※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
子育て・グッズ

おもちゃ屋での子供の泣き叫びに対処法や、暴言を浴びせる父親について相談しています。

モヤモヤする出来事がありました💦
皆さんどう対処していますか⁉️

今日とある有名おもちゃ屋さんにての出来事です。
クリスマス前でかなりの人がごった返していましたので、
レジもだいぶ並んでいましたが、私の前に並んでいた家族
(上の子→女の子推定4.5歳、下の子→男の子推定2.3歳)の
女の子が、何処からかおもちゃを持ってきては買って買ってと
泣き叫んでいてお母さんに「買わないよ!」と怒られ気味でした。

レジにたどり着くまでのお菓子やジュースを取っては
また買って買っての繰り返し。お母さんは商品を戻しては
シカトしていて、下の男の子もぐずってしまいました。
そうするとお父さんがいきなり店内中に響くぐらい大声で
「うるせーんだよ!‼」️としゃがんで女の子を掴みながら
揺さぶっていました。

文章にすると軽いですが、大人でも恐怖を感じるぐらいの
大声でみんなは唖然…。
女の子は震えながら泣いていたので、
思わず私は「そんなに怒鳴らなくてもいいのに❗️かわいそう❗️
奥さんはどうして止めないの⁉️」と言ってしまいましたが、
旦那に「それぞれの家庭のしつけがあるから口出さない」と
諭されました😞

うちはまだ6ヶ月なので買って買ってはないですが、
そのうち通る道?なので、
①買って買ってと泣き叫ばれたらどう対応するのか?
②自宅でDVしてんじゃないの?のようなお父さんのことは
 見て見ぬ振り?

なんだかモヤモヤするので何かアドバイス有れば
嬉しいです🙇‍♀️
長文失礼しました。

コメント

けいこ

補足です。
そのお父さんですが、本当に暴力的な大声で「うるせーんだよ‼️静かにしろよ‼️帰れよ‼️」と怒鳴っていました。
思わずお前が帰れよって言いそうになりました😡

3歳の娘がいます。
そんな事があったんですね⁉️
ん~?🤔確かに、うちも3歳ですが、もう結構買って買ってあります。
ですが、うちは、買って買っての時は、もう娘が私の真似してリュック(子供用)を背負っている為、娘に自分で小さな財布を持たせています。
(小銭だけですが…😅)なので、娘が買って買っての時は、私は娘に「〇〇ちゃんも自分のお財布あるんだから、それでピッ❗️してもらおうか⁉️」と言うと、お店屋さんごっことかが好きなので、娘は素直にお菓子を1つ選び、それと自分のお財布を持って私と一緒にレジへ行き、まだ計算とかは出来ない為、お財布をレジの台に乗せて、1枚ずつ自分で小銭を出し、自分で買えた❗️ってのが嬉しいらしく、レジで私は横で見てるだけですが、娘は喜び、最近はあまり買って❗️買って❗️もなくなってきました🤭
その家族も、母親がもう少し上手くやればいいんじゃないかと思います。
大きくなってくればくるほどあるのかも?しれませんが、けいこさんも恐怖を感じてしまうくらいに怒鳴ってたのなら、普段からもそのお父さん、DVとかあるのかも?しれないですね🤔?
市のそういう相談窓口とかで相談してみるのもいいかも?しれませんね❗️

• けいこ

けいこ

お財布と小銭を持たせて、自分でお買い物させる。
    その方法、すごくいいですね✨👏
    本人も満足するだろうし、お買い物の練習にもなりますね!
    自分じゃ思いつきませんでした。
    大きくなったら娘にも試してみようと思います🙌
    確かに母親はずっとシカトで、父親が怒っている間も素知らぬふりだったので、母親がもう少しうまく行ってあげれば良いのにって思いました。
    コメントありがとうございました。

• 12月8日
オムそば

え、怖い…😭
普通人前でそんな大きい声で怒らないですよね💦
でも家で暴力してるかはわからないですし、何とも言えないですね😅💦
いろいろ事情があったり積み重なってそこまでイライラしちゃったんですかね…?
もし私の旦那だったら、恥ずかしいしやめさせますが💦

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• けいこ

けいこ

一瞬でシーンとなり、みんな唖然なくらい怖かったです💦
    見た目もコワモテの方でしたが、確かに家でも暴力してるかは分からないですね😣
    おもちゃ屋の前からイライラすることがあったのかもですね。
    私もそのあと旦那に、あなたがそんな事やったらすぐ止めるしドン引きだから!っていいました🤫

• 12月8日
りたん

確かにお店の中ではどうかと思うし言い方もキツかったと思います
でも、、ちょっと怒鳴ってしまったお父さんの気持ちもシカトしちゃうお母さんの気持ちもわかります

クリスマス前の日曜日ってすごくおもちゃ屋さん混むし道だって混んでるしお父さんお母さんも疲れちゃいますよね
そんな中上の子はしつこくあれ買ってこれ買ってがエンドレス、、すごくイライラしただろうしお父さんお母さんもそんな娘のワガママをたくさんの人に見られていて恥ずかしかったと思います
親の躾がなっていないと言われればそうかもしれませんが手のかかる子って本当に手がかかります
普段は優しいお父さんなのかもしれません
言い方と場所はわきまえるべきでしたがそのお父さんもせっかくのお休みに子供達のためにおもちゃ屋に来て眠いやら疲れたやらでキレてしまったのかも、、、
お母さんの方もレジに一緒にいないで先に外に出てジュースを飲んだり車に戻ったりすればよかったのになと思いました

子育てって難しいですよね
怒るのって難しいです

• けいこ

けいこ

すみません、下に回答してしまいました😖💦
    怒るのって本当に難しいですね。
    自分の子供がもう少し大きくなって怒る時がきたら悩むと思います💦

• 12月8日
けいこ

そうですね、普段は優しいお父さんなのかもですね。
確かに今日は街もおもちゃ屋があるショッピングセンターも激混みでしたし、私もあれ買ってこれ買ってが続いたらイライラしちゃうかもです😥
自分の子供はまだ6ヶ月なのでそのシチュエーションがないですが、そういう時がきたら外でジュース飲ませたりして落ち着かせるといいですね。
勉強になりました🙌