。うちの実家には里帰りで泊まってるのに…ということもあったみたいですが、里帰りなんだから当たり前だろって感じですよね。
    実家への嫉妬も凄いです。意味がわかりません。

旦那はこっちの味方なのがせめてもの救いですが、義実家と生活圏が一緒で色々あって引っ越せないのでずーっとモヤモヤしてます😭

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…。
    めんどくさいですね…。
    たぶん大変だった〜とゆう記憶はあるけど感覚は忘れてるんですよね、きっと😂
    ただ義理母はほんと自己中心的な性格で自分優先がつよすぎて…意味不明のオンパレードですね笑
    うちの義理母も自分のことしか考えないので気持ちわかります!
    家近いですが全然会ってないです🤣
    わたしならそんな憂鬱な年末年始をおくるより
    今年は家族3人家で過ごしますって逃げます🤣笑

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

私も上の子が息子なので、もし義母になっても絶対産後はお嫁さんのこと優先で居られるようにって思ってます。反面教師にしないとやってけないです、こんな義母😂

はじめてのママリ 🔰さんの義母さんも自己中タイプなんですね😭
    年末年始にまでそんな人たちと無理に合わない方がいいですよね!
    お互い義実家のことは忘れて、楽しい年末年始になりますように🙏🏻

• 12月9日
💋

あり得ないです!
本当に大変ですね😭💦💦
義父もフォローすれば良いのに💦
今年はどうされるんですか?
私なら2度と会いたくないですが😢

• ママリ

ママリ

もうそう言って共感していただけるだけでも救われます。
    義父も普段大人しいくせに考えがかなりおかしいので…。

その後も色々あって実はもう1年半ほど会っていません🤫
    今年も行かないつもりですが、月に何度か義両親から電話が来てます😱
    着信拒否してるんですが、生活圏が同じなのでどこかで会う恐怖と毎日戦ってます💦

• 12月9日

旦那さんも嫌々なら、無理に付き合うことないと思います。
実母さんから「あなたは嫁にでたんだから、向こうの親の言うことも聞きなさい」とかは言われないですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今はとにかく距離を置こうと思ってます。

私の両親は確かにそういう意味合いのことも言います。
    そういうタイプのお義母さんなら、あなたが可愛い嫁になってなんでもはいはいって言うこと聞いてればよくしてくれるんじゃない?と。
    でも、無理なら距離置いてもいいと思うし、どうするかは夫婦で話し合って決めればいいと思うよ。
    といつも干渉しすぎず見守ってくれる両親です😭✨
    いつも、私の考えを優先してくれる親の元で育ったので、義両親の親の言う事が当たり前!という考えについていけないです。

• 12月9日

退会ユーザー

旦那さんはご兄弟いるんですか?もしいるなら義姉妹、義兄弟嫁たちもどう対応されてるのかも参考になりそうですが。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

弟がいます。私たちより後に結婚して子供もいるのですが…
    実は、そちらとは割と仲良くやってるみたいなんです😶
    義弟は基本義父母大好きでして、義両親の言うことを聞いているからだと思うのですが…。
    たぶん思い通りにさえなっていれば過干渉なくらい良くしてくれる人たちなんです。義弟夫婦はそれを有難いと思うタイプみたいです💦

ただ義両親は考えが古いので、そんなウマが合う義弟夫婦ではなく、長男夫婦である私達との同居を望んでるのでこれまた厄介です😱

• 12月9日
ママリ

おかしすぎます!
かなり譲歩して頑張ってらっしゃいますよ😭✨
私なら即疎遠になります。。
旦那様が味方でよかったです!💦

• ママリ

ママリ

そう言って頂けると本当に救われます😭✨
    この一件だけでも疎遠でいいレベルですよね!自分たちが悪いことをしたという自覚のない人達なので、その後も何事もなく接してこようとして、私がおかしいのかとも思いましたが、もう絶対に会いたくないです。

• 12月9日
ムグ

読んでいて、思わず えっ⁈って言っちゃいました😂
旦那さんに申し訳ないですが、義母さんも義父さんも…吐き気します💦

うちも今、車で5分のところにある義実家に泊まれと言われていて、鬱です。しかも日取りは義母が決定して、クリスマスパーティーするからと。

わたしも書ききれませんが、わたしの実家は遠方なので、2人目を産んだ時は義実家に里帰りしたんですが、一緒に住めという割に、早くアパートに帰れと言われ、夫婦で嫌気がさしているので、心底苦痛です。
断ったらパニック起こすので、一泊だけしてくれと旦那に言われ、たしかに超絶めんどくさいので泊まる事にしてますが…

更年期?精神障害?なんだかわかりませんが、うちの義母と似てるなと思いました💦
1年半も会わなくて住んでるの、羨ましいですー!

