※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

茶色のおりものが定期的に出て、病院でも原因が分からず不安です。出血跡があり、内診後に茶おりが出る状況です。出血の原因や継続について心配です。

毎週のように茶色のおりものが一回だけでます。
病院に持っていくと、大丈夫だから…ってただ言われて終わりなんですが…一体なんなんでしょう…。

普段は大丈夫なんですが、なぜか下痢とかすると茶色のおりものが少しだけでます。

切迫流産とも言われず、子宮の入り口に出血跡があるってだけ言われておわりです。

一度内診で出血してから一週間に一回ずつの内診を受けてます。それから一週間後に必ず一回茶おり。
なにかできてるのか…それすらわかりません。

いつまでこの傷?出血は続くのかと…。

コメント

妊娠中は、膣や子宮が血液ぱんぱんでちょっとの事でもすぐ血がでますよね(´;ω;`)
茶おりなら、時間が経っている血なので、病院でそうおっしゃってるんだと思います。
でも出血って心配ですよね😭1人目の時めちゃめちゃ不安で電話してました😂
鮮血だとしたら、すぐ病院に電話してください!

• ゆり

ゆり

ありかとうございます。
    私も、よくわからなくて毎回電話しては心配ならって言われるんですがそもそも原因はなんですか…っていうのがしりたくて。
    下痢と関係ありますかね?
    下痢してるときに限って、茶おりものが出るんですよね。

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

ちなみに、annNO様は茶おりはいつまで続きましたか?

• 12月8日

退会ユーザー

内診の傷だと思いますが😭
    内診で傷ついたら、出るまで一週間かかったりする時もありました(´;ω;`)

下痢の時、、、。
    でやすくなるんでしょうか🤔

私は茶オリは忘れた時にまた出て、繰り返しって感じでした😂!
    あと夫婦の営みも普通にしていたので、その後にも茶おりが出たり。その時は営みはちょっと休んでたりしてました!

ちゃおりは、毎日ですか?
    1回でたらもうでませんか?

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

内診の傷ありますよね…。
    あたしは、最近は一回出たら終わりって感じです。
    特に続かないですね。色もすごい汚い茶色って感じで。

下痢のときだけ必ずあります。
    今ってそういうときって病院に行きますか?

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

切迫流産と診断されて、入院とか安静の指示出ましたか?

• 12月8日

退会ユーザー

内診はエコーではないんですよね?
    17週だともう腹部エコーでしたっけ🤔

内診をなぜそんな頻繁にするかきいてみましょう😭ただでさえ傷ついた血っぽいのに😭

• 12月8日

退会ユーザー

濃い茶色なら、なおさら傷ついた時の血っぽいですよね!本当に古くなった血です!
    それも一回出て終わりなら大丈夫だと思います🤗💓

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

内診してますよ…。笑
    12週のときにだけ、内診なくて出血しなかったんです。

なのに、それ以降ずーっと毎週してます。たぶん、出血してるからかなって思ってました。
    毎週末必ずなので…

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

こういうのってあとから事後報告して大丈夫なのかわからなくて。
    私はいつも出たらすぐに電話してたタイプなのでもう、すぐに内診でした…。 入院して調べてくれって思う気持ちが強すぎて。

• 12月8日

退会ユーザー

健診そんな毎週行かされるんですか?!
    ゆりさんが電話なさって来てくださいって事ですか🤔?
    心配なら電話ですが、私なら内診の傷だと思ってもうしたくないので、次の検診まで待ちます🤗
    それまでに、激度の腹痛や、真っ赤な血が大量に出るとかじゃなければ!

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

検診結構行ってます…(T_T)結局、茶おりが気になってしまって内診続きなんですよね…(T_T)

毎回嫌な顔されてますけどね。
    内診いたいし、出血するのわかってるからこそ怖いです。

内診の傷ってやっぱ治りにくいんですかね?

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

あの、切迫流産って言われたことありますか?出血してて…

• 12月8日

退会ユーザー

普通その時期だと4週間に1回ですよね(´;ω;`)
    チケット足りなくなりませんか?😭
    チケットじゃなければ、結構費用かさばりますよね😭

もはや、病院変えた方がいい気がしてきました😭

傷は週一作られてたら、治ってまた傷の繰り返しですよね(´;ω;`)

• 12月8日

退会ユーザー

出血しててはないですが、8ヶ月の時に、子宮頸管が2センチしかなくて、自宅安静を臨月までしてました!

