※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食でたんぱく質は1品だけに入れるか、2品、3品で分けるか迷っています。副菜のアイデアが欲しいです。果物は1日1回にしたほうがいいですか?他の方はどんなメニューをあげていますか?

離乳食1食2~3品あげるとしたら、たんぱく質は1品だけに入れるか2品、3品で分けるかどちらで作ってますか?
いつもメインにたんぱく質を使っているので、副菜に何をあげていいか分からなくなります💦
野菜がたくさん入ったスープや煮物などをあげていますがいつも同じものばかりで😭
あとは、りんごとさつまいもを煮たものが好きみたいでよくあげるんですが、果物は1日1回とかにしてたほうがいいですか?
みなさんどんなメニューをあげていますか?

コメント

ここちゃん

タンパク質は、1品の時もあれば2品分けて作ることもあります。
副菜は私も野菜スープか煮物か茹でた野菜単品を出汁で味付けしたものか果物か…
うちの子は、バナナとコーン、トマト、ヨーグルトが好きみたいでよくあげます。
好き嫌いが出てきてて、嫌なものは泣いて嫌がるため、朝バナナ、夜りんごとかあげて気を紛らわせながら食べてもらってます!
でも、あんまり量はたくさんあげないようにだけは気をつけてます😅
うちもかなり同じものが続いて、ダメだなぁと思いつつも喜んで食べてくれるものをついついだしちゃってます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じような感じなんですね😊
    代わり映えしないけど食べてくれるからいいですかね😅しかも野菜スープの中身はキャベツ人参玉ねぎブロッコリーなどほとんど決まった野菜になってしまってます😅
    果物は糖分多いっていうしやっぱりあげすぎ気になりますよね💦

• 12月8日
  • ここちゃん

ここちゃん

ほんとは毎回違うものを出してあげた方がいいんだろうけど、最初の頃みたいに単品じゃなく野菜スープとか煮物とかいくつかの野菜をまとめて調理しちゃうと、冷凍ストックもいっぱいできちゃって、どうしてもそれを続けて食べてもらうことに😵
    私も、
    スープはコーン+グリーンピース+にんじん+キャベツ
    煮物は大根+ブロッコリー+小松菜+玉ねぎ
    とマンネリ化です😭
    果物は、言われる通り糖分が多いから注意です😭
    うちの子の場合、それがないと他を食べないことを相談したら1食10gとか20gくらいなら大丈夫🙆‍♀️と言っていただき毎食出しちゃってます😅

• 12月9日
みいも

適当です。🤣
ほとんどだしがゆや大根、人参、きぬさやなどの野菜の煮物で、
ささみやお魚をだしがゆにいれてしまいます。ほうれん草と湯がいた豆腐を混ぜたり、プラスミカンをむいてあげるくらいです。

• ままり

ままり

煮物いいですよね😊
    うちも同じ10ヶ月なんですが、味付けってどうされてますか?
    離乳食のレシピ調べてたら、お醤油やケチャップなんか使ったものがあるんですが、うちはまだ赤ちゃん用だしか鰹節しか使ってなくて😅

• 12月8日
  • みいも

みいも

うちも最初は有機の鰹節と昆布でダシとってたんですが、値段が高く、追いつかなくて。
    煮物は無添加のだし粉と無添加の醤油使ってます。無添加の洋風だし使ったり。みりんやお酒は使ってないです。だしがゆもお醤油すこし入れた方が旨味が違いますし、だしだけだとどうしても味が締まらず美味しくなく、、
    どうせだんだん味付け濃くしていかないといけないし、1歳すぎたらハンバーグ食べてる子もいるし。。
    味付けに使うものも、無添加で薄味ならいいかなと思っています。😂

• 12月8日
  • ままり

ままり

無添加いいですね!
    煮物に少しお醤油足して作ってみます😊
    少しずつ味付けに慣れていかないといけないですね!

• 12月9日
まる

1品にだけ入れる時もあれば分けて入れてたりもしました☺️
例えば、鮭のマッシュポテトと豆腐の味噌汁とか、しらすごはんと肉じゃがとか!
果物は1日1回で、できるだけ朝かおやつにあげるようにしてました😊

• ままり

ままり

なるほどです!
    たんぱく質分けて使ったら1品の量かなり少ないですよね💦?
    バランスよくあげれるのスゴいです💕

• 12月9日
  • まる

まる

昼ごはんで多く出したら夜ご飯は少しだけにしたり1日のトータルで考えてました😊
    BFに頼ることも多かったですよー!

• 12月9日
  • ままり

ままり

トータルで考えるのいいですね!確かに1食多くあげちゃってもどうってことないですよね😆ベビーフード私もけっこうあげてます💦色んな種類があっていいですよね😊

• 12月9日
  • まる

まる

厳密にやりすぎるとこっちのストレスになるので🤣
    今でもかけるだけで丼になるやつだったりはお世話になってます😊

• 12月9日