※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
ココロ・悩み

息子が保育園に泣き止まず、写真を見て微笑む。母親としての自信がなく、息子の保育園への愛着と自分への不安について悩んでいます。

4月から保育園に通っていて、9時から17時半まで保育園に預けています。

この前、息子が全く泣き止まず…
連絡帳にあった先生の写真を見つけて泣きやみ、じーっと見つめていました。
しばらくするとまた泣き始めて連絡帳を閉じると、また先生の写真が載ってるページを開き黙ってじーっと見つめていました。
写真を見て少し微笑んでました。

その前にも起きてすぐに保育園のバッグを引きずり玄関まで行って、早く行こうと泣いていた事がありました。

正直もう母親である自信がないです。
息子は19時半には眠くなってしまうので、朝の少しの時間と帰宅後の2時間しか一緒に過ごせる時間がありません。

息子にとって保育園が家みたいなものなんだろうなと思ってしまいます。

本当にわたしを母親だと認識してるのでしょうか。
家を家だと思っているのでしょうか。
息子が寝たあと毎日涙が出てきて不安で悲しくて申し訳なくてたまりません。

コメント

まる

それだけ保育士さんとの信頼関係が築けてるんだなぁと思います😊
とは言え悲しくなりますよね。。
ぴのぴさんが母親であること、家が家だと言うことはちゃんと認識してるはずですよ!
お迎えに行った時のお子さんの様子はどうですか?
ママを見つけて嬉しそうな顔してくれませんか☺️?

• ぴのぴ

ぴのぴ

そう言ってもらえると心強いです。
    ありがとうございます。😭

お迎えに行った時は笑ってくれる時もありますが大抵真顔です…😫笑
    でも必ず遊びを中断して私に駆け寄ってきてくれます。

• 12月8日
  • まる

まる

平日は朝と夜の少しの時間しか触れ合えないしなんなら家のことをしなきゃいけないからなかなか濃密な時間を過ごせないですもんね😭

遊びを中断して駆け寄ってきてくれるなんて可愛いです❣️
    ママがお迎え来てくれたー!って気持ちですね☺️
    うちは7:30から18:00まで預けてますがお迎え行くと大抵泣いていて顔真っ赤にして部屋から出てきますがわたしを見るなり笑顔で走ってきます😂

• 12月8日
  • ぴのぴ

ぴのぴ

そうなんですよね😨
    ご飯を作ってる時などに抱っこを要求されても、ちょっと待っててねって言ってしまうことも多くて。。

そうなんですかね🤭
    そうだと嬉しいです😳

わあそれは可愛いですね🧸💘
    笑顔で走ってこられたら毎日お迎え行くのが楽しそうです🥺笑

• 12月8日
  • まる

まる

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 12月9日
まる

わかりますわかります💦
わたしも朝はバタバタで遊んであげられないし、夜は帰ってきてご飯作ってる間はずっとテレビ見せてます🤣
寝る前に少しスキンシップとれればいい方です😔
その分休日にたくさん触れ合ってます😊
あと保育園行きたがるのうちもです笑
朝着替えたらすぐ玄関まで行って靴持ってきます🤣🤣
まだ行かないよ!って言うと大の字になって泣き喚く😂

うん、絶対そうですよー❣️
自信持ってください😆✨