• ママリ

ママリ

吐き気しますよね🤮
    ムグさんの義両親も同じ感じなんですね。この距離で泊まりを指定してくるあたり、本当意味がわからないです。しかもムグさんも下のお子さん2ヶ月ですし…。義実家に里帰りなんて尊敬しかないです😭

うちも断ると更に酷い事になるので、旦那も最初は私の方に譲歩してくれないかと打診してくることが多かったです。このお正月のときもそうでした💦でも数々の義両親の異常さを見て心底嫌になったようで今は旦那も連絡絶ってます。
    ムグさんのところも旦那さんも嫌ってるようなので、合う頻度減らせるといいですね😭😭

• 12月9日
ぴよぴ

お義母さん、精神的に病気にかかっているのかな?🙄
読んでいて、ひえぇぇえ😱となるくらいヤバい義理両親ですね😵
他にもいろいろとあったとのこと…本当にお疲れ様でした😢
お住まいは変えられないとはいえ、絶縁を選ばれたのは最善の選択だと思います♪
旦那さんも味方してくださってますし、このまま関わりをもたず暮らしていけますようにお祈りします(^人^)

• ぴよぴ

ぴよぴ

追記
    年末年始、お盆も含めて、「もう会わない」の一択だと思います!💦
    もう十分に礼はつくしてますし!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    最善の選択と言ってもらえて、私の感情はおかしくないと自信がつきました!!やっぱりおかしいのは向こうですよね🤮
    もう会わない!というスタンスでこの先もやっていこうと思います。
    家が近いので会わないことを祈るばかりです😭😭😭

• 12月9日
ぷりり🍑

有り得ない…
孫の体調よりも自分の気持ちを満たすことが第一なんですね。
2ヶ月の赤ちゃんをそこまで振り回すだなんて…
頻回授乳と仰っていたのでママリさんもかなりお疲れでしょうし、無理してママリさんが体調壊してしまったら結果的に孫のお世話をする人がいなくなってしまうのに。

• ママリ

ママリ

あり得ないですよね…。どこまで自己中なんだろとかなり衝撃的でした。
    正直この事もあり産後のメンタルがガタガタで、、子供に申し訳なかったなと、その部分の後悔だけは拭えません…。

• 12月9日
ぷにたろう

読んでいてものすごく腹が立ちました!
上の子がまだ1ヶ月の頃同じように、義母が抱っこしたまま旦那と怒鳴り合いしたことあります。
ほんと殺意しかなかったですねー
私の旦那も同じ感じであまり仲良くないし、義実家も話が通じない系なのでよく分かります!!
ストレスめちゃくちゃ溜まりますよね!😣
私は孫に会えなくなるのは自業自得だろと思って放置してます🤣
何て言われようが頭おかしいのはそっちだろって思って聞き流すようにしています(笑)
喧嘩したら家にも来ないので、喧嘩される度にこっちはラッキーって感じです😆
そんな感じでポジティブ要素ばかり見つけるようにしてます😊

• ママリ

ママリ

子供の前で、そういう事平気で言ったりするの腹立ちますよね!
    本当ストレス溜まります。
    こんな事あって、謝罪の一言もないのに、普通に孫に会えると思ってるらしく、この後「全然連れてこない」とか言われました。あたり前だろ!って感じだし意味不明です。
    自分たちは正論を言ったまでで悪いことをしたという自覚は一切ないようなので、義両親にとっては私達が悪者です。もう話通じなすぎて、本当会わない以外に回避する方法がないんですよね。
    うちも、向こうがキレたりヒステリー起こすたびに、また一つ絶縁されても仕方ないこと増やしたわと思ったりしてました!
    もうここまでくるとヤバイ義両親としてネタにしちゃうくらいの気持ちでいないとメンタルやられちゃいますよね😂

• 12月9日