※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
家族・旦那

離婚を考えています。公正証書を作成にあたって、司法書士の方に作って…

離婚を考えています。

公正証書を作成にあたって、
司法書士の方に作ってもらった方がいいと聞きました。

その場合、どのような手順になりますか❓

司法書士 → 公証役場 ですか❓

コメント

ぽっぽ

司法書士に作って貰うのはお金の無駄です!そんなの作って貰っても、実際作成するのは向こうの役人さんですので!3日前に公正証書を作成したものです!まず、公正役場に電話して必要な書類などを聞き、面談の予約をします!そしたら、その面談で、何を公正証書に記載するのか聞かれます!

私の場合ですが、慰謝料○万毎月○日までに○万振込み、養育費毎月○日○万振込み

みたいな感じで簡単なメモを渡してって感じで向こうの人がこれは記載しますか?こういうのはどうですか?とか色々やってくれます!

• れ

司法書士さんに作ってもらったら、
    先々の問題や先の事を見据えて公正証書を作ってもらえると聞いたものでして〜。

• 12月8日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうなんですね!人によりますが、主様が納得いくなら司法書士にお任せしてもいいと思いますよ!私は探偵から司法書士は無駄な出費ですよ!と言われたので、やめました!普通に公正役場の方が公正証書に記載する事をきちんと教えてくれたのでよかったと思ってます!住所や連絡先が変わったら必ずお互い連絡する事とか、子供が入院や病気などした時の治療費の増額やその他色々向こうが教えてくれたので、私は司法書士の必要性を感じませんでした!

参考になれば幸いです😌

• 12月9日
  • れ

そうなんですか😂

ちなみに、
    調停した方が、公正証書より格上とも聞きました。

公正証書にした決め手は何でしょう❓

• 12月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

格上というよりは、その夫婦がどのような内容で離婚するのかですかね?私はお金にかんすることだけでしたので、調停はしませんでした!なにより元旦那が離婚に協力的(言い方おかしいですが)だったので協議離婚で慰謝料、養育費などきちんと承諾、公正証書も作成すると言ってくれたので!あと、早く離婚したかったのもあります!調停だと長くなるので…。。

• 12月9日