※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

国立小学校受験についての経験やアドバイスを聞きたいです。現在年中の子供がおり、国立小学校に興味があるが、受験対策をどうするか悩んでいます。

国立の小学校を受験した方のお話が聞きたいです。

現在年中の子がいます。
しっかりしていて、たくさんのことに興味津々。
国立の小学校に行けたら理想だなと考えています。

私立は考えておらず、国立も抽選があるのでそこで外れたらと思い、受験用の教室には通っていません。

でも国立は受けてみたいです。
抽選に当たってから面接や筆記試験の対策をするのではやはり無謀でしょうか。
もしくは、特になにもせずにぶっつけ本番で行くのはこれまた無謀でしょうか。

国立を受けた方、これから受ける方がいらっしゃいましたら、どうぞお話を聞かせてください。
よろしくお願いいたします!

コメント

はちぼう

家庭教師をしていた時期に担当生徒さんの妹さんが国立の小学校を受験されるということで、お母さんから時々お話をうかがってました。

又聞きの情報で申し訳ないのですが、対策に関してはするのとしないのとでは、やはりする方がよいです。
というのも、やはり試験なので独特の雰囲気に飲まれて本来の自分を出せない子も多いようです。なので、教室に通ってそういった場に慣れる練習をしておくそうです。慣れる練習なので、回数は少ないよりは多い方がいいとのことでした。

物怖じしない性格で何の対策もせずに受験して見事合格したというお子さんもいらっしゃるみたいですが、やはり稀みたいですね。
合格率を上げたい親御さんは、お子さんを幼児教室に行かせる方が大半のようです。

結局は志望度によるのかなと思いました。記念受験でもいいならぶっつけ本番でいく、落ちたときに少しでも後悔しそうなら対策をしておく、という感じでしょうか。

ちなみに妹さんに関しては幼児教室に通って対策をしていたものの、抽選に外れてしまったみたいです。仕方ないとは言え、抽選で外れるとなんとも言えませんね😢

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    夫と話し合い、後悔のないようにします!
    志望度はそこそこですが、評判の良さそうな公立学校でもいいかなと考えています。
    元々小学校入学に際して定住地を決めようと思っていたので😊
    準備してても抽選で外れたのが一番悲しいので、本気で目指していらっしゃる方には申し訳ないですが、準備はそこそこにして記念受験くらいの気持ちで受けたいと思います。

• 12月10日