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

そうなんですけど、私がむしろだめで…(・・;)出血すると不安で不安で仕方なくて結局病院に行ってしまうんですよね…(T_T)最近はもうお医者さんにいくのが億劫になって、続かなければ電話だけにしてますが、
    どこに行っても出血してます…。
    4件目なんですが、初期からずーっと出血なので、内診のしすぎもあるし、そもそもお産道がせまくて、クスコだけで出血するって言われたこともありましたがなぜか、内診は毎回デス…

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

その子宮頸管は私も毎回測ってましたよ。なんか、多分出血する≒短いんじゃないかっていうのがあったのかな…って。
    でも、4センチ以上あるから切迫流産ではありません。といわれ、子宮内にも出血なし。とだけ言われておわりです。
    でも、こっちとしてはなんで茶色のおりものが出てるのが謎すぎて…(T_T
    さすがに内診の傷ですとは言わないにしても…っていう。

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

結構ママリ見てると出血してる方とかいらっしゃるけど原因わかってる方がおおくて、逆に心配です…。

• 12月8日

退会ユーザー

通っていたとこは、内診で傷ついた茶おりだよーと普通に行ってました!😂😂
    不安なのはすごくわかりますが、傷つきすぎて逆に細菌にやられないかが心配です(´;ω;`)
    最近の場合は、赤ちゃんにも影響あることもあるので😭
    何回もみてもらって、子宮や赤ちゃんに問題がないと言われているのであれば
    赤ちゃんの為にも、内診控えましょう😭
    医者じゃないし、直接見たわけではないので、断言はできませんが、心配してらっしゃる茶おりは、内診の傷だと思います(´;ω;`)
    医者も、あとから何も言われたくないから、念の為に内診をいたし方なくしてるって事もありますよね(´;ω;`)
    だから何も異常はないの結果だと思います💓
    ストレスは赤ちゃん苦しいですよ!お母さんがリラックスしましょう🤗💓

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

内診の時にすぐに出血して、そのあとぴったり止まってからなぜか一週間後にまた出血(・・;)

そして、何故か今日は下痢が止まりません…

• 12月8日

退会ユーザー

下痢や、便秘は妊娠あるあるです!😂
    私は逆に、便秘すぎて処方してもらった薬ないと一週間でません、、、。笑笑

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

私もそれ言われました。てか、内診しなくていいんだけど…って内心思ってますよ。

細菌もそうですが、私痛くてそもそもで辛いんですよね。だから少しの出血だとほっといてます。
    明らかに真っ赤とかじゃなければ。

細菌のことも言われました…(T_T)しすぎなんて本当に衛生的にも良くないですよね。
    でも、いまのところおりものも異常なくだったので必要最低限にしようともう決めてました。
    よっぽどのことがあればいきますケド…。

• 12月8日

退会ユーザー

内診の傷の時の出血ってそんな感じですよ!
    すぐ出血した血が出て、あとからちつの中でちょっとずつ出た血が、時間が経ってオリモノと一緒にでるから茶色くなります🥺

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

下痢で腹痛があるのかなんなのかすらわからないときありますよね…。

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね、ならそれです。
    しかも、私、お産道狭いから出るのに時間かかってるだけでしょうね(T_T)なんだ…なんかもう心配してましたが、茶おりってよくネット見ると切迫流産の傾向だとか書いてあるの見たので、早く連絡しないとだめなのかと思ってました(TдT)
    でも、病院にいくたびにふーんって感じで。
    それに私の謎は、毎回内診するのがぎもんです。 
    切迫流産とかされてる方って内診溶かされてるんですよね?

• 12月8日

退会ユーザー

医者は内診しないともしもの時がわかりませんからね😂!
    なので、本当にこれ絶対やばい!って時以外は、次の検診まで待ってみてはどうでしょう💓

腹痛が腸なのか子宮なのか分かりませんよね😂😂
    恥ずかしながら私は便秘こじらせすぎて、動けなくて叫ぶくらい痛くて、救急にまで行きました😨が、便秘でした💓wwwwwwwww

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

細菌ってあかちゃんに影響あるんですか?

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

内診ってたしかにそうですよね。
    結局、血がたくさん出たら私も、いきます。
    そうじゃないと本当に自分があまりにも痛くて痛くて(TдT)
    安定期に入ったので少しはいいのかなっては思うんですけどね。

マジですか…。私なんて下痢でお腹今痛くて(TдT)なんでこんなに下痢してるのかもなぞだし…

• 12月8日

退会ユーザー

細菌をほっておくと、赤ちゃん直接よりは、お腹が張るとかで結局赤ちゃん苦しいに繋がるみたいです(´;ω;`)

今も痛いですか?(´;ω;`)
    辛いですね😭

妊娠中のホルモンって、本当に身体にでますよね😂!!!

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

変な質問なんですが…一人目も出血してましたか?そのときはやっぱり出血するたびに電話してましたか?

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

結局、切迫なんとかになりますよね…(TдT)こわい…。
    細菌は2回も調べてもらったけど、結局常在菌しかいなくてデスね。

いや、私も、毎回またか…って思ってますよ。
    やっと落ち着いたのはたった2週間だけでした(・・;)内診のない。
    なぜか毎回内診してます。

• 12月8日

退会ユーザー

1人目の時が出血しました!
    今回は、初期に出血が1週間続いたくらいです!
    1人目の時は、出血あるたびに連絡してましたが、そのうちあぁ、大した出血じゃないな、、、。と、なりやめました😂

内診のない2週間は、出血なかったんですよね!
    毎週行くのは、ゆりさんが心配で診察に行くんですよね?

