※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の耳に黒い穴があり、産毛がたくさん出ています。穴から黒いものが出てきたが、これは何か気になります。これは普通のことでしょうか?

生後2ヶ月の女の子です。
おそらく生まれたときからあると思うのですが、両耳のみみたぶの裏に黒い斑点が連なるようにあると思ってよく見たら、穴のようにくぼんでいて1つ1つの穴から産毛がたくさん出ているみたいです。
生後間もなかったときは耳全体の産毛が濃かったので埋もれて見えなかったのですが、生後1ヶ月こえたあたりから、目立ってきて、最近、穴があってくぼんでいることに気がつき、綿棒で掃除したところ垢なのか何なのか、よく分からない黒いものが出てきました。
みなさんあるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

うちの娘には無かったです😣

  • ここ

    ここ

    やっぱり無いですよね😓
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月8日
みやこ

我が家の子達もなかったです😓

  • ここ

    ここ

    一般的なことではないんですね😓
    ありがとうございますっっ!

    • 12月8日
  • みやこ

    みやこ

    私も耳瘻孔かと思いましたが、、、複数あるってゆうのは聞いたことないので病院にかかった方がいいかもしれないです😔
    なんでもなければよかったーで終わりますし❁

    • 12月8日
  • ここ

    ここ

    耳の異常な穴といえば耳瘻孔ですもんね😓
    明日の予防接種で聞いてみます😅

    • 12月8日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

耳瘻孔っぽい気がしますが、いくつもある物なのか分からずごめんなさい😭

娘は同じような物がお尻の上の方にあり紹介状書いてもらって大学病院で診てもらいました⭐️
詳しく検査した結果問題はなかったですが…

一度総合病院などで診てもらっても良いかもしれません‼️

  • ここ

    ここ

    なるほど🤔
    もしかしたら全身に出来うるものなのかも、、、。
    明日、予防接種なので診てもらおうと思います😓
    ありがとうございましたっ

    • 12月8日
あちゃ

粉瘤ですかね?🤔

娘にはないですが
旦那に似たようなものがあり
押し出すと垢がにゅるっと出るみたいです💦

  • ここ

    ここ

    粉瘤ではたぶんなさそうです😅
    膿出てこないので😅
    でも垢が結構でてくるので心配で(´・ω・`)
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月8日
まゆみ

耳瘻孔…??
うちの娘もあり、たまに膿が出てきますが1こだけです💦💦
耳鼻科にかかるといいかもしれないです!

deleted user

会社の人で複数ある人いますよ。

まいのすけ

うちも下の子が耳のふちに同じ様なのがあります。
反対の耳の付け根にも。
ちなみに、私が片方付け根に穴があり、上の子は両方にあります😂
膿たまにでますよ〜!
下の子は出てません🤔

特に問題はないと思いますが、菌が入ったりすると炎症起こして腫れたり凄く痛くなるみたいなので清潔にしていれば大丈夫だと思います😌