※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間のオムツ替えとおっぱいについて相談です。生活リズムを早くしようとしています。夜、オムツ替えておっぱいあげて寝かしつけるのが疲れる。おっぱいで寝る習慣が問題か悩んでいます。助言をお願いします。

赤ちゃんが寝てる時のオムツ替え、
眠い時のおっぱいについて。

生後5ヶ月の娘がいます。
私が朝起きるのが遅いので生活リズムが
やや遅めになっていて、そろそろやばいと思い
早寝早起き頑張ってる最中です💦
現在は8〜9頃起床、21〜22時くらいの就寝です。
お昼寝は2.3回するので、1日の睡眠時間は
足りていると思います。
ただやはり全体的に遅めなので、
頑張って調節していくつもりです😳!

本題なのですが、夜娘はリビングと隣接している
和室を暗くして寝ています。
私が一通り家事を終え23〜0時頃寝室に行く時に
娘も抱っこして連れていっています。
その時、オムツにおしっこしてる→オムツ替えする
→起きて泣く→おっぱい→泣きやみ寝る
という流れができてしまい😥
まぁおっぱいあげればすぐ寝てくれるから
楽は楽なんですが、毎回起こしてしまうし
このタイミングでオムツ替えなくていいのかな、、
でも朝まで寝るし、、と悩んでます。
また、泣く→おっぱい→泣きやみ寝るという
流れはもう良くないですか??
今後、寝入る時におっぱいなきゃ
寝れなくなっちゃいますかね?😥
いつまで求められたら授乳して良いのかも
悩んでいます💦

先輩ママさんたち、もし良ければ
助言をお願いします😭✨

コメント

ママ

うちは寝る=おっぱいで苦労したので辞められるなら早めに辞めるのをお勧めしたいです😂
オムツ替えは漏れたりしないのであれば朝までしなくても良いのでは?😊

  • robin

    robin

    ですよねー😭😭
    おっぱい楽でつい💦
    眠くて泣いていたら、抱っこやトントンで寝かせるようにするってことですかね?
    頑張ってみます✊

    オムツを10時間以上替えないことになりますが、それでも大丈夫なんですかね?😳
    軽度の水腎症なので尿路感染が心配で、ついすぐ交換してしまいます。
    軽度中の軽度なので、何も症状無いのですが😅笑

    • 12月9日
なつ

起きて欲しくないので、その時間は替えないですが、、、
3時〜5時くらいで替えます😂
量が多いと背中漏れするので💦たまに起きれなくて漏れてることありました😂でもパンツタイプなら朝まで漏れないです🤔

  • robin

    robin

    おしっこが漏れたことは無いのですが、軽度の水腎症なので尿路感染が心配でつい交換してしまいます💦
    でも症状出たことないので、熟睡していたら替えなくても良さそうですね🤔✨

    • 12月9日
  • なつ

    なつ

    その心配があるなら、3時〜5時くらいで替えるのがいいんじゃないですか🤔?深い眠りの時だと、オムツ替えても起きないですよ🙄?

    • 12月9日
  • robin

    robin

    オムツ替えしても起きないなんて、ほんっとーに時々しかないので羨ましいです。
    時間帯も見直してみます!
    ありがとうございます✨

    • 12月9日
グラス

オムツがパンパンでないのなら変えなくてもいいのでは?と思います。
そして私なら和室で一緒に寝ます。寝ているところを起こしてしまうのは可哀想に思えます💦
おっぱいに関してはいくらでもあげればいいと思います💕
それにしても朝まで寝てくれるなんて羨ましいです。✨

  • robin

    robin

    和室で眠れたら確かに良いですね!
    でも何故か寝室にあるベビーベッドの方が熟睡してくれて、起きないんです🤔
    生後1ヶ月半からずっと、朝まで起きないです✨
    あと大人用敷布団が買わなきゃ無いっていうのもあります💦
    でもいずれ必要になると思うので、検討してみます!

    おっぱいの件安心しましたー!✨
    でもいつまでこのやり方でいいのかなぁと、悩んでます😥

    • 12月9日
  • グラス

    グラス

    私は上の子の時になるべくおっぱいで寝かせないようにして寝かしつけには苦労していました💦
    でも下の子が生まれて、二人同時に寝かしつけるには下の子におっぱいをあげるしかなくて、毎晩添い乳で寝かし続けましたが、先日夜間断乳したらもうすっかりおっぱいなしで寝られるようになりましたよ✨
    数日間は夜中泣かせることになりますが、子どもの適応能力はすごいです。
    上の子の寝かしつけもおっぱいにすれば良かったと思っているくらいです😄💦

    • 12月9日
  • robin

    robin

    そうなんですよー
    おっぱいで寝かせないように!って思うと大変で💦
    うちは旦那の仕事の都合で夕飯が遅めなので、寝かしつけと夕飯準備片付けでバッタバタになります😥
    なのでそのお話聞いてとっても安心しました。
    本当、子どもの適応能力はすごいですね😳✨

    • 12月9日
つるみ

起きておっぱいっていう習慣がつくと嫌なので
オムツは変えないです😖
21時頃に寝て朝10時頃まで寝ていますが
オムツのサイズが合っていれば
なかなか漏れないので寝てる時は
オムツ替えはしなくて大丈夫だと思います😊

  • robin

    robin

    結構皆さんオムツそのままなんですね😳✨
    漏れたことは無いので、私も替えないようにします!

    • 12月9日
kuma

私はおっぱいあげてますよ〜!
時にはあげないの繰り返しです!!
もうこれは完全に寝ないな〜とか、自分が疲れてる時はおっぱいで寝かしてます!
トントンでねてくれればいいですが、むりな時は全然おっぱいでいいと思いますよ、!
それがお母さんのストレスになってきてしまうので、、

  • robin

    robin

    ありがたいお言葉ありがとうございます〜😭✨
    そうですね!ストレスにならないのが1番ですよね。
    とっても安心しました✨

    • 12月9日
☀️

私は夜の寝かしつけした後は朝までおむつ変えないです🙆🏻‍♀️
起きられたら面倒なので(笑)

  • robin

    robin

    やはり皆さんそうなんですねー!
    質問して良かったです😳
    ありがとうございます♡

    • 12月10日