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

一人目がそうだったんですね。
    その時もやっぱり内診のせいだったんですか?

心配でというか、来てくださいと言われて行く感じデス…(TдT)初期は本当に出血がひどくて、3日に一回とか行ってましたよ。鮮血も出てましたし、茶出血も。でも、途中から一週間に一回、2週間に一回になりました。
    そもそも、出血がひどいときになぜ入院にならなかったのかも未だに不明です…(TдT)

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

いまは、この間いったら茶おりものを見せたら全然ダイジョーブーってアホにされたような言い方されたので行きません。笑
    あの先生の言い方に相当こっちは疲れちゃいました。

• 12月8日

退会ユーザー

1人目の時は、内診やら夫婦の営みやら、理由不明の出血やらでした!
    妊娠中は子宮や膣ってうっ血してる状態らしく、なーんにもしなくても血が出やすいらしいですよ!

今回の妊娠の時の初期の出血は、赤ちゃんが上手く育たない出血で、1週間止血剤を飲みました(´;ω;`)
    それから安定しています!

ゆりさんの病院も、初期はそれを心配していたかもしれませんね、そして今も念の為にいっぱい検査しているのだと😭
    早く茶おりなくなるといいですね😭

• 12月8日
  • ゆり

ゆり

一人目はそうなんですね。
    私も結局17週までなんとかきて、しかも大きく成長してるのでよかったですが、
    一人目のときはいつくらいまで茶おりもの出ていたんですか?

絶対にあたしは下痢で腹圧がかかることによってどっからともなく、出てくるんだろうなとおもってました。
    勝手にですけどね。 

赤ちゃんがうまく育たない出血なんてあるんですね…。
    真っ赤だったんですか?

• 12月8日

退会ユーザー

順調に育っているんですね💓
    1人目の時は、なんだかんだ産まれるまで茶おりに悩まされていました😂

腹圧もありるかもしれませんね😫!普通にしてるだけでも血が出ることもありますから!

そうなんです、身体が赤ちゃんを異物と誤認して、生理で出そうとしてる症状です(´;ω;`)
    本当に初期、6週とかの時の話ですが!
    生理みたいな血が、1週間ありました(´;ω;`)

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

なんとか順調に育ってるみたいです。 
    茶おりものだったからか、おりものが出ずにいるので、なんともですがいまのところあの一回だけでしたが明日様子見て続くようなら病院にでんわかけてみます。
    中期の茶おりは続かなければ問題なしって書いてありますね…(TдT)

• 12月9日

退会ユーザー

妊娠中って、自分でみれないから、何かいつもと違う症状があると、とてつもなく不安ですよね、、、😭
    かといって、産まれてからも
    全部が初めてて、またまた不安にかられます😂😂😂
    母って、本当に神経すり減りますね、、、

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

そうですよね。
    私はなんとなくまだお腹痛い気がしてて。
    珍しく、お腹壊してるなとおもいます。

胃もすごい痛かったりして、不調もいいとこです。
    下腹部がいたいってよりは、おへその上がいたくて。
    下痢も腹痛でなく、なんかもう出そう…みたいな感覚で基本的には下腹部がいたくてってのはないですね(TдT)

とにかく、胃がいまいちです…。

妊娠中って出血もそうですけど、なんかいろんなことに気をはって、生活してるので本当に疲れますね…(TдT)

あの、下痢とか胃痛って産院に電話するべきなんですかね?

• 12月9日

退会ユーザー

わかりますわかります😭

消化もしにくい今、胃も不調ですよね、、、。

下痢や、胃痛がしんどいなら、電話しないで、薬の処方だけしに診察してもらいますかね!
    私の場合は、便秘なので😂
    下剤が切れたら、下剤もらいにいきます!

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね。
    朝起きてからも胃痛となぞのうんちしたい感じがありますが、特にうんちも出そうにないし、なにかあるような感じもなくて。
    イマイチなんでしょうね。お腹の調子

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

何度もすいません。

茶おりが出たときって一応電話したほうがいいと思いますか?
    一週間前に病院にいって茶おりは見てもらったのですがその後、すぐ一回も出ずにだったのと、全然大丈夫って言われただけだったので、特に気にしてなかったんですが、なんかきもみしてしまって。

• 12月9日

退会ユーザー

ちゃおりが何日も続くなら、電話じゃなく、直接行ってみてはどうでしょう!😭
    他に症状がある、深夜とかであれば電話で指示をもらうも🙆🏻‍♀️

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    一回だけなら電話しなくてもいいですかね?
    予約なので電話してからって言われました…。

• 12月9日

退会ユーザー

私なら1回だけなら電話しないです(>_<)! 続く、量が多いなら電話します😭

• 12月9日
  • ゆり

ゆり

そういうことですよね。
    ありがとうございます。
    やっぱ傷つけられちゃうとなかなか治りにくいもんなんですね…。

• 12